Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大葉を食べよう!
20090518123818



わが家の「大葉」さんです

もぉ わっさわっさでてきます

アタシは 大葉がだいっすきで ベランダに出てて
「あぁ。。。今日もいい天気だ」といって いちまぁ~い

「うーん...虫はいないか?」といっては いちまぁ~い...食べております







<大葉の栄養成分>
大葉はビタミンAの含有量がきわめて高い野菜。
例えばカロチンは人参の1.2倍、ほうれん草の2.8倍、西洋かぼちゃの10倍ある。
これはビタミンAの一日の必要量(「2000IU」という)を満たしている。

無機質はカルシウムと鉄が多く、特に鉄は、きょう菜の2.mg、からし菜の3.1mgに対し
その3倍に当たる10.1mgも含まれている。
ちなみに「しそ」の香りはペリルアルデヒドという成分で、この成分は強い防腐力や食欲増進作用を備えている。




....だそうです


ビタミンAは がん予防にもなりますし
何がうれしいったって 大葉さん...血中のアルコール分解促進作用があるそうで
毎晩飲む我が家にとっては なくてはならない食材でしょうかね

しかし 店頭にならんでいる大葉は 農薬がすごいときき
一時期食べるのを 引いちゃってたのですが
ベランダ菜園が出来ると聞いて 季節になっちゃー無農薬で育ててむしゃむしゃしてます




今日は その大好きは大葉を使って 昼にパスタを作りました

写メで撮ったはずの画像がないので 作り方だけをUP



材料:スパゲティ・ツナ缶・オリーブオイル・S&Bのスパイスミックスシリーズ(ペペロンチーノ)
    海苔・好きなだけの大葉


フライパンひとつで出来ちゃう ズボラパスタ!(笑


お湯を沸かし パスタを茹で時間より2分ほど短めに茹でます
ザルで軽めにお湯をきったら 茹でていたフライパンへ戻します

そこへオリーブオイル・ツナ(一人分で缶詰の半分)・スパイスミックスを投入

箸でもトングでも なんでもいいのでフライパンを揺すりながら
少し残っているお湯とオイルが乳化するまで ガーーーっと混ぜます
火は パスタがさめないように ごくごく弱火にしておくといいと思います

あとは お皿にもったら千切りにした大葉(アタシは5枚くらい)と刻み海苔をトッピング


はいっ!茹で時間いれても...7分くらいでできちゃいます!



おっいしーですよーーっ!
辛いのが苦手な方は ニンニクを炒めて醤油をじゅっ!としたあとに
フライパンパスタを入れ 混ぜ合わせると美味しいです

是非お試しあれ~~~~♪




コメント
この記事へのコメント
kihaサン
大葉さんが...どっからともなく飛んでくるぅ?
いいーなーっ!(笑

虫対策も大変そうです<ダンナ

わが家は小松菜がやられてますね
穴だらけ
店に売られているのが どれだけ殺虫しているのか
想像すると恐ろしかぁー
2009/05/19(火) 08:21:07 | URL | Me #-[ 編集]
Kちゃん
種からは難しいのかねぇ
ダンナはタネからも やってるけど
何をどうしているのやらアタシにはさっぱり(笑

あ。ひとつ失敗してるのが 細葱?
それこそネコのヒゲ(爆
2009/05/19(火) 08:17:06 | URL | Me #-[ 編集]
HARU翁サン
減量中...あぁ...耳が痛い(笑

夕方ってきますよねぇ
アタシも見習わなければ

明太子も美味しいですね
娘がダメなのでなかなか冷蔵庫に
鎮座することは中々ないのですが
なーんか食べたくなってきました(笑
2009/05/19(火) 08:14:20 | URL | Me #-[ 編集]
うちの大葉は根性なしなので
すぐ虫さんにやられてちりちりです・・・

とは言うものの、自分で植えてるのではなく
なんとなくどこからか飛んできて、
勝手に生えてるのはすごいと思うのですが(笑)

今はルッコラちゃんを青虫と取り合ってます
2009/05/18(月) 23:19:44 | URL | kiha #-[ 編集]
我が家のモヤシっ子 青ちりめんしそとは大違いだ!
やっぱり苗からじゃなきゃダメなのかね~(汗)
2009/05/18(月) 22:14:11 | URL | TとK #-[ 編集]
減量中で空腹を覚えやすいこの時間に読むのではなかった!

急にお腹が空いてきました。ツナも大好きですが明太子と大葉、海苔なんてのも最高!
2009/05/18(月) 17:12:59 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
