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目指せ!正しい捻転運動
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画像は「スペシャル・メゾット・フォ・レディース」

これまでに、非力な女性ゴルファー飛距離を得るためには、体重移動をうまく活用したスイングが不可欠であるとお伝えしました。そしてその体重移動に深く関係するのが「正しい捻転運動」です。今回は特にテークバックでの上半身の動き、トップの形に着目していきます。 肩を水平にまわし、右サイドへの体重移動をしっかりと行ないましょう。


今日の練習は 正しい捻転運動を意識して飛距離UPを目指してみました






テークバック時の注意
テークバックで右サイドに体重が乗り、インパクトからフォローにかけて左サイドに体重を乗せていく動きが理想的なスイングの基本とサイトでもありますが、練習していると必ず意識するポイントですよね。
ワタシはこれは出来ているようなのですが、問題は左への体重移動のタイミングと乗せ方。

ちょうどダンナが、フォームチェックをするためにお願いしていたプロがいたので、何が足りないのか聞いてみた。

「カンタン...アナタはフォームはクセがなくキレイだけど下半身を使っていない」

「手打ちになっているのは ダウンするとき腰からいってないから」

「トップからダウンするとき クっと腹に力を入れ腰をまわし始め腕が落ちてくる」

「その時 下到着間近から ブンっと振っていき」

「右肩に気をつけ...フィニッシュまで振り切る」

飛距離はこれで出ます!」



あ。そうですか...


と、いうことでやってみました...言われた事を

前回注意された腕の力を抜く事も入れてテークバックしてみた

左肩が下がらないかチェック...スムーズに顎に入ったのでこれでいいのかしらん

トップからダウンするときに さらにグっとお腹に力を入れ腰をまわし始めてみた

下へ到着する寸前 ブンっと振っていく

頭を残す意識をして 右手をねじらずキレイに持っていく


フィニッシュに左肩を グっと引きお腹を張って...右足膝は左足へつける



1打目は スライスに

タイミングが遅いのか...それとも振りが遅い?

ちょっと 手の返しのチェックをしてみた
左てはちゃんと持ち 右手はグリップの終わるところを持ち振り切る
これをやると 忘れがちな手の動きが戻ってくる


2打目は リズムとタイミングを意識して思いっきり振ってみた


1....2...グッ...3


見事...ボールは上がり方向性もOK
7番120y地点に落ちた

調子が上がっていくと 130yへ着地



ダンナが 「いいじゃん...それだよそれ(笑)」と嬉しそうだ(一応アタシの先生なので)






うごぉぉぉぉ!!!


なんて気持ちがいいんだ!


ちゃんと飛ぶってこんなカンジなのねっ!

いいのよっ いいのっ!120y(7)で十分よっ!




次回は フェアウェイウッドでヘッドをボールの手前から低く長く入れていくスウィープなヘッドの動きを練習しますっ!


ってアララ...明後日またコースだわ(汗




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コメント
この記事へのコメント
Me@オンチ
プーさん......観たいですか(笑

fc2の画像UPがイマイチわからず(汗
オンチなんですよぉ
テンプレートもそろそろ模様替えしたいのですが
ちょっと苦戦しています

リベンジは明日水曜日ですっ
がんばりますっ!! フガフガっ
2009/06/09(火) 09:12:19 | URL | HARU翁さんへ #-[ 編集]
最近、ブログで他の人の動画をよく見ます。
とても分かりやすくって参考になるので、Meさんも是非動画アップしてください。

明日、リベンジ頑張って来てください!
応援しております。
2009/06/08(月) 16:32:30 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
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