Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
臭みなし!「サバの味噌煮弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱい!

line08_07.gif
20090915ben_convert_20090915091155.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「サバ味噌煮弁当


iop_hanap_2.gif

サバ味噌煮
野菜たっぷり豆腐ハンバーグ
いんげんのゴマ和え
キューリのQちゃん

iop_hanap_2.gif


saba_convert_20090915092509.jpg

サバの調理をするときに 気をつけたいのが「臭み」と「煮崩れ」
臭みを抑えるのに 生姜を入れるのはごく普通にやりますが
臭みと煮崩れを同時に防いでくれるのが お湯にくぐらせて霜降りにすること♪
熱湯をかけてもよいのですが お鍋にお湯をわかして切り身を5~8秒くらい
(切り身の大きさによって若干違います)
じゃぼん!と入れてしまえば楽ちんなのでそうしています
あとはお好みの味で 落し蓋で煮れば美味しいサバ味噌煮ができあがり


han_convert_20090915092537.jpg

野菜たっぷりの豆腐ハンバーグ
もう冷蔵庫やらなんやらにある 野菜の切れ端をなんでも入れてしまいます(笑
今回は かぼちゃもあったので入れてしまいました

in2.jpg

胡麻和えは 白だしを使っています
簡単すぎてお恥ずかしいのですが...すりゴマに砂糖を加え
そこへ白だしをぬるま湯でのばしたモノを加え出来上がりです
いんげんは茹でたてを入れると味が染みやすい...のかな(笑


line02_07.gif


我が家の 超近所に新しいイタリアンのお店ができ
さっそく行ってみようと友人を誘い 11:30にお店の前にて待ち合わせ

アタシの方が先に着き...さぁ店内はどんなカンジ?と覗いてみたら
店の人とガラス越しに目があった

軽く会釈でもしようかと...思った瞬間
その人は 店内のどこかへ走りだしたと思ったら
お店の照明が消え...中が伺えなくなってしまった
本日貸切のサインもないし
看板をみると営業時間まであと20分くらい前であった


ありえへん.........イラmoaiman-fire.gif


アタシが定員なら...「まだ少し時間がありますが中でお待ちになりますか?」とか
アタシがオーナーなら...「どうぞどうぞ...お待ち合わせですか?」とか

言うと思う

ここは行かん....周りにも言いふらしてやるぅ

と。ちょっとブラッキーなMeでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが明日への活力源です

mdaikan1.gif


コメント
この記事へのコメント
そうそう!消費期限ギリで生ではちょっとという豆腐最高!(笑

まぁ...無くなってしまうのも時間の問題かもしれませんね
そーゆーカンジは一事が万事ダメでしょうから
気の利いた居酒屋でも出来ないかなぁ~♪
2009/09/15(火) 14:59:04 | URL | Me⇒はなひこ玉さん #-[ 編集]
この店の前にてアナタを想いましたヨ
「きっとKちゃんもそう思う」って
つーかコラコラと呼び出すか?とか
待ち人来たらずで寂しかったので勝手にいろんな事を想像しちゃったりして(爆

他で食べましたイタリアン...
超混むお店に2時間近くいました

恐るべしオバタリアン(死語
2009/09/15(火) 14:54:07 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
我が家は夫婦で「サバらぶぅ」なんです
なおサン...アレルギーなんですかぁ
他の青物は大丈夫ですか?

カンジわるぅーですよねぇ ぶーぶーですよぉ
客寄せにチラシ配ってるくらいなのにぃ
お役所かよぉってカンジ(苦笑
2009/09/15(火) 14:50:17 | URL | Me⇒なおサン #-[ 編集]
野菜たっぷり豆腐ハンバーグ!いいですね~(@^v^@)
今,冷蔵庫の中に期限間近の豆腐があるから早速作ろう~っと♪

イタリアンのお店~
私も行きたくないな~(-.-)
2009/09/15(火) 13:04:09 | URL | はなひこ玉 #7U3XH/O2[ 編集]
で?
違うところでランチしたのかな?
せっかく来てくれた近所のお客さん逃して、
まったく残念なお店だな。

あぁ…、鯖みそ食べたくなってきた…。
2009/09/15(火) 11:54:36 | URL | TとK #-[ 編集]
サバ味噌いいですね~
八戸はサバおいしいらしいですよー
私がアレルギーなのが非常に残念です(泣

そのイタリアンのお店、感じ悪いですねー、私もそのお店の態度無理です。
味も大事ですが、接客も大事ですよねー
2009/09/15(火) 11:11:32 | URL | なお #asHMpT8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
