Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チビフライパンで作る「石焼風たらこビビンバ♪」


20110420lunchi_convert_20110420131452.jpg


チビフライパンで作る「石焼風たらこビビンバ♪」


iop_hanap_2.gif
ナムル
(ホウレン草・もやし・人参)
しらす
たらこ
キムチ
卵黄
焼き海苔
豆板醤
ご飯
iop_hanap_2.gif


今日は お弁当が休みなので...

ある日の Meの「お家で昼ごはん」をご紹介


簡単で...ヘルシー!美味しい!

ってどこかのコピーみたいだな(笑





レシピは。。。


チビフライパンに ごま油を小さじ1入れ煙が出るくらい熱します

ごまの香りがたち...煙ができてきたら一度火をとめて
温かいご飯を入れ 順に材料を入れます


次に...弱火から中火くらいの火にかけながら
ご飯と具材を混ぜ合わせていきます




20110420lunchi1_convert_20110420131538.jpg



混ぜ合わせていると...キムチや豆板醤の赤でご飯が全体的に赤くなってきます


そうしたら全体的に フライパンにご飯を伸ばし
底の方にお焦げを作っていきます


あまりいじらず...ジリジリジリという音がしてきたら
軽くかき混ぜ合わせ またジリジリジリと焦がしていきます

最初のうちは 水分が多くべちゃっとしていますが
ジリジリを繰り返していくと 石焼風にご飯の水分が飛んでいきます








20110420lunchi2_convert_20110420131612.jpg



こんなお焦げが出来ると美味しいですね♪


出来上がったら鍋引きにチビフライパンを乗せ
テーブルでそのまま頂きます

余熱でどんどん水分が飛んでいくとご飯がパラパラになってきて
石焼で食べているカンジに更に近づきますよぉ~



今回のは 冷蔵庫にあったモノで作りましたが
基本アタシの好みは「明太子&チーズ」なので
ナムルたっぷりと このコンビで作ることが多いです



お肉を使わず...野菜たっぷりでボリュームだし!
ダイエット中の方にもお奨めです



チビフライパンが無いと言う方は....






買ってきて...ねっ(* ̄m ̄)ぷぷぷ



コメント
この記事へのコメント
これが...「あの」石焼風です♪

ぐうたら主婦には最高なランチです
おっしゃるとおり洗物はコレだけですっ

しかもテフロン...ちゃちゃっで終わり!(^^)!
2011/04/25(月) 11:00:42 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
美味しそう^^
一人分で、そのままお鍋から食べるって、
とっても素敵♪

お皿も洗わなくていいなんて
とっても嬉しい~!!
2011/04/23(土) 21:31:20 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
簡単だよぉ~

ご飯入れて冷蔵庫にあるもの入れちゃうだけだもん!
ブログ用にちゃんと具材並べているけど
普段は パッパッと乗せてちゃうから
こんな綺麗じゃないよ(^^♪
2011/04/22(金) 10:24:44 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
お焦げいいですよねぇ~♪

簡単1人前...お奨めです!(^^)!
2011/04/22(金) 10:23:19 | URL | Me⇒はに丸さん #-[ 編集]
えっ?
コレ、自分のために?
スゴイ! エライ!
私のお昼ご飯と全然違うぅぅぅ。
2011/04/21(木) 16:08:00 | URL | TとK #-[ 編集]
お焦げイイ♪
チビフライパン買ってこよう^^
2011/04/21(木) 10:41:54 | URL | はに丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
