Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
弁当「野菜たっぷり餃子」
20090518085223



今日の弁当 「野菜たっぷりの餃子とサラミ巻き卵」


昨夜の水餃子の具で 焼き餃子用に包み冷凍に

今回の餃子は 豚ひき肉と豚コマを両方使いました






野菜と肉の割合は 野菜3に対し肉1です
野菜をたっぷり入れた餃子は どうしても「さっぱり」しすぎてしまいます

なので ひき肉3に対し 細かく切った豚コマを1入れます

この時のポイントは 野菜とあわせる前に 肉のみに軽い調味をし
よく揉みこむことです モミモミ。。。

ネバリがでて 色が少し白っぽくなるまで よく揉みます

あとは...Meレシピですが
ニラ・チンして軽く絞ったキャベツ・シイタケ・卵・オイスタソース・塩・あら引きコショウ
酒・砂糖・味王(ウェイ・ユー)をぬるま湯でとかしたものをいれさらにコネコネ


季節によっては たけのこを入れたり レンコンを入れたりして食感を楽しむのもいいですね




今日の玉子焼きには 冷凍しておいたサラミを巻きました
溶いた卵に マヨネーズを入れて焼いています

サラダは ニンジンを千切りにし チンしたものにキュウリを加え
サラダドレッシングを混ぜたものです





息子の熱も下がり 今日から通常に生活が始まっています。。。がっ
口の中が痛いって....なんだぁ???

どうも パシっ!と元気になれないのは熱で体力が落ちたからでしょうかねぇ



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
今日は暑くなるって...ベランダで日焼けできるかな(笑





 
コメント
この記事へのコメント
HARU翁サン
アタクシの「お弁当作りモチベーション」(長っ)を
HARUサマのコメントで保つことができています

いや...マジで...ダンナに爪の垢をいただけませんか(笑

2009/05/19(火) 08:10:54 | URL | Me #-[ 編集]
さすが母じゃ!よく考えてありますね。
卵にもマヨネーズを入れてふっかふか!
2009/05/18(月) 16:54:57 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
