Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
グアム旅行記③-2
chamorro1.jpg


エリアは 宿泊した場所と同じタムニング

Chamorro Village(チャモロビレッジ)は オンワードホテルからだと
大酋長キプハ像(この人ダレはコチラ)を過ぎ少しいった右手にあります




本場のチャモロ文化に触れられることのできる場所です。
毎週水曜日の夜は、ナイトマーケットが開催され民芸品の他、チャモロ料理を楽しめる屋台も並びます。
地元の人もたくさん集まります!
また、常設店もあり、チャモログッズが手に入ります。
グアム政府観光局サイトより




今回は ラッキーなことに旅行日程がこの日と重なり
せっかくだからとタクシーを飛ばしていってきました


GPSでの買い物が 早めに終わってしまい
時間が少し早めだったのですが まぁ...行ってみようということになり
5時半くらいだったでしょうか まだ日が沈む前でした


タクシーの運転手さんの話によると 「まだ早いよ...6時とか7時にならないとつまんない」だとか

まぁ 子供連れだしなぁ。。。いいよ ドンヂャカしてなくてもと思っていたら
タクシーが駐車場につくと もうすでに美味しそうな香りと煙で一杯!(笑

チャモロ料理は スパイシーだから気をつけてね」とのアドバイスを背中に
チャモロヴィレッジの中へと ずんずん進んでいきました




chamorro2.jpg



テナントは お土産屋さん...レストラン...軽食屋さん....ティクトアウト専門店





chamorro3.jpg



あとはウエンディーズナイトの出店が一杯!



chamorro4.jpg




スペース的には このくらいの範囲で
直線で歩くと 10分とかからないくらいで終わってしまいます



chamorro5.jpg
(クリックで画像が少し大きくなります)





一番盛り上がっているのは 中央にある塔の所にある野外ステージでしょうか
屋根があるテーブル席のところには テイクアウトしたチャモロ料理を美味しそうに食べている人がたくさん

6時くらいになると 食事をする席を確保するのが大変なくらい賑わっています


さぁ...Me家も そろそろお腹が空いてきたので食料調達です

ダンナが買い物係り ワタシが席確保係りと分担します

食事調達の方は お店の情報がなかったので
とりあえず地元の人がたくさん並んでいるところあたりを探しダンナが並びました


席調達係りのワタシは 食事が終わって ボーっとしている所に行っては....ニッ!(笑)としながら
「終わった?」と聞いて回ります

「Sorry~」と言われたら またキョロキョロ。。。

すると欧米人らしき紳士が ワタシと目が合いウィンクをしてくれました

ラッキー!!!


「どこからきたのか?」と聞かれたので 日本の東京と答えると

「おお!娘がいま東京の大学に行っているんだよ!」と嬉しそうにいいます
両親が住む(駐在)グアムへ遊びに来ていた そら可愛い娘を指差して説明してくれました

可愛かったなぁ。。。両耳ピアスで埋まってたけど(苦笑


大学の名は...ちょっと聞いたことがないところだったのでスル~

ママはグアムは 湿気があって嫌い 早くアメリカへ帰りたいといい
パパはグアムは最高だ!と言っていました

なんだか...日本でもよく聞く話です

「アナタ...こんな醤油臭いところアタシはキライ...早く帰らないと離婚よ」とか(笑






20分くらいたったでしょうか。。。

食事調達係りが なんだかてんこ盛りの料理を持ってきました


chamorro6.jpg
(クリックで画像が少し大きくなります)




chamorro7.jpg
(クリックで画像が少し大きくなります)





chamorro8.jpg
(クリックで画像が少し大きくなります)




肉ばっか。。。(笑


バベキューのように 串刺しになっているビーフとスパイシーチキン

あとはサイコロステキーのようなものと イカのスパイシー炒め(これは辛い!)
黄色い炒めご飯は。。。辛くはないですね

ちょっとダメだったのは魚

んもぉぉぉぉ!!ドロ臭いのなんのっ!!
塩・コショウして揚げてあるのですが 食べ物を残すのが大キライなダンナもギブ(苦笑


鯉?ではないと思うのです.....少々細長い魚
コチラでは ポピュラーな魚らしく 他の屋台でもたくさん売られていましたね

食事の値段は ワンプレートに3種類の盛り込みで2000円くらいだったのでしょうか
うーん。。。値段あとで ダンナに聞いて訂正しておきます








ドンジャカッ!ジャッジャッカ!!



食事を楽しんでいたら バンドが来て楽しそうな音楽がなりだしました


ほどなくして。。。地元のヂーチャンやバーチャンが 一人...また一人と出てきて踊っています





chamorro9.jpg




楽しそうでしたよぉ~♪


なんで水曜日なんでしょうかねぇ???

お休みの日は 外に出ないのかしら???





さぁ ワタシたちも食事が終わり そろそろお迎えの時間(タクシー予約しておきました)です

料理は たくさん残ったのでホテルに持ち帰り 2次会のつまみにすることに(笑


片付けはじめると すぐ次の人が寄ってきます


「終わった?」って(笑



帰りは もうどっぷり陽が沈み ますます出店の数も増え
アチラコチラで 賑やかな声がします


人ごみをぬうように タクシーとの待ち合わせ場所へと急ぎました





ここチャモロヴィレッジは 一番最初の画像ほど 綺麗なところではありません

店舗も大分減っていて 奥へいくとロックされている寂しいところがいくつかありました

ここへ来て何が。。。ってわけではありませんが 地元のお祭りを少し味わえるような気がします

日本の方が ベビーカーで赤ちゃんを連れてきていましたが ここは不向きです
道がでこぼこしている所が多いですし なにせ人が凄いので抱っこがお奨めです

食事はINで 食べられるお店がいくつかありました
値段やメニューがちゃんと出ているお店もありましたから 暑くていやとか席を確保するのが
面倒というかたはレストランがお奨めです










20090513152934



これは 娘が欲しがったので買ったものです

笑顔が可愛いオバチャンが 貝や木の枝で作ったものです...4ドルだったと思います

他には 亀やらイルカやらが並んでいました




さぁ 明日はお楽しみの 「COCO PALM・GARDEN BEACH」!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HARU翁サン
暴飲暴食を気をつけていましたが(毎回旅行で肥えるので)
最終日のランチで とうとう爆発!
ビールすすみますよぉ~ とまりませんっ(笑

スーパーに買い物に行きましたが
そこにはありませんでしたね
オーナーのお国柄がでるようですので
もしかしたらどこかにあるのかも

ステーキハウスには ありましたよ
「アサヒぃ...キリン...どっち?」って聞かれましたから(笑
2009/05/16(土) 10:19:34 | URL | Me #-[ 編集]
チャモロ料理って、ビールが進みそうですね。
何杯も飲んでしまいそう。
って日本のビールを売ってたりするんですか?
2009/05/16(土) 05:45:43 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
Kちゃん
大丈夫!日本語だからっ!(笑

カタコトだけどね...話せる人多いよ<ホテルにいるタクシー

日本人がよく行く観光地で 相手が何を言っているのかを
聞いてくれるポジションの人には
カタコト英語でOK!

あとは...へんに恥ずかしがらずガンガンいくべしっ!
2009/05/14(木) 10:40:14 | URL | Me #-[ 編集]
ねぇねぇ
>タクシーの運転手さんの話によると 「まだ早いよ...6時とか7時にならないとつまんない」だとか

タクシーの運転手さん何語?
やっぱりアタシ、一生外国には行けないわぁぁぁ(汗)
だって英語【2】だった気がするもん(笑)
2009/05/13(水) 20:48:15 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
