Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
簡単「ポンデゲージョ」



昨日のおやつになるはずだった「ポンデゲージョ」

「事件」があって結局夕方まで作れなかった(笑)

モチモチした丸いプチパン...ご存知の方も多いでしょうね
ブラジル料理らしいのだが モチモチした食感を出すために
中々日本では手に入らない粉を使うらしい



で。先日「伊藤家の食卓」にて裏技クッキングで その粉の代用に
ジャガイモと片栗粉、小麦粉でOKだというレシピが出ていた

子ども達は(含母)は このモチモチパンが大好きで
ゴマ入りなんぞ あっという間に食べてしまう
しかも 発酵時間もいらないというすぐれたレシピ♪


で。早速作ってみました...今回は「チーズ」と「ゴマ」


材料はこれだけ(8個分)
・ジャガイモ …100g
・薄力粉 …10g
・片栗粉 …40g
・粉チーズ … 40g

コツはジャガイモを少し煮崩れるくらいまで煮て 熱いうちに
他の粉関係を入れこねる事らしい

あとは丸めて 180度のオーブンで約15分くらい焼くだけ


ぬわんと簡単な!


味は好みがありますが...我が家ではこのレシピだと ちと味が濃かったです
粉チーズが多いんでしょうなぁ しょっぱかったです(苦笑)

ゴマ入りは最高に美味しかったです



まるっきり覚めてしまうと モチモチ感が落ち ジャガイモの味が強くでますが
また温めなおせば美味しくいただけました


ご興味のある方は一度お試しあれ

市販のスナック菓子より だんぜん子どもに宜しいですわよ



母にはヨロシクありませんけど...(炭水化物の塊ですから 笑)


リンク:「伊藤家の食卓」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆sawakoサン
あら♪観てたのねぇ~♪←古っ

簡単で美味しいよ
けど...本物の粉を使ったヤツと比べちゃうと...ふぬぬ?だけどね(笑)
まぁ一度お試しあれ!
2005/11/11(金) 17:47:49 | URL | Me #-[ 編集]
わたしも伊東家みていました。
うほほほほ、うまそう・・・つくろうっと♪とめずらしくメモした一品です。
でもまだ作ってないが・・・。
2005/11/11(金) 11:03:55 | URL | sawako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
