Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
成長するためのプロセス
昨日 ムスコが突然「ボク幼稚園やめる」という

おぃおぃ。。。あと一ヶ月半で卒園だぞ
何を言ってるんだキミはっ


どうしたのかと事情を聞いてみると...

担任の先生にこっぴどく叱られたらしい
ついでに「そんな事じゃ卒園できない年少からやりなおせ」と
言われたという。。。


いったい何をしたんだ?キミは
そう聞いても 本人もなんでそんなに先生が怒るのか分からないという



はぁ?わかんないってキミ...わけも分からず叱られたんかい

そのまんま泣いて帰って来たというのかキミ


「なっとくいかないんだろ?」

「胸がモヤモヤすんだろ?」

「じゃぁママと一緒に聞きに行こうよ」


しかし...感情的に叱る先生にビビって中々行動を起こさないムスコ


「ママが一緒だから...大丈夫だから(笑)」と
手を引きクラスまで一緒に行った


展示会が近いので クラスで作業をしていた先生

もうとっくに帰っているはずのムスコがそこにいたので驚いていた


「先生...幼稚園やめるとか言ってるんですよ この人(笑)」

「ほら...何で叱られたかわからないと先生に聞いてごらん」

「ちゃんとお話聞いて 自分が悪いのならちゃんと誤りな」



顔を上げられないムスコ
話が違うじゃんよぉとママを見つめるムスコ ぷっ

ただママと一緒にいればいいと思っていたらしく困った顔をしていた(笑)


「オマエの問題だ ちゃんとお話しなさいね」

そう言ったら先生が「お教室へ入りなさい」とムスコを呼んだ


ビビリながら入っていくムスコ

一緒に入ろうと思ったらドアを閉められ締め出されてしまった(苦笑)


まぁ。。。よいわ...と寒空に待っている事5分

ガラス戸ごしで会話も聞こえず 何が原因なんだかもさっぱりわからん



しかし ムスコはまっすぐ顔を上げて出てきた


先生ともちゃんと話せたし理解もでき 謝る事もできたらしい




「よくやった!偉いぞムスコ!」


そう言って手をぎゅっと握り締め 一緒に階段を下りた




理由は未だに聞いてない


彼が何も話さないので こちらからは聞いてない


根堀り葉堀聞きたいところだが ここはグッと我慢である


ご褒美に(叱られたのに変だけど)夕飯は寿司となった
好きな物を口いっぱいに頬張るムスコは ちょびっとだけ
大きくなったような気がした。。。




ムスコもうすぐ6歳になり就学する事となる

今 園でもイロイロな話を聞いてプレッシャーを感じる事も多々あるだろう
だけど それも成長していくプロセスだからガンバレ

ママも...男の子のママは初めてだから よくわからないけど
どうか困難から逃げるような子にはなってくれるな


ママもガンバルから。。。

キミの良いママになれるよう
キミにプラスになるようなアドバイスが出来るママになれるようガンバルから




一緒に成長していこう



楽しい人生はこれからいーーーーっぱいあるからっ!(笑)

コメント
この記事へのコメント
☆Y子さん
あん♪ わざわざスミマセン

難しいねぇ...つーかめんどくさい(おぃ)

なーんか先生の方も「気張ってる」し「腹見せないし」ってカンジで
母達も こう...なんていうか「弱み見せないぞ」とか「不利な事は言うまい」とか

出来れば 腹割ってイロイロお話したいんですけどねぇ
「あんたそこ待ちがっとるで」も含めて(お互い)

んにゃぁ~ 難しいっスねぇ。。。
2005/02/04(金) 14:20:09 | URL | Me #-[ 編集]
ゴメン、言葉足りなかった。
そんなセリフ言っちゃう先生いるってコトと、年長とはいえ園児なのにとりあえずでも受け止められたムスコくんさすが、っていう意味で、なんか都会なんだなあ、と思ったのでした。

耐えた母も含め・・・。

難しいよね・・・・
2005/02/04(金) 00:57:55 | URL | Y子 #mQop/nM.[ 編集]
☆Y子サン
>さすが都会やねえ

そおなの?そんなカンジ?
アタシ的には 先生のコメント...実はちょといただけないかと思ってますのよ
はっきり言うと「デリカシーねぇなっ!やっかましぃガキっ」
ってカンジで大人げないんですワタシ(苦笑)

いやぁ 難しいっスよ 良かったのか?あれでと今でも考えますです
2005/02/03(木) 22:33:20 | URL | Me #-[ 編集]
こんちです
そのどっしりがほしいですわ切に切に
しかし「年少からやりなおせ」言うほうも言うほうわかるほうもわかるほう、さすが都会やねえ(ヘンなとこに感心)
2005/02/03(木) 22:26:47 | URL | Y子 #mQop/nM.[ 編集]
☆aspieサン
アナタのムスコだもの...将来有望よ(笑)
がんばり屋のママのDNA...絶対入っているから!ははは♪

URLありがとぉ~~~


☆マツさん
初めまして...ようこそ

親の我慢ってキツイですねぇ
性格的に「ちゃっちゃと話せ」「全部話せ」「さぁさっさと喋れ」
ってそんなカンジなんですけど...
グッと飲み込む事や 木の上か見守る事をこれからも
勉強しつつ母業をやっていこうと思っています

>そして何も言わないムスコさんも立派です

うちのムスコの場合...「何にも考えてない」のかもです
はははははは。。。。(ガクっ)


☆sawakoサン
ピチピチ新鮮やでぇ~(笑)
これからどんどん穢れていくと思うと ヨヨヨ(これこれ)

まぁとにかく心身ともに健康でいて欲しいですわ


☆Wako
上の子が塾にいってたとき 塾長が絶対に言ってはいけない言葉の
TOP3に入っていたっけなぁ こんなカンジこと

けどさぁ...感情的に叱らないって難しいよねぇ はははははっ
(人事かいっ)

待ってたの...この北風のなか 寒かったわよぉ
「熱燗のみてーー!」って心の中で思ってたのは内緒・内緒♪
2005/02/03(木) 15:52:04 | URL | Me #-[ 編集]
「そんな事じゃ卒園できない年少からやりなおせ」

…ははは
わたしもよく、そう言って感情的に子供を叱った記憶が。(^ ^;)ゞ イヤー

ちゃんと先生と話ができたのね。
母も、息子を待っていられたのね。
みーちゃん親子、えらいっっ
2005/02/03(木) 03:55:45 | URL | Wako #-[ 編集]
いい子だねえ。
うん。いい子だ。
まっすぐにのびてくれ。
ぴっかぴかの1年生になるんだねえ。
わ~~~ん。まだ、ピチピチに新鮮な子供なんやねえ。←衝撃。
2005/02/02(水) 20:20:17 | URL | sawako #-[ 編集]
はじめまして。
とってもいいお話ですね。
根堀り葉堀り理由を聞かれなかった、Meさん
偉いです。
そして何も言わないムスコさんも立派です。
親も子供と共に成長していくのかもしれませんね。ガンバレーーーー。
2005/02/02(水) 18:35:46 | URL | マツ #-[ 編集]
私さぁ、Meさんとこ来ると、あぁ、子どもって良いもんなんだなぁ・・・。

って思ってたんだ~。
うちのチョーナンもたくましく育って欲しいと願うのですが・・・。

そうそう、引っ越し先をてっきりお知らせしたと思ってました。
遅くなりましたが、↓URL↓入れときました。
2005/02/02(水) 18:21:12 | URL | aspie #DANbSXWs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
