Me-Style Top
キャディーさんハズレの巻
artsdesignstudio_jp_gl01078.png


2週連続で「スカイウエイCC」でラウンドしてきました


先週は 風が強く...旦那はOB連発でしたが
昨日は 風も穏やかで超暇でと~っても楽しくまわることが出来ました


楽しかったのは後半からだけど...ポソっ(苦笑







で。今回はキャディーさんのお話を少し...


先週・今週ともに珍しくキャディーさんを付けると旦那がいうので仰せの通りに(笑


理由というと旦那もダイエット中で極力歩きたいとのこと
しかしこのゴルフ場...カートなしだとキャディーさん付きに...

で。ついてもらうことになったのですが
これがまた2週連続してハズレ(苦笑



先週のキャディーさんは「教え好き」


最初は少し遠慮気味だったのですが
風が強く旦那のOBが続いた事やらアタシのドライバーが不調だったこともあり


「あ。ここは右に向いて打ってください」


「下りです。左カップ一杯見てください...あぁ丁度このゴミあたりで」



ここで思い出したのが「屁っぴりゴルフ(Happy Golf)」のCLSさんの記事(笑


文中で「ピンの先で「この辺狙って打ってください」なんて言うキャディーさんはあまり好きじゃないんですね。」

そうおっしゃっていた事を思い出し苦笑い(笑



アタシは ゴルフ歴もそう長くないですし
キャディーさん付きなんて数えるくらいしかありません

しかし旦那は接待でわんさかゴルフへ行っているわけで
そらあーんなとこやこーんなところで「素晴らしいキャディーさん」に合っているわけです

ようは「痒いところに手が届くキャディーさん」?


初めて会った人なのに3ホール目には 飛距離や当たりを見極めて
番手を迷っていると...「お客さんならこのへんでいかがでしょうか」と2本ちゃんと持ってくる

ちゃんと良いショットを打つと「いまのはいい当たりでしたねぇ...さすがです」とか言っちゃうらしい(笑




帰りの車中で「よっぽどウルサイと言おうかと...」と言っていました

まぁ...ね
ドライバーを打つときに「あぁ...ちゃんと目印見つけて打たないと」とか

「お客さんならここはコレ!」とか...ダメですよね(両方アタシにね)(苦笑


旦那曰く...一番やってはいけないくらいダメとか...


そうだなぁ...


まだまだ中級レベルに毛が生えたようなアタシには
とても助かったようにも思いますが...教えられるの嫌いじゃないし

だけどグリーンをゆっくり読みたいときなんかに
先回りされて「ここへココ」とか言われたちょっと冷めちゃうね




それより...アタシ的にはもっとダメダメだったのが昨日のキャディーさん(苦笑


この人はいわゆる「だって・でもと自分を正当化する自己中さん」



3ホール目くらいかなぁ...旦那が怒ったの



昨日は 超がダブルにつくくらい暇な日で
アタシ達の前は 3バック1組のみ

女性ばかりでメンバーさんも一緒じゃないというので
こりゃすぐに追いついちゃうねと話していたら

なんと2ホール目で追いついちゃって...


「こりゃぁ先が思いやられるなぁ」と旦那がポツリ


アタシ達の後ろは2ホール目でみえたけど飛距離も出る上級者の2バック(カート)

だもんだから2ホール目のグリーンが終わるときにはすぐ後ろへ来ていました



パットが終わり...3ホール目へ向かおうとしたら

キャディーさんが「違います!こっちです...こっちから来てください」と叫んできた


説明すると2ホール目のグリーンから3ホール目のティーまでは5mくらい

アタシ達は最短距離でグリーンから次へ移動しようと思ったら

「そっちでは危ないですから。後ろの人打てませんから」と言う



嫌な予感(苦笑



すると旦那が「危険てなんだよ。今終わってグリーンを離れるのに急げってなんだ」と。


で。キャディーさん言っちゃいけない「でも」「だって」を連発



キャ「でもルールですから。こちらではなくアチラから移動してください」


ダ「後ろ詰まってるか?詰まってるのは前だろ?そんな時はアナタはどちらに気を使うの?」


キャ「でもボールが当たったら危険ですから」


ダ「あのねぇ...人がどくまで打っちゃいけないでしょ?何を言ってるんだキミは」

 「そんなにスムーズに行かせたいなら走って前の組に言ってらっしゃいよ」

 


 「それにアナタの仕事は 危険回避と同じくらい大事なのはお客さんを気持ちよく帰すことじゃないの?」

「不愉快な気持ちにさせてどうするんだよ」




案の定...5ホール目でマーシャルが飛んできて
「申し訳ありませんご迷惑おかけしてます。
次の休憩所で前の組が待ってますのでスルーしていただけますか?」とのこと

キャディーさんは「ええ?いいの?」だと...(呆



昔と違ってお客さんに育てられるというキャディーさんがいないと旦那が言っていたけど
こんなウザイ人ばかりじゃキャディーさん付けるのも嫌になっちゃうよね


ちょっと叱られると辞めちゃうんですよぉ...と休憩所のオバサンが言ってたっけ
なんだかどこかの会社の人事課のボヤキみたいだよね




さて...このキャディーさん...
後半はビクビクしながらついてきた


で。ティショットのとき旦那が勘違いをしてフルバックで打とうとすると
アタシのところに寄ってきて


「あの...ダンナさん...間違ってフルバックで...」とアタフタしながら言ってきた



あはははっ!!そこはちゃんと言ってあげないとダメでしょ(笑


「パパぁ~ そこフルバックだよー キャディーさん怖いってさー」と言うと


「あぁ...ごめんごめん...あぁ?もういいよキャディーさん楽しんでいこう」の言葉に
キャディーさん「ほっ」




やれやれ....ここはちゃんとした人居ないのかなぁ


当たるまで付け続けるか?(爆



しかしねぇ...「ハズレだったねぇ」じゃ済まされないよねぇ


だってタダじゃないしね


プロでも素人でもお給料もらっているのだからちゃんとお仕事しなくちゃね


それと...倶楽部もちゃんと人を育てないと
暇だから仕方が無いとか言ってるともっと衰退しちゃうわよ



ゴルフする側も腕とマナーを磨き

ゴルフされる側はさらにサービスを磨き
コスト以上?と思わせるような環境を作る努力をするべき!


潰れられちゃ困るんです

あの難しいコースとグリーンで100を切るのがアタシの目標なのだから!(^^)!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホントあららーっ...だよ(笑

どんな仕事も「基本」を忘れちゃだめだよね

相手があっての自分!

って...力説しちゃっても...かしらん(爆
2011/10/15(土) 15:35:43 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
あららーっ…
でも・だって は一番言っちゃイケナイことよね。
客商売の自覚がないのかな…。
親切も押し売りみたいになっちゃダメだよなぁ。
2011/10/14(金) 19:59:43 | URL | TとK #-[ 編集]
あはははっ!!奥様も苦い経験されたのですねぇ

ホント...ウザイのならいりませんよね意味がない

殿の「Going My Way」は魅力の一つ...
その魅力を認めて一緒にいらっしゃる奥様は素晴らしい!!

と。お伝えくださいませ(笑
2011/10/14(金) 12:18:29 | URL | Me⇒将軍様 #-[ 編集]
アタシが初めてキャディーさん付きを経験したのは
ゴルフ初めて間もないころで経験も知識もなかったのね

千葉の...ゴルフ場だったかなぁ
すんごいイケイケのおば様でね
アタシずーーーっと注意されてた(爆

「ダメよ。打つ方向に他にクラブ置いちゃ」とか

「はい!2本持って走るっ!」とか(笑

色々言われたけど全然嫌な感じじゃなくて
注意されてるっていうより「育ててもらった」って感覚になったの

帰りには 一緒に行っていた人に
「この子いいわぁ~ 夜飲みたいから置いていってくれません?」なんて言われたくらい
アタシも楽しかったの...

sawakoさんも...初めてのキャディーさん
馬が合う人だといいね♪
2011/10/14(金) 12:12:28 | URL | Me⇒sawakoサン #-[ 編集]
今のゴルフラウンドは...自分のお金で行っているわけではないので
偉そうなことを言うつもりはないのだけど
現状...ゴルフ場の衰退の原因って「利益がでない=サービスを減らす」になっているような気がするの

ゴルフ場だけの話ではないと思うのだけど
ホント残念なこと
だからどんどん外資に良いとこ取りされちゃうんだよねぇ

普段買い物しているお店でも態度が悪い人に当たると
昔は遠慮なく「アナタ不愉快だから人変えてくれない?」って言ってたの(^_^;)
最近は面倒で言わなくなった...

「嫌なら帰れっ!」って喉元なで出てるけどね...(苦笑


あのゴルフ場は...いないのかなぁ...

「普通」のキャディーさんε- (´ー`* )フッ...

2011/10/14(金) 12:07:02 | URL | Me⇒ひめこサン #-[ 編集]
うちの嫁さんも初めてのキャディ付きであーでもない、こーでもないとブチブチ言われ、それ以来キャディーは要らんと申しております。
僕の場合は・・・・
キャディ付いていようがいまいが人の話は聞かないタイプなので関係ないっす。
2011/10/13(木) 19:36:03 | URL | 伊豆の将軍様 #-[ 編集]
おひさ!
わたしは、まだキャディーさん未体験なのですよ。

それにしても、うむむ・・・ですな。

なかなかいろいろありそうですね。

やっとこ、ラウンドしております。

2011/10/13(木) 19:09:32 | URL | sawako #-[ 編集]
うん
Meさんの言いたいこと
モロわかるヨ

キャディと言うのも
お金持ってるお仕事で
あって

そのゴルフ場の看板背負って 評判を上げるか下げるかキャディに掛かってるってコトも
多いのヨネ

うちも会社関係はぜんぶキャディ付けるけど

昔と違って
今は質も下がってるって聞くけど

やっぱりキャディさんは
プレーヤーが安全にかつ楽しく、スムーズにプレーできて

気分よく帰らせるためにわき役として頑張ってくれないとね!!
みんないいスコアが出るの期待してるのよね

だけど
わかる・・・
聞きもしないうちから
ラインをココに打てとか教える人
番手を勝手に指示してクラブ渡す人いるよねー
進行をスムーズにさせるために言うんだろうけど
どうなんだろうね?<`~´>
それでもいい人と
イヤな人もいるんだから 早くに気持ちや性格わかってくれるキャディさんに当たるとすごい気持いいよねぇ♪


2011/10/13(木) 17:27:10 | URL | ひめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark