Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
筍の水煮
20090409140938



春に美味しいモノといえば 「たけのこ」!


スーパーでも お手ごろなモノが出回ってきました

さぁ。。。さっそく料理です♪




20090409141017.jpg



初めて筍を茹でたのはいつだったでしょうか


結構。。。恐る恐る茹でたのを覚えています

今考えると 何をそんなにビビッていたのか....

やはり 「自分でも出来るのかしら」だったと思います

学校ママも 何にかいますね...「ええ!だって面倒じゃない?」って方


そんな事はありませんよー

超カンタンで 香り豊かな美味しい「旬」が食べられますよー♪



以下、Meが毎年やっている方法です


買ってきた筍を きれいに洗います
たわしでゴシゴシ洗います

イボ(固いところ)をそいでとります

穂先を斜めに少し切り落とします
少しってどのくらい?
ワタシは 穂先の筍が少し見えるまで切ります
あ。あとは鍋に入るサイズにすることも重要(笑

そして穂先から 10~15センチほど縦に切れ目を入れます

鍋に筍を入れ かぶるほどの水と糠(スーパーで売られているのを一袋で十分かと)を
加え水から茹でます(中火でコトコト)

筍が浮き上がらないように 落としふたをするとよいでしょう

時間がきたら 竹串を刺してみてスーッと通るようか見てみましょう
OKなようなら 茹で汁が冷めるまでそのままにしておきます

冷めた筍をだし 流水でぬかを洗い流します
皮を剥いてぇ~ 剥いてぇ~ 白い筍がでてきたら出来上がり!


さぁ あとは お好みのお料理で召し上がれ♪

固い所は煮物にして 穂先は筍ご飯なんていかがでしょう



皮から茹でた筍は本当に香りがよいですねぇ

あぁ。。。冷酒がおいすぃ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
