Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
りんごジュースで軟らかく「しょうが焼き弁当」
[弁当]
line08_07.gif20091021ben_convert_20091021103119.jpgline08_08.gif

今日の学弁 「しょうが焼き弁当


iop_hanap_2.gif
豚のしょうが焼き
五島山菜のポン酢和え
魚肉ソーセージピーマンマヨ炒め
ゆかり梅ご飯
iop_hanap_2.gif


しょうが焼きのタレに タマネギをすって入れても軟らかく美味しくなりますが
タマネギは食感を楽しんで大きめに切り炒め
お肉を軟らかくするために我が家は りんごジュースを使います

砂糖は使わないので 味見をして甘みを感じる程度いれてます

お肉に塩・コショウをして小麦粉をまぶし サラダ油で焼きます
一度お肉を出し残りのフライパンに残っている油でタマネギを炒め
半分くらい火が通ったらお肉を戻し 合わせタレを入れ炒め
とろみが出てきたらできあがり♪




五島山菜は 長崎の特産品乾物なんですね
スーパーで見つけて買ってみました

goshima.jpg
ごとう農業共同組合

これいいですねぇ~!
ひじきや人参が一緒になっている切干大根は色々ありますが
具材が小さく 水で戻してもなんだか物足りない感じがしますが
この五島山菜は 具材が大きめでしっかりしていますので使いがいがあります

昨夜は これを使ってサラダも作りました
ダイエットメニューにランクINです(笑


line02_07.gif


今日は....いいお天気ですね....


実は...本当なら 今頃アタクシはゴルフ場にいるはずでした


なのに...なのに

なぁ~のぉ~にぃぃぃぃ!

ムスコが学校閉鎖になり(インフル)お流れっ!


この秋に行かずして いつ行くゴルフっ!!
くしょぉ~~~~~(号泣


ランキングに参加しています
皆様のクリックが 明日の活力源です♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
mdaikan1.gif



blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
しょうが焼きってタレに漬け込んで焼くという
イメージが強いですが 小麦粉振ってから焼いて
それからタレ(リンゴ入り)を絡ませるとジューシーで軟らかいしょうが焼きが出来ます!(笑

五島山菜...記事にネット販売のURLをUPしました
良かったら見てみてください

なんだか美味しそうなものが沢山ありましたよ~
2009/10/22(木) 11:10:25 | URL | Me⇒なおサン #-[ 編集]
Kちゃんが?肥えてきた?

だけど...痩せてるじゃぁないですかっ!<Kちゃん
この間あったとき「羨ましい~♪」って思ったくらい
肥えてきたって行ってもホースくらいの輪ができたくらい?

アタシなんぞ モトクロスバイクのタイヤくらいあるんだぞぉ!(爆
2009/10/22(木) 11:03:09 | URL | Me⇒Tくん #-[ 編集]
りんごジュースええですよぉ♪

しょうが焼きに温泉玉子...

くーーっ!たべたぁ~~~いっ!(叫


がるぅぅぅ。。。(油に飢えてるアタクシ
2009/10/22(木) 10:59:21 | URL | Me⇒ばんばんサン #-[ 編集]
生姜焼きに小麦粉をまぶすんですねー、初です!
そしれりんごジュース・・
近所で1個あたり60円くらいのB品が
出回っていたりするので
摺って入れてみたいと思います^^

五島三菜!これまた初めて見ました!
売ってるだろうか・・?東急ないしなー ボソ
近所のスーパーチェックしてみまーす^^


2009/10/21(水) 22:38:17 | URL | なお #-[ 編集]
記事とは全然関係ないけど
さっきマメグラ見てきた(笑)
なんかKもさぁ、最近肥えだしてて…
なのでKと励ましあうってのを提案します!!
2009/10/21(水) 19:08:30 | URL | TとK #-[ 編集]
会長...五島山菜の画像UPしました(笑
アタシは 東急系のスーパーでゲットしました
そちらにお店ありますか?

三桁カーニバル!!
ですが水戸ですかぁ...う~っ
ダンナに相談してみますぅ。。。
2009/10/21(水) 16:16:46 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
お酢...なるほどっ!
アタシ黒酢好きだから次やってみますね

今...打ちっぱなし行ってきました...
な~ぁんかボロボロでした(泣
7番でここ一時間くらい頑張りましたがダメダメ はぁ~

凹むぅぅぅ(苦笑
2009/10/21(水) 16:11:46 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
りんごかぁ
りんごジュース。。。
メモメモ。。。
おいちゃんはしょうが焼きの上に
温泉卵乗せて食べるのスキです。。
2009/10/21(水) 16:04:13 | URL | ばんばん #-[ 編集]
五島山菜
って興味あります。でも、私の周辺では見かけたことありません。
魚肉ソーセージとピーマンのマヨ炒めも姿がちょこっとしか見えませんが美味しそう!

ゴルフ残念でした。11月1日に水戸で三桁カーニバルがあるんですが、参戦されませんか?
2009/10/21(水) 16:01:20 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
私は生姜焼きの時、お肉に酢をかけます☆
お肉がやわらかくなって生姜焼き自体にコクがでるので、最近はもっぱら生姜焼きのお肉には酢ですね(^^)

今日はゴルフ場にいるはずだったのに、ムスコさんの学校閉鎖でお流れってのはとても残念ですね・・・
早くワクチンがまわってくるといいですね☆
2009/10/21(水) 11:43:53 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
