Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おかえし
P9200034_convert_20080920140115.jpg




風船蔓<ふうせんかずら>

学 名:Cardiospermum halicacabum
英 名:Heart pea
科 名: ムクロジ科
原産地:東南アジア、中南米.


6~7年前に 友人からもらった種が今年やっとこさ植えられ
こんなに立派に育ちました





我が家のベランダに咲いている この風船の中には とても可愛らしい種が入っています



黒いまぁるい種の中心に 白いハートの模様がついています


友人からもったのが 数年前

三角チーズの空箱に入れられ長いこと忘れられていましたが
ダンナが「まだ咲くかもしれん」と 植えてくれました


小さな・小さな白い花をつけ風船になります
そうですねぇ。。。かすみ草の花ににていますかね


大輪をつける花もステキですが ワタシはこんな何気ない植物の方が好き


どんどん風船をつけて どんどん種が出来ています




先日友人に 「あれ覚えてる?」と聞くと「ああ!けれどウチにはもうないわ」とのこと

近々ランチの約束をしているので 新しい種をおかえしに持っていこうと思っています





可愛いハートと一緒に 日ごろの感謝をこめて







ヤサシイエンゲイ:http://www.yasashi.info/hu_00034.htm

葉っぱの岬:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huusenkazura.htm

よく写っている画像が載ってます ご興味のある方はどうぞ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Kちゃん
ワタシも友人からもらい花をつけるまでは見たこともなかったよ
つる科なのか良く伸びます
風船のところは緑のままで 種が取れる頃は茶色になるの

可愛い種でしょう?しっかりハートが凄いよね(笑
2008/09/22(月) 17:09:46 | URL | Me #-[ 編集]
見た見た!
ホントだっ!
白いハートだった(驚!)
2008/09/20(土) 19:30:12 | URL | TとK #-[ 編集]
ふうせんかずら?
初めて見ました!
虫が怖い私は植物もチト怖い…(汗)
でも可愛い~ね~。
ほおずきみたい。
白いハートの模様も見てみたいわん♪
2008/09/20(土) 16:24:28 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
