Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラウンドレッスン行ってきたよ♪


4.jpg


久しぶりのゴルフネタ更新(^_^;)
すっかりサボっていましたが練習&ラウンドはボチボチ頑張っているんですよ


さて7月29日(日)...スクールのラウンドレッスンへ行ってきました♪

場所は栃木県にある「ケントスゴルフクラブ」へ行ってきました






朝、7時過ぎくらいの集合時間...送迎バスでゴルフ場へ

送迎バスいいですねぇ~
いつも旦那とのゴルフでもいつもアタシが運転なので
運んでもらえるのがこんなに楽ちんなのかぁと思いましたよ


ウトウトしていると途中サービスエリアの寄って2時間ばかりで到着



1.png


クラブハウスが改装中とやらでカジュアルハウスで営業中らしい

えっと...ショートコースのクラブハウス並みかな?(^_^;)
ま。別にコースがちゃんとしていればどんなんでもOKですけどねっ






2.png


さて...準備も整いいよいよ出発です
アタシの組は5名1組で先生が1人
いつもレッスンを受けている先生なので気持ちもアゲアゲです♪


「Meさん!今日はガンガン行きましょう!」と先生もアゲアゲ(笑





いざ...レッスン開始です

3.png


貸切ホールっていいですねぇ~
なんども打ち直しができてレッスンしてもらえるし
後ろは気にしなくて良いし♪


あ。ボールは後で自分だちで拾うんですけどね(^_^;)


午前中はドラを少し調子をみて...グリーン周りでの練習が主でした



「どんなに飛距離があってもグリーンに乗せてカップに入れなければゴルフになりません」と先生


左足下がり・上がりなどを入念にレッスン


ここで1つ絶対に覚えておこうと思ったのはボールの位置


「みなさん...どうしてもボールの位置を最初に決めて打とうとしますね」


「それでは手打ちになりぎみで...ボールを打ちにいってしまいます」


「まずは素振りをして着地点(クラブ)をちゃんと把握します」


「そこへボールを置き、ちゃんと体を使って打てばダフリやトップが防げます」




なるほどぉぉぉぉ....とメモメモφ(..)



「次はグリーンの傾斜ですが、グリーン上ばかりではなく是非周りの景色も見てください」


下りだと見えても実際上りだったり(逆もしかり)するのを見抜くのは
周りの景色をよくみると見誤ることを防げるそうです

山岳コースなんかはとくに、山側谷側を把握する...大事なんですねぇ...



お昼をはさみ午後はパットからの練習でした


まずは距離感のレッスン


「みなさんストロークばかりを気にしていませんか?パットはまず距離感です」



グリーンの上に紙テープを張り、1:1・2:2・3:3の打ち方で
自分の距離を覚えます


人によって力加減が違うので距離も違います

それぞれフラットなところでどのくらい転がるのかを把握します


あとは歩測を覚えました


朝、ラウンド前に是非パットの練習をしてくださいとのことでした


「たとえば自分の10歩の距離感を確かめます」


「打ってみて足りなければ今日は弱い。多ければ強いのだと自分の調子を把握します」


「グリーンの状態も重かったり、早かったりと違うので確認するべきです」



パターの調子が合わず、あっという間に前半が終わる...
これではとてももったいないとのことでした





次はFW...苦手なクラブNO1です(苦笑


トップが多く...状況判断が苦手です


今回教わったことを覚書しておきます


左足下がりのFW(バフィー
オープンスタンス
アウト→インで傾斜にそって打つ
体重移動もちゃんとする


左足上がりのFW(バフィー
オープンスタンス
体重移動せず打つ



いつもトップばかりのFWが面白いように当たりました

ちゃんと打てるようになりたいなぁ
ドラが良くてもお約束のようにFWを失敗するんだよなぁ
3打寄せの時できればピッチングで乗せて良いところに落とせれば嬉しいよなぁ

などと...つぶやきながらのレッスン受けてました(笑



さぁ次はアイアンです


「みなさん...100Yって何で乗せてますか?」

「いつもより番手をひとつ下げて打ってみましょう」


ええ?そんな届きませんけどぉと皆打っていると


「ボールは上げればいいってもんではありません(笑)」と先生

「ではフルスイングでなく8割くらいで打ちます」

「しかし緩く打ってはいけません...ビシッとね♪」


はいはい...10時2時くらいで...ビシッとね...んなんで乗るんかいな...と
半信半疑で打ってみると


あらまぁ...乗っちゃうわ♪


低い弾道でちゃんとグリーンに乗るわ♪


「風の強いときなど良いですよね。状況で打ち方を変えるのもスコアメイクにつながります」




なるほどぉぉぉぉ...メモメモφ(..)



最後に少しだけドライバーの調子を見てもらって終了



どえりゃぁ暑い中頑張ったアタシっ!!(笑


とても収穫が多く楽しかったラウンドレッスン
多少お金がかかってもいかせてもらって良かったわ

ありがとう旦那っ!



さてさて...これが無駄にならないように練習頑張らないとね!


次のラウンドは来週木曜日予定


どうかガッツポーズが出せるラウンドになりますよーに(祈





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃんとした?ラウンドレッスン今回が初めてだったの
コストも高いのか手頃なのかは充実感で感じ方がちがうのかなぁ(今回は28000円弱>

自分的にはあともう少しなんだぁ…

ありがとですー(*^^*)
頑張るぅ…溶けないで頑張るぅ~♪
2012/08/06(月) 23:38:31 | URL | Me→ぽよこサン #-[ 編集]
ぽよこもラウンドレッスンに
どれだけ大枚はたいたことかっ
覚えが悪いから
何回行っても出来なくって
やっと・・・
最近・・・
わかってきた様な???

Meちゃんのレッスン内容も
うんうんって
頷きながら読んだわぁ

来週の木曜日
習った事が全部とは言わなくても
自分のコレだけはってトコが
出来ると良いね
ガッツポーズ期待してるよぉ

暑いと思うけど
がんばって行って来てねぇ~♪
2012/08/04(土) 23:42:42 | URL | ぽよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
