Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オヤジの素

出張で熊本に向かう機内でのこと。何かとお騒がせな某航空会社、この日も
機体不具合で、45分遅れの離陸となった。
機内は夏休みまっさかり、帰省客で満員御礼。しばらくすると、キャビン・アテンダント(CA)がにこやかに飲み物を運んできた。その時だ。
隣の客がいら立たしげに言った。
「こんなに待たして飲み物しか出せないんか。食事くらい出したらどーだ!」

周りの視線集中。CA引きつる。私は思う。「オヤジ出現!」

こんなとき、怒鳴り出す、文句を言い出すのは、たいていオヤジだ。
おいしいとは言い難い機内食をせがむセンスと厚かましさ。問題解決能力の無さに閉口する。

この手のオヤジ、満員電車でもよく遭遇する。真っ先に声を荒らげて「外に出ろっ」と若い男子を挑発するが、逆にやられてしまう。切ない。
真顔で近寄り、背後から「大人だろ、余裕持てよ」と説教したくなる。
「最近の若いもんは我慢が足りない」改め「最近のオヤジは余裕が足りない」
ではないか。

ようやく定着した感のあるクールビズ。悪戦苦闘しているオヤジの皆様、大
切なのは、スーツ以外のおしゃれを楽しむ余裕なのですぞ。
余裕の欠落はオヤジの素(もと)。すてきな大人か、オヤジか、その「境界線」は、余裕にあり。

毎日新聞 2005年9月19日 東京朝刊より





「うん...まぁねぇ」と半ば面白おかしく読みながら うなずいて読んだが

どうですか。。。「おやじの素」って別に本当におやじだけですかね(笑)


随分前に「おやじギャル」などという言葉が流行りましたが
別にお嬢さんだけに限らず お兄さんも結構おやじ度高い人いません?

激昂して怒りをぶちまけるだけではなく いろ~んなおやじ度ってありますよね




例えば...電車のホームにて「傘でスイング練習」

これね...最近面白かったのがOL風のお嬢さんだったんですよ
最初は控えめに「パター」らしい素振りしてたんですけど
そのうち我を忘れたのか フルスイングですよ!
今風に言うと「ありえねー」ですよ


お兄さんといえば...何かのクレームで劣化の如く怒鳴りまくるのは
おやじの特権かと思ってましたが居ましたよ 本屋で

「なぜココは○○という有名な本すらないんだ!真面目に仕事しろ!」

年の頃では20代後半ぐらいですかねぇ。。。
見ようによっては危ない人とくくられちゃいますねぇ
これも余裕の無さってヤツから来るのでしょうかねぇ



ふと思いましたが。。。そのうち「おやじ度高い小学生」とか
出てきそうで怖いですねぇ

ゆとり教育とやらで先生も大変でしょうけど 生徒もけっこうアプアプですよ

今の時期 こちらは秋の運動会のシーズンなんですけど
本番まで 毎日毎日勉強と運動会の練習でヘロヘロで
それでもテストの点数が悪いと親に叱られ 憩いの場所無し...

ゆとりの無い生活の中で どんどん・どんどん歪んでゆく感性と性格



「ったくよぉ~ やってらんねーよなー」などと言いながら
塾の帰り道 自販機の前でコーラ片手に 世間を愚痴っている子供達

そのうち 焼き鳥片手に爪楊枝「シーシー」言いながら

「ママ風呂」

そう言われる日もそう遠くないんでしょうかねぇ。。。





ガルガルブルブル。。。。。。。。って顔文字ねーよっ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆コウちゃん
ほんまやねぇ。。。笑い事じゃないねぇ
「伸び伸びと子供らしい子育て」なんて言葉
今はないのかもね

バランス良くってワタシも心がけてはいるけど難しいわぁ
なんつったって親がアンバランスで余裕がないで
ケケケケケ♪
2005/09/24(土) 13:28:49 | URL | Me #-[ 編集]
笑えるけど笑えないわ・・・
>そのうち 焼き鳥片手に爪楊枝「シーシー」言いながら
>「ママ風呂」

何だか有り得そうで笑うに笑えないわ。
いえ、まぁ、ね、実は笑っちゃったんですけども(どないやねん)。
自分は自分らしく子育てしていくしかないんですけど、
やぱ今でも漠然とした恐怖感みたいなのあったりします。
2005/09/23(金) 23:19:30 | URL | コウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
