Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冷めても油が浮かない「ジャガイモと豚ひき肉煮弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加中♪クリックして応援していただけると嬉しいでーす


line08_07.gif

20090910ben_convert_20090910082734.jpg

line08_08.gif


今日の学弁 「じゃがいもひき肉弁当


じゃがいもひき肉
焼き鮭
ビチちくわのきゅうり詰
小松菜おひたし
たくわんのゴマ和え



ひき肉は 冷凍庫できらしたことがありません
大安売りしているときに 「これでもかっ!」というくらい買ってきます(笑

そして 生のまま冷凍するものと茹でておくもの
あとは茹でて味付けしたものを3種類にしてジッパー付の
保存袋に入れて冷凍庫へ入れておきます

この物は その中の「茹でて味付け」したひき肉を使った料理です
ひき肉は 一度茹でて調理すると冷めても油が浮かないので
冷めたまま食べても口当たりもよく美味しいです♪

レシピが必要な方は コメント欄にてお知らせください



line02_07.gif


油ネタでもうひとつ♪
TVで観たのですが 片栗粉を使ってグリルを掃除する方法を試してみました

katakuri_convert_20090910091008.jpg

水200ccに対して 片栗粉大さじ4を入れて良く溶かし火にかけます
コツは 片栗粉の水がフツフツといってくるくらい火を入れるといい感じになりました
本当に ぷるんっ!って取れます
油も片栗が吸ってくれるようで 洗うときとても楽チンです♪
(今回は 揚げ物をしたフライパンがあったので 油を吸い取った後試してみました)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチは明日への活力源です♪



コメント
この記事へのコメント
ウエットシステム...っていうのですが
勉強になりました(メモメモ

お弁当のおかず...半分意地です(笑
徹底して冷凍食品と市販惣菜使いませんっ(自虐的?

男前...古い言葉だけどアタシ好きなんです
いいじゃないですかぁ~♪
2009/09/11(金) 16:56:02 | URL | Me⇒筋肉料理人さん #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
男前ですか~それは勘弁です。
キッチンはウエットシステムじゃ丸洗いできるから簡単でいいですが、家庭じゃそうは行きませんからね。
家で本格的な料理をされる方は大変でしょう。
毎日、ちゃんと弁当を作って偉いなあ。
うちの嫁さん弁当、2/3は市販の惣菜ですよ。
2009/09/11(金) 14:18:01 | URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 編集]
あ!男前さんだ(笑

お料理をプロとしている方たちは
毎日仕事ば(キッチン)を綺麗になさってますよね

ダメ主婦はなかなかそうはいかず
ついついヨゴレを貯めちゃうんです(苦笑
使ったらすぐ洗う...
これができないんだなぁ~(言い訳三昧
2009/09/11(金) 09:47:03 | URL | Me⇒筋肉料理人さん #-[ 編集]
あはははっ!!(笑
本当にありがとうございます
副会長だなんて言わないで是非会長に♪

ベスト10...むずかしいです
けれど他の方の拝見するとレベル高っ(驚
まだまだだわぁ~って思ってます

これからも頑張りますね
応援本当にありがとうございます(はぁと

グリル掃除...いかがでしたか?(笑
2009/09/11(金) 09:44:12 | URL | Me⇒副会長♪ #-[ 編集]
お肉の脂って旨みだけどありすぎると困っちゃう...
茹でても油分も旨みも十分残っているのでお奨めです♪

水溶き片栗粉掃除...
「うぉー!」って雄叫びを上げちゃいますよ~(笑
2009/09/11(金) 09:41:11 | URL | Me⇒なおサン #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
そうですよね~湯掻いてから炒めるとヘルシーですよね~
水溶き片栗粉でグリル掃除ですか?
へえ~って感じです。
嫁さんに教えてやります。
2009/09/10(木) 14:53:29 | URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 編集]
MeさんをTop10に押し上げる!
中々手ごわいですね。後65点もとらないといけない!
皆様ポチを宜しく!

ひき肉とジャガイモ、私の場合はカレー粉と一味を
入れたやつでお願いいたします。

グリル掃除、いいことを聞きましたので、
今度(明日)トライしてみます。
2009/09/10(木) 14:52:37 | URL | Meさん会の副会長 #aGdhVzIc[ 編集]
なるほどー
ひき肉は3種類に下ごしらえして冷凍保存されているのですね!

ひき肉を使った煮物は炒めているときに出てくる脂をペーパータオルで取り除いていましたが、確かにあらかじめ用意しておくとお手軽にいろんな料理に生かせそうです^^

水溶き片栗粉でグリル掃除!人づてで聞いてやってみたかったことでした!さっそく試してみます♪
2009/09/10(木) 13:18:09 | URL | なお #asHMpT8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
