Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の学弁「ブリの照り焼き弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091208ben_convert_20091208092036.jpg
line08_08.gif

今日の学弁ブリ照り焼き弁当

iop_hanap_2.gif
ブリ照り焼き
レンコンたらこサラダ
野菜のイタリアンバジル焼き
(トマト・しめじ・赤ウインナー)
玄米入りご飯
iop_hanap_2.gif

イタリアンバジル焼きは「S&B バジリコスパイスミックス」です

超便利で我が家ではかかせません(笑


ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当いっぱい!


朝の照り焼き作りには「めんつゆ&砂糖」オンリーで焼いてます(笑
1切れですと...だいたい大さじ2のめんつゆと小さじ1/2の砂糖くらいでしょうか

ブリは焼く前に塩をふって最低でも15分置いてキッチンペーパーで水気を拭きます
朝時間がないようでしたら ここまで仕込んで冷蔵庫へ...

フライパンにサラダ油を大さじ1(多め)入れ一度だけひっくり返し8分ほどまで焼きます
タレを入れる前に キッチンPなどで余分な油を取ります(油も魚の臭みがでています)
あとはタレを加えて スプーンなどでタレをかけながら焼きあげます


レンコンは 切ったあと水で軽く洗い器に入れレンコンが浸るくらい水を入れて
ラップをかけてレンジでチン♪
弁当に入れるときは たらこにも熱を入れたいのでアツアツの状態のまま
たらこを和え...冷めたらマヨとコショウを加え軽く和えて出来上がり

line02_07.gif

昨日...先日ご紹介した恵比寿の「餅カフェ・パルム」へ行って来ました


今回はランチのためではなく...なんとキムチ♪


毎年新鮮な白菜が入ると 先生の地元から取り寄せる材料を使い
化学調味料を使わずキムチを漬けるのだそうです

この間 そのお話を聞き是非欲しい!と予約をしていたのです

今年は40株漬けたとか...もう残り一桁だと言っていましたね
毎年ファンの人が買いに来るそうです



そうそう...せっかくだから餅米で作った「トックケーキ」をご紹介しますね


mochi1_convert_20091208092112.jpg  mochi3_convert_20091208092319.jpg  mochi2_convert_20091208092234.jpg


ううっ...ちゃんと撮れていませんね(汗

クリックしていただけると少し大きくなりま~す


お値段は聞くのを忘れたので次回にでも


キムチは今晩あたり食べてみます
ニオイが恐くてまだ新聞紙を取っていません ぷぷぷ

一株分ありますからねぇ...食べごたえがあります(笑


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ




コメント
この記事へのコメント
早っ!(爆
6時ですとアタクシの目覚ましがなる頃ですわっ

どれもご飯がすすむ惣菜ですよね
もうかれこれ半年以上朝は果物と決め手から
炊きたてご飯とお味噌汁を朝食べていません

ううっ...お腹が...(笑
2009/12/09(水) 13:25:27 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
明け方
読むことが多くってどうもいけません。
今、お腹がグ~って鳴りました(笑。
鰤も美味しそうだけど、レンコンのたらこサラダってもっと美味しそう!
これとキムチに胃が反応してしまいました(苦笑。
また、お腹が、、、(爆。
2009/12/09(水) 06:02:59 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
ちょっと...食べてみたいよね(笑

キムチは今晩鍋で食べてみるね
昨晩はキムチで一杯?いいなぁ~
やっぱ週末だけの呑みだとつまんなーい!
2009/12/08(火) 16:50:20 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ふ~ん♪
トックケーキってヘルシーなんだねぇ~!
Tにイイかも~! あっアタシもか…(汗)
でもアタシはキムチの方がいいなぁ~♪
夕べ一人だったので、キムチで呑んだKでした。
2009/12/08(火) 11:00:15 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
