Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の学弁「クリームコロッケ弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091207ben_convert_20091207092023.jpg
line08_08.gif

今日の学弁「カニクリームコロッケ弁当


iop_hanap_2.gif
カニクリームコロッケ
牛すねしぐれ煮
厚焼き玉子
プチトマトエリンギのサラダ
iop_hanap_2.gif


ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい

クリームコロッケのタネ>
カニほぐし身 100g
玉ねぎ 小1個
バター 30g
薄力粉 40g
牛乳 250cc
コンソメの素(顆粒) 小1杯
ピザ用チーズ 15g
塩コショウ 少々

cook.jpg
今回の参考レシピは みんりんさんのレシピです

我が家では クリームコロッケを作ったときは
弁当用に 小さいサイズをたくさん作って冷凍しておきます

自宅で冷凍するときは 俵型より平らなカンジの方が
揚げ時間も早いので朝には便利かもしれません


プチトマトエリンギのサラダは
プチトマトを湯むきしてぽん酢に漬けておきます
エリンギはオリーブオイルで焼いてからトマトを
漬けているぽん酢に加えます
それだけでイタリアンなサラダになります
理想的では そこへバジルのシーズニングを入れるとなお美味しい♪


line02_07.gif


IMG_1408_convert_20091207092128.jpg


この日曜日に ほったらかしにしてあった大葉から
タネを摂ろうと植木から切りとりました...ダンナが



IMG_1409_convert_20091207092219.jpg


タネです...小さっ!

この虫のウ○チのようなタネが また来年美味しい大葉となり
たわわに生ってくれることを期待して植えます...ダンナが



しかし。。。植える時期がイマイチわからないようで...


頼むぞダンナ
可愛い妻のため来年もガンバレ!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ





コメント
この記事へのコメント
グラタンは冷凍したことがありません!(笑
今度やってみようかな...
お弁当用にカップのまま冷凍しておけばいいかも~♪

昨日のカレーが残ってるんだ...カレーグラタンもいいかな
やった!1品増えた!
こらそんサン...ありがとうございますぅ~(はぐっ)
2009/12/08(火) 10:17:36 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
うちは冷凍クリームコロッケ
うちはクリームコロッケはいつも大手メーカー製です。(^^ゞ

でも、最近はその代わりに、手作りグラタンを冷凍しておきます。
ほんと最近そんなことをするようになったばかりです。
2009/12/07(月) 22:46:14 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
旦那さんは しぐれ煮を御所望でありんすか...
わっちが食べさせてあげんす
口を開けてくんなまし あ~ん♪

え?一杯欲しいでありんすか?
そう言うと思っていんした...
ではわっちがお注ぎいたしんしょう(笑
2009/12/07(月) 17:47:15 | URL | Me@花魁⇒HARU翁さん #-[ 編集]
ホント作るの億劫だわぁ>クリームコロッケ
たまにしか作らないもん...だから大量(笑

ベランダ菜園はダンナの息抜き?趣味?
お陰で洗濯物干せませんのよ
アタシの好きなものひとつくらい植えてくれっちゅーねん
2009/12/07(月) 17:35:23 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
>可愛い妻!
わははっは!

いや、失礼しました。
本当に女学生のような可愛い奥さんですね!

ハンバーグもあまり食べませんが、クリームコロッケも進んでは食べません。
いや、申し訳ないです。

牛すね肉のしぐれ煮の方を所望いたします。
いや、厚かましかったですね!(笑
2009/12/07(月) 16:21:09 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
ん~~~♪
カニクリームコロッケ美味しいよね~!
大好き~~~♪
でも作るの億劫だ…。
冷凍したの送って~(笑)

タネを? 旦那さまが?
いゃ~イイ旦那さまだわ。ステキ(笑)
2009/12/07(月) 11:47:26 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
