Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
焼酎を楽しむ
20041228164652.jpg



ワタシは自他認める「呑んべぇ」です(笑)

無駄に呑んでいるのもなんですので 自分で試したり
呑んでみたいお酒をご紹介してみようかと思いまして...
しかし...味オンチで何を呑んでも そう驚くような事がなく
食通のダンナさんにしてみると「オマエに良い物はやれぬ」と
よく呆れられます へへへへ

ので!読んで頂いても「はぁ?」な所がありましてもご勘弁を(笑)





まぁ...その味オンチでも「いいかも♪」と思うお酒が少々あり
今回はそのご紹介をば。。。


まずは女性にもお奨め 蔵元は株式会社 壱岐の華の「尋ね鳥」25度

20041228164708.jpg




原酒を低濃度で貯蔵・熟成。
古代アラビアで生まれ、様々な民族と風土に愛され、
育まれてきた蒸留酒。大陸を越えて伝わるその流れを受け継いだ
「尋ね鳥」は、伝統の技で造られた原酒を
低濃度で貯蔵・熟成させた本格麦焼酎です。


とまぁこんなウンチクがよく見られます


ワタシはこの焼酎を呑む時はほとんどロックで頂きます
(勢いつくとストレートでもいけるかな)

麦焼酎は香りもそうキツクないですし 喉越しも軽いので
調子の良いときは1本空いてしまう勢いで呑んでしまいます

こちらの焼酎は独特な甘味とコクがありとても美味しいと思います





次にお奨めは 蔵元は美少年酒造の「南薫」25度


20041228164719.jpg




美少年酒造の前身である南薫酒造の伝統を継承し
南国の地で生まれ育った黒麹と良質の原料を厳選し、仕上げました。
南風に柔らかく包み込まれるような甘い薫りとゆったりと感じられる
丸味を帯びた芳醇な味わいが特徴です。
「南薫」は今まさに原点から新境地へ挑戦の逸品です。


これまたこんカンジのうんちくが書いてあります





そういえば・・・昔・昔...
地元の方なんかとお酒の席をご一緒したときに「お湯割りで呑む」といったら
邪道だと馬鹿にされた経験があります(笑)

さて...本当にそうなのでしょうか

日本酒もそうですが そのお酒の味を引き出す方法は
イロイロなやりかたがあると蔵元のオジサンから教わった事があります

冷酒じゃなくちゃ呑んじゃ駄目。。。な日本酒なんて無い

ストレートで飲まなくちゃ焼酎の味がわからん。。。も無し


ワタシは そのお酒にあった飲み方を見つけるのも楽しみのひとつです

このお酒は少しお湯で割って香りを楽しんで呑んでいます
甘い香りがしてとても好きです

味の濃い食事をする時に良く呑むお酒です



とまぁ...自分の好みばかりを書いてしまいました
ご感想が違う方がいらしたらごめんなさいねぇ~♪

両方とも価格は「尋ね鳥」1000円ちょい「南薫」2000円半ばくらいです
お店によってちょっと違うようですね...



これから益々寒くなりますねぇ~
お鍋や美味しいお酒で温まりましょうねぇ~


あ。。。くれぐれも「呑みすぎ」にはご注意を フフフフ

コメント
この記事へのコメント
☆sawakoサン
はやっ!どれどれっ~~~~(走)
2004/12/29(水) 10:56:12 | URL | Me #-[ 編集]
引っ越してきた。
この年末になにやってるの????
でも、重いのイライラしながら待ってられないモン。
2004/12/29(水) 03:42:11 | URL | sawako #-[ 編集]
☆桂樹ミミサン
ぶっ倒れましたかっ!(笑)
ワタシも最近呑みすぎだなぁ。。。
肝臓痛いよぉぉぉ(ってわかるんかいっ)

お互い「太く長く」呑みたいもんですねぇ ひひひひ


☆sawakoサン
サクサクだよぉ~~~♪
しかもココ JUGEMと似てるの いじりやすいよぉ~

引っ越せぇ~ 引っ越せぇ~(手招き)
2004/12/28(火) 23:46:14 | URL | Me #JAGE5uso[ 編集]
おこんばんは~~~~~。

わたしも引越ししたいしたいしたい。
2004/12/28(火) 22:45:12 | URL | sawako #-[ 編集]
呑みすぎ注意・・耳が痛いですよ姉さんっ!
あてくし昨晩ぶったおれたもんで・・・エヘヘ

姉さんのオススメのお酒
明日探してこようかなぁ~~~!
(↑懲りてないらしい)
2004/12/28(火) 18:55:48 | URL | 桂樹ミミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
