Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の学弁「ハンバーグ照り焼きとプリプリ海老チリ」
[弁当]
line08_07.gif20091027ben_convert_20091027150348.jpgline08_08.gif

今日の学弁 「照り焼きハンバーグとプリプリ海老チリ弁当


iop_hanap_2.gif
合びきハンバーグの照り焼き
海老チリ
魚肉ソーセージの炒め物
魚肉ソ・ニラ・白しめじ・エノキ・玉ねぎ)
ゆかり梅入りご飯
iop_hanap_2.gif


なんか....岩のような照り焼きに写っておりますね(苦笑

お肉の臭み消しは ナツメグをちょびっと使っているのと
照り焼きのタレを作るとき生姜の絞り汁を これもちょろっと入れるのが
Me流の臭み消しでしょうか

海老チリは 片栗粉でよく洗うことで汚れと臭みがとれますね

魚肉ソーセージの炒め物は オイスターソースで味付けています

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
お弁当がいっぱい♪
line02_07.gif


今日久しぶりに麻布十番へ行きましたが
なんだか商店街の町並みがずいぶんと変わっていて驚いた

知り合いの呉服屋さんと立ち話をしていて
「まぁ...色々大変だよ」なんていう言葉に時代の移り変わりを
見るようで少し寂しかった

十番は アタシにとって沢山の思い出がある場所

十代後半を 六本木とこの辺で遊び...
結婚して子供を生んで...
ご飯食べにいっても 座敷で子供をそのへんに転がして
呑んでいてもぜんぜん平気だったのに

今は知っている店もどんどん減っていき 下町っぽさなどどこへやら
綺麗なビルが並んでいて コジャレた店の看板に違和感を覚えて帰って来ました


ちょっと昔...

更科堀井のお店には 小さな小さなお婆ちゃんが
いつも店先のイスに座り道行く人に挨拶をしていたなんて

もうなんだか 遠い・遠い話しのような気がします


年とったなぁ。。。アタシも(爆



ランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



iop_hanap_2.gif

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コトバもそうですけど...
画像をもっと取り締まって欲しいものですね(苦笑
2009/10/30(金) 09:32:27 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
多分
FC2で「風○」が禁止用語になっているのじゃないかと。
試しに「援○交際」って打って送信してみます。

やっぱりダメでした
2009/10/29(木) 12:05:29 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
このお弁当...実はダンナの分なんです
作っちゃいましたよ...ちっ(笑

ムスメは海老アレルギーでダメなのでイカで作ってやりました
アタシ的には「辛くないチリはチリではない」と
思っていますので大人用はとぉ~ても辛いです(笑

白いしめじ...ないですかっ!「ブナピー」という商品名で売っています
http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/04.html ホクトのHPです(笑

ダンナが「今年の年末年始は京都だ!」と張り切っています
カレは冬の京都をしりません... アタシは絶対イヤですぅぅぅぅ~
あ。相手によるかも(コレコレ
○俗店が増えているのは本当に残念ですね
あのステキな風情か消えていくのかぁ...いやだなぁ

禁止ワードは入れていないのですが...
Fc2でそうなっているのでしょうか???
2009/10/29(木) 09:30:05 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
遅ればせながら、、、。
海老チリ、美味しそう。プリプリ感が伝わってきます。
お嬢さん用でなければ、豆板醤とかが入ってもっと唐辛子が見えるような感じになっていたかと。
白しめじってオシャレ!今度見つけてゲットしてみます。
(さすがお江戸ですね。うちの近隣では売ってない?)

街の変貌、京都の河原町界隈も、最近富に悪く変って行ってます。
近くにあった小学校を廃校にしたために、○俗店が一挙に増加!
京都らしい風情とかが消えて嫌な感じになりつつあります。

風○店って書こうとしたら「禁止キーワードが含まれています。」って出て書き込めないので、仕方なしに○字をつかいました。
2009/10/29(木) 04:39:42 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
>スタジオの美人の若奥様...

いい響きですね(爆

本当に周りがどんどんシワシワになっていく...

って自分もじゃんっ!と今朝鏡をみて凹むMeでした(苦笑
2009/10/28(水) 10:01:33 | URL | Me⇒バンバンさん #-[ 編集]
みんなこんなかいっ(爆

いや...本当に転がしておいてたっけ
座る頃には玩具で遊ばせ
歩く頃には店の店員さんにお守りさせ
呆れるくらい不良なかーさんだったわ(笑

運動会...シートに独りで残されるほど辛いものはないよね(苦笑
2009/10/28(水) 09:59:28 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
こちらは。。。
うちの近所の駄菓子屋では、子供の頃気前の良いおばちゃんだった人が
今では・・・
杖を突いてレジしてます。
まだまだ下町っぽいトコロはありますよ~

中学の頃通っていたスタジオの美人の若奥様は
今ではおばぁちゃん。。。
おいちゃんも歳とったなぁ~
2009/10/27(火) 17:16:55 | URL | バンバン #-[ 編集]
うひょひょ!
>座敷で子供をそのへんに転がして
呑んでいてもぜんぜん平気だったのに
やっぱり私の友達は みんなこんなだわ(笑)
ウケた~~~~~!

↓来年が最後だったのね。
間違ってゴメンよぉ。
でも女の子も同じだったよ!
ポーカーフェイスではなかったけど
さっさと食べて友達のとこ行っちゃったわ…。
私一人ポツンとシートに残されてた記憶がぁ…。
2009/10/27(火) 17:07:58 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
