Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
弁当「フライパンで作る肉じゃが」
20090508094343



今日の学弁は 「フライパン作る肉じゃが


甘から味で作る肉じゃがは 居酒屋っぽいカンジの味で子供たちには大人気

作り方は 超!カンタン♪
コツさえ守れば ホクホクうまうまぁ~~~~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ



レシピ:肉じゃがの材料はお好みで 我が家もそのときによって違います

まずは フライパンに油をひき肉を入れます
このときワタシは 肉を2回に分けて炒めます
三分の一を先炒め香りを出し 次に残りを入れて全体に肉の色が変わったら
そこへじゃがいもと他の野菜も投入

じゃがいもの表面が少し透明なカンジになってきたら
調味料を投入(酒・しょうゆ・三温糖か水あめ・コショウ少々)
面倒くさいときは すきやきのタレを タレ1:水3くらいの割合で入れます

水分的にはとてもすくなく じゃがいもが三分の一くらい隠れるくらいです

そして蓋をして弱火にして 8分~10分ほど煮ます
このとき絶対に蓋をとらないこと!(笑

じゃがいもに スーっとつまようじが刺さるようなら
あとは 汁をふくませるようにフライ返しなどで 炒めるように水分を飛ばしていきます

そのときに せっかくのホクホクじゃがいもをつぶさないよう気をつけて♪



これで味がしっかりした 水っぽくない肉じゃがで出来上がり

水っぽくないのでお弁当のおかずにもってこいです



さぁ。。。来週は何にしましょうか





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ








コメント
この記事へのコメント
HARU翁サン
あらら...HARUサマ(フキフキ

美味しいですよねぇ<肉じゃが
いつも次の日用にたくさん作るのですが
たいて酒と一緒に食べ過ぎてしまいます(苦笑
2009/05/10(日) 13:32:52 | URL | Me #-[ 編集]
旨そう! 涎が、、、、(苦笑。

肉じゃがって、ビールにも酒のも、焼酎にも何にでも合いますね。
2009/05/09(土) 17:50:53 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
