Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
弁当 「豚コマのごましゃぶ」
P7030016_convert_20090703090347.jpg



今日の学弁豚コマごましゃぶひじき煮物ブロッコリー玉子サラダ




 「豚コマごましゃぶ
 沸騰したお湯に酒を入れ豚コマを茹でる。しゃぶしゃぶ用のように薄くないので少々長めに。
 水にあげなくても可。サルや皿にとって粗熱が取れたら 他の器にタレ(市販ごまダレ)を
 入れそこで和える。

 「ひじき煮物
 多めに作り小分けして冷凍しておいたもの
 めんつゆで ひじき・ニンジン・竹輪を煮て仕上げにゴマ油を入れ出来上がり

 「ブロッコリー玉子サラダ
 ブロッコリーの茎の部分を 一口サイズに切り株の部分と一緒にチン。
 ゆで卵(1個)は、8分茹でくらいしっかり茹でて 粗熱が取れたら細かく刻み
 マヨネーズ(大さじ1) 塩・コショウ(適量) 粉チーズ(小さじ半分弱)
 リンゴ酢(小さじ半分)を入れよく混ぜ合わせ、ブロッコリーと和える。




しゃぶしゃぶ用のお肉より 豚コマがだんぜん安い!(笑
弁当に入れるなたこれで十分ですよね
茹でるときに お酒を入れると肉の臭みがとれ冷めてもやわらかく食べれます

ブロッコリーが苦手な子でも 玉子サラダにしちゃうと結構食べられる?
娘はダメ派なので よくこの手を使います(笑





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
シドニーに暮らす妹へ。。。。昨日...ワンギリでその後音信不通なのは何故ですか?(笑





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お!そこにいたのねっ!(今更新終了)
てっことは治ったのね!>パソ♪

茹でるときの酒...
そうそうお奨めです
土鍋でしゃぶしゃぶするときも多めに酒を入れてやると
とぉ~っても美味しいよん
仕上げのうどんも倍おいちぃー!(じゅるっ
2009/07/04(土) 09:55:14 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
>食べてインフルエンザになるわけではないのに、なぜか気にしてしまいました;

わかります...わかります
牛っちゃー「あ。牛怖い」
鶏っちゃー「い。鶏怖い」とやはりビビっちゃいますよね
ま。危うきに近寄らずでいいんですよっ(笑

>それにしても毎日が楽しくなりそうなお弁当ですよね~☆☆

ありがとうございますぅぅぅ(感泣
2009/07/04(土) 09:52:25 | URL | Me⇒サンダーニソアさん #-[ 編集]
はい。超スピードで出来上がりました(笑

お弁当のお肉出現率が高いのは
前日の夕飯が魚の場合が多いからです
娘は朝は食欲なしっ子でほとんど食べないので
どうしてもお昼にカロリーを持っていきがちになりますねぇ

妹...アタクシと真逆なヒトで
そんなトンチなことしないヒトなんですよ(笑
で。どうせロムってるから声をかけてみました
国際電話は高いのでコチラからはしませんの オホホホホ♪
2009/07/04(土) 09:48:48 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
そっかそっか!
豚しゃぶの時もお酒ちょっと入れた方がいいのか!
わかった。今度からそ~する!

あれっ? ○ちゃん、何だったんだろうね?
シドニーだったのか。
違うとこかと思ってたよ。
2009/07/04(土) 09:38:02 | URL | TとK #-[ 編集]
個人的に豚肉大好きです☆
安いしビタミンも豊富だし、ヘルシーだし♪
でも、さすがに豚インフルエンザで世間が騒がしい時は多少抵抗ありましたけど・・・
食べてインフルエンザになるわけではないのに、なぜか気にしてしまいました;

それにしても毎日が楽しくなりそうなお弁当ですよね~☆☆
2009/07/03(金) 19:57:41 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
今日は
超スピードメニューですね(笑。

肉対魚の比率は、子ども達だと圧倒的に肉がよいようですね。
ご飯は雑穀米ですか? いろんな所で健康に配慮されてますね。

妹さん、多分別の人に電話しようとして、押し間違えたのかと、、、(笑。
2009/07/03(金) 14:12:48 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
