Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今夜の晩御飯
レタスが丸ごとなくなるヨ


挽肉が特売だったので今夜は「豚挽き肉のレタス包み」


美味しいですよねぇ。。。大好きな料理です

プロの方のような味は中々でませんが
ワタシのこだわりは「ニラ」と「味噌」と「餃子の皮」です♪


★材料
豚挽肉:500g程度
ニラ:1束
竹の子水煮:適量
干し椎茸:小なら3枚
カシューナッツ(無くても可)
餃子の皮(シュウマイでも春巻き用でもなんでも可)
生姜・ニンニク・赤味噌・砂糖・醤油・オイスターソース
ゴマ油・豆板醤・コショウ・片栗粉
各分量は目分量なので書けません...ごめんなさい





★作り方
①餃子の皮を油で揚げておく。

②干し椎茸を水で戻しておく。

③タケノコ・ニラ・椎茸はみじん切りにする。

④ カシューナッツは油揚げし、さましてからくずし、ジプロック等の袋に入れて包丁で叩いて細くしておく。

⑤豚ミンチに味噌を入れて混ぜる。

⑥ ごま油で(5)を炒め、八分目まで火が通ったら、(3)と戻し汁を加え、更に炒める。

⑦塩、砂糖、醤油、オイスターソース、胡椒で味をつけ片栗水で溶き少々入れる

⑧最後にカシューナッツを入れ、さっと炒めたら出来上がり。




普通のレシピですとビーフンをさっと揚げるのですが我が家は餃子の皮などを使い食感を更にしっかりした物にします。
また、レタスを割らずに上手に剥がすにはボールに水をはりそこへレタスの芯をくり抜いた所を上にし、水道を流しながら水をレタスの葉の中へ入れるようにすると「ほろっ」と取れます。




今日は紹興酒かなぁ。。。

キリっと冷えた日本酒もいいなぁ。。。
コメント
この記事へのコメント
☆sawakoサン
春雨...揚げたあと置くとこめんどくさくないですか?
ほら。大量だし(苦笑)

ビールにも合いますねぇ
今日は結局ビールと麦焼酎でした ほほほっ

そうかぁ sawakoサン飲まないんですねぇ
そら残念(謎
2006/08/02(水) 23:38:01 | URL | Me #-[ 編集]
うちもよくやります。
ウチの場合は、レタスがお安く手に入ったときがこのメニューになる確率が高いです。

春雨あげる頃合がむずかしいです。
しんが残って口に触る!と文句がでてたり。

ビールにも合いそう。

子供たちがだんだんイケル口になっていくので、せっせとご飯作るのがなんだか悔しいです。
わたしは飲めないというのに・・・うらやましい。
2006/08/02(水) 20:32:10 | URL | sawako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
