Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アルコールと高脂肪
sake7.jpg


Yahooビュティーの『美人通信』を呼んでドキっ!

女性の肝臓はアルコ-ルによるダメージを受けやすい。。。

ご存知でした?




アルコ-ル摂取により、女性は男性よりも肝臓に強いダメ-ジを受けやすく
特に高脂肪の食品を同時に摂取することにより深刻な合併症をもたらす
可能性のあることが、ラットを用いた米国の研究で明らかになった。

アルコ-ルは腸内の悪玉細菌を増殖させ、内毒素という毒素を増加させる。
肝臓は内毒素を分解しようとする過程でダメ-ジを受けるため内毒素は
アルコ-ル性肝障害を引き起こす主な要因となっている。
また、腸管は働きが鈍ると悪玉細菌を吸収し、リンパ節へ送ることが知
られている。

研究では、ラットをアルコ-ル投与群と無投与群に割り付け植物性ブレンド
油を含む高炭水化物食品、低炭水化物食品、魚油を含む高脂肪食品の
3種類の食品を8週間与え、長期アルコ-ル摂取による肝臓への影響の性差を
比較した。

その結果、アルコ-ルと高脂肪食品を摂取した雌ラットは、腸管から腹部の
リンパ節への細菌の放出量や血中の内毒素含有量が同じ条件の雄ラットより
多く高炭水化物食品を摂取した雄雌両ラットより深刻な肝臓へのダメ-ジを
受けることがわかった。雌ラットの腸は、アルコ-ルと魚油を含んだ高脂肪
食品の両方を同時に摂取すると、より細菌を吸収しやすくなるといえる。

また、肝臓の脂肪質の変化はアルコ-ルを摂取した全ラットに見られたが、
肝炎はアルコ-ルと高脂肪食品の両方を摂取した雌ラットにのみ認められた。

女性は男性に比べて、体内でのアルコ-ル分解の仕方が異なることからアル
コ-ル摂取量にはくれぐれも気をつけるべきだとしている。

(HealthDayNews)




ひょ~~~ぉぉぉっ!でございますよ

まぁヨロシクないのは薄々感づいていやしたけどね(誰よアンタ)
しかし 食べ続け呑み続けてるワタクシの肝臓はいったい
どのようなモンになっているのか心配になってきましたよぉ

些か近頃は 焼肉食べてお酒ガンガン!ってことはめっきり減りましたが
お肉好きですからねぇ 美味しいですからねぇ うううっ

びゅでふぉー月間をよいチャンスにして ちと肝臓にもお休みあげましょうかねぇ







できねぇぇぇぇぇぇ。。。。。(泣)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ykoサン
痛いの・・・ワタシもその辺から「助けて」信号があるの

だからワインは半分でガマンしてるの(その前は置いといて)

ジャンル。。。増えてますかっ
あーまた一緒に呑みたいなぁ~~~♪
今度は焼酎でいきまひょ
2005/06/07(火) 22:31:40 | URL | Me #-[ 編集]
ひょえ~っ(遅
こんな大事なハナシを見落としてたなんて・・・

確かに最近そのあたりから悲鳴が聞こえる・・・(マジヤバ年齢

でも・・・最近、飲み酒ジャンルもさらに広がったワシ。
どっちかに覚悟ッスか。
2005/06/07(火) 17:22:57 | URL | yko #mQop/nM.[ 編集]
☆ashleyサン
あ。。。ここにも酷使組が(笑)

お互い大事にしながら(ホントか?)
美味しいお酒呑みましょうね♪
2005/06/04(土) 14:48:49 | URL | Me #-[ 編集]
私もかなり酷使しています。。。でも刹那主義なのであんまり深刻には考えられません(笑)これからも飲み続けられるよう無理はしないことにしま~す
2005/06/04(土) 00:14:19 | URL | ashley #64TjWBNY[ 編集]
☆kihaさん
ですよねーーーーっ(ちょっと興奮)

頼むよぉ「五臓六腑」ってカンジです
ワタシの場合 酷使すること26年間ですので
もってくれるかどーかですわ はははっ(汗)

お互い美味しく・楽しく・太く...イヤ極力細く楽しみましょうねぇ~~ ぷぷぷ
2005/06/03(金) 20:46:53 | URL | Me #-[ 編集]
ぎゃ~
病気よりも飲めなくなった時の事を考える方が怖い~

今日から大事にします
3本を2本にとか(笑)


2005/06/03(金) 19:31:18 | URL | kiha #-[ 編集]
☆ユーコさん
本当に...「病気が怖くて酒が呑めるかー!」なんて
いっちゃいますものワタシも(笑)

けど痛いのやですよねぇ。。。
おまけに一滴も呑めなくなっちゃうのも寂しいですよねぇ。。。

お互い大事にしながら美味しいお酒を呑みましょう!
(と自分に言い聞かせる ホホホ)
2005/06/03(金) 15:03:58 | URL | Me #-[ 編集]
Meさん、こんにちはっ☆
ひぃ~~~(>_<)怖い話だっ。
私も飲む時は必ず食べてます・・・。「ダメージ」って嫌な言葉だなぁ。
でも美味しいお酒&ご馳走を我慢して長生きするんなら、早死にでもいいかなぁと思います。(←でも実際病気になったらすぐ泣いちゃうなぁ。)
2005/06/03(金) 12:24:25 | URL | ユーコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
内毒素内毒素(ないどくそ)とは、細胞壁の成分であり積極的には分泌されない毒素を指す。英語名をそのまま用い、エンドトキシン(''endotoxin'')とも呼ぶ。内毒素の主な生物学的作用は、致死性ショック、発熱、補体の活性化、白血球の活性化、接着分子発現や血管内皮細胞の
2007/02/05(月) 05:10:19 | 医学のススメ

  

fc2bookmark
