Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
学弁「チキンのトマト煮」
作り置きができるので楽チン



さてさて...新学期も始まり ムスメの学弁が再会です


毎日のことですので ワタシのモットーは 「簡単」 「美味しい」 「見栄えがいい」

とはいっても モチベーションを持ち続けるのは難しい


ので。。。

今学期からは 毎日学弁の記録をつけてみようかと(笑



本日のお弁当は 「チキンのトマト煮」


これはハンバーグに次ぐ弁当ネタの定番物ではないでしょうか



Recipe

 ニンニクをオリーブオイルで香りを出し(焦げないように)そこへ塩・胡椒をした
 小口サイズのチキンを入れ軽く焼き色がついたら、野菜を入れさらに炒める。
 次にトマトの缶詰を入れ「チキンガラスープ粉・トマトケチャップ・中濃ソース」
 これらで味をつけ、10分ほど煮たら味見をし「塩・コショウ」で味をととのえる。




超カンタン♪


Ingredients

 チキンと調味料の他は 冷蔵庫にある野菜でOK!
 今回は マッシュルームとピーマンを使いました。






ピーマンは わざと大きめ(半分カット)にすると食べ応えがあってアタシは好き

お弁当に入れても存在感があって盛りやすいかも

副菜は 小松菜のお浸しをかつおぶしと醤油でからめ入れています









後日談。。。

せっかく作った 新学期初日弁当は母のミスで渡しそびれ
ムスメは学食を食べました
この弁当は 帰国して我が家にいる我が妹の腹へ.....チャンチャン(苦笑




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ





 
コメント
この記事へのコメント
☆keiサン
いいなぁ...>学食

娘の学校にもあるのですが センセイが
「お子さんの為にも1年のうちはお母様の愛情弁当を」
なーんておっしゃいますのよ(泣

いいなぁ2....>選べる

娘の場合 入れてくれる学校ココだけでしたの
あは...あはははっ♪
2008/09/08(月) 09:44:05 | URL | Me #-[ 編集]
おじょうちゃま、お弁当なんですね(^.^)

うちの中学生は、学食でランチです♪
これが学校決める時の要因の一つよん♪
2008/09/07(日) 14:06:47 | URL | kei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
