Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
手作りだし醤油レシピ
IMG_1502_convert_20091213102039.jpg

手作りだし醤油


iop_hanap_2.gif
生姜:3カケ
醤油:1カップ
みりん:1カップ
酒:1カップ
昆布:約10cm
鰹節:35g
煮干:大きいもので5本
iop_hanap_2.gif

作り方は 超簡単っ!

材料を鍋に入れて 2~3分煮て...自然放置で冷まし
器に入れて出来上がり♪



ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい!

しかし...作る前に用意しなければならないのが保存容器

パッキンが付いた瓶が理想的ですね


IMG_1454_convert_20091213101447.jpg

鍋に布巾を引き...器がかぶるくらい水を入れ火をつけます

ワタシはいつも煮沸時間は3分ほどです



IMG_1499_convert_20091213101555.jpg

材料を全て鍋に入れたところです

このまま2~3分煮出します


IMG_1501_convert_20091213101744.jpg


時間がきましたら火を止めて...自然放置で冷まします


あとは最後の1滴まで搾り出し 保存容器に入れるだけ♪
煮たときの生姜も一緒にいれておくとより良いようです

冷蔵庫の状態にもよるそうですが2週間ほどOK



これ...玉子かけご飯したら激旨です...お試しください



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいですっ




コメント
この記事へのコメント
アタクシもたまぁ~に気が向いた時に
作るくらいで普段はもっぱら「めんつゆ命」です(笑

キンキが旬になった頃に作るくらいです
煮付けに使ったら美味しいんですよぉ~♪

我が家の冷蔵庫...寝たままが他に(汗
2009/12/16(水) 10:33:40 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
出汁までは
自分では作りません(苦笑。
でも正統派の感じのする出汁ですね。
それに簡単そう!

でもやっぱり作りません。

この前茸と昆布の佃煮を作った時に辛すぎたので味を薄めるために、
煮汁を取ってそれに味醂と鰹節を加えて出汁を作ったのですが、
冷蔵庫に寝たまま。もう捨てないと!(苦笑
2009/12/15(火) 06:51:44 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
いや...気分が乗った時だけよ作るの(笑
普段はスペシャルぐうたらですわ おほほほほ

いい子に育ってくれたねぇ
人に気遣いしすぎて疲れない?って思うけど
これがカレなんだろうねぇ ふふふ
2009/12/14(月) 13:16:46 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
うわぁ~
マメだなぁ~!
いい妻だし いいお母さん♪
私はどうしてこんなに面倒くさがりやなんだろ…(汗)

↓いい子に育ってるねぇ~。
優しい男性になりそうだ♪
とても小学生とは思えないわぁ~。
2009/12/14(月) 11:40:07 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
