Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
弁当 「前の晩に仕込めるおかず」
20090706chi_convert_20090706200632.jpg


娘が期末試験期間なので お弁当がお休みです

なのでわが家でいつもお弁当に入れているおかずで
前の晩に作っておける「超簡単おかず」をご紹介♪



 「竹輪生姜青海苔炒め」(ミニ竹輪4本の場合)
 フライパンにごま油(小さじ1)をひき 千切りにした生姜(小さじ1以上)を入れ
 香りがたってきたら斜め切りした竹輪を入れ炒めます。仕上げに青海苔を入れて出来あがり♪


このお料理は 醤油などの調味料が一切いりません
竹輪の塩っけと生姜の風味で十分美味しくいただけます
竹輪青海苔の相性が良いのは 皆さんご存知かと思いますが
生姜もとても合うんです 是非お試しください
ちょっとたこ焼きの味がして お弁当の1品にも最高です!
生姜があれば そっちの方が海苔の青とで彩りがよくなりますからいいかもですね







20090706kyu_convert_20090706200813.jpg



 「きゅうりと茄子とみょうがの和え物」
 きゅうりと茄子は 同じくらいの大きさで薄く切り5~10分ほど置いておきます
 水分が出てきたら水で軽く洗い野菜を軽くしぼります。
 そこへみょうが炒りごまを入れて ぽん酢で和えてできあがり
 お好みで七味をふっても美味しいです!

弁当に入れる時は 味を濃い目につけて汁気を強めに絞ってつめると良いかと思います♪
またご自身で合わせ酢を作られるときは 米酢とかよりレモンなど柑橘系の汁を使うと
あのお弁当から出る「ツン」とした「酢臭さ」がでなくて良いかもです

アレンジがきくとっても便利な和え物
他には 「きゅうりとトマトと大葉」 「茄子とさらしタマネギと焼き揚げ」 「酢づけしたみょうがと厚揚げ」
わが家では よくこのあたりが出現率高いかな(笑






今日は 決して...お酒の肴のご紹介ではありません。。。(笑

「んー...もう一個なにか詰めたい」というときに 冷蔵庫にあるととても便利
ただお弁当に入れる時は 作りたてか前の晩に仕込んだくらいが良いでしょう





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
明日は何をご紹介しましょうか~~~





コメント
この記事へのコメント
料理がニガテ???よくおっしゃいますっ!
お弁当もスイーツも とぉーっても美味しそうぢゃないですかっ(笑

両方とも「超」がつくほど簡単ですので
一度お試しください
酒の肴でもお弁当でもお奨めです♪
2009/07/08(水) 16:08:10 | URL | Me⇒hanakoサン #-[ 編集]
Meさん、2品とも美味しそう~!
料理が苦手な私でも作れそうだ。。

竹輪といえば磯辺揚げ。
みょうがといえば三杯酢でちりめんじゃこと和えるしかできない私。

レシピお持ち帰りさせていただきま~す!

明日も簡単にできる酒の肴?いやいや冷蔵庫にあると便利なもの、楽しみにしてます♪
2009/07/07(火) 15:56:12 | URL | hanako #olIya6Hw[ 編集]
お役にたてましたよぉ~で♪

ちょこっとした物がお弁当に欲しい時ってあるよね
コヤツらは「ちょこっと」作れるから便利~!
2009/07/07(火) 15:51:32 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
よし!
竹輪・生姜・青海苔、すべて有る~♪
紅生姜までも有るぅ~♪
明日のお弁当の1品決まり~!

きゅうり・トマト・大葉、こっちもやってみよーっと。
あ~考えなくて助かったぁ(笑)
2009/07/07(火) 13:30:44 | URL | TとK #-[ 編集]
>ブログサーフィンしてて...

ごめんなさいなんてとんでもないです
いつもコメントありがとうございます♪

両方ともお弁当のおかずになる酒の肴ですわ
(どっちでもええやん 笑)

生野菜の和え物は 塩もみして嵩が減るので
沢山食べられていいですよね
まるっきり「酢」で作るよりぽん酢で作ると
お弁当の時に「すっぱニオイ」がすくなくて良いようで~す
2009/07/07(火) 09:01:38 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
ごめんなさい m(_ _)m
ブログサーフィンしてて、読んで思いついたコメントを書かずに次のブログに行ったようです。
(後でまとめてコメ!って思ってたのに書かなかったみたいです)

両方とも完全に酒の肴ですね!(笑

チクワ、手間ひま掛けずに生で生姜醤油で食べることが私は多いです。
(ってそれでは弁当に入れられませんね(苦笑 )

きゅうりと茄子と茗荷の和え物も美味しいですよね。
これは我家でも今のシーズンよく出てきます。
2009/07/07(火) 04:24:23 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
