Me-Style Top
To day's bento♪「桜ご飯と鶏ささみのトマトクリームソース」再

>20110303ben_convert_20110303102322.jpg


今日の学弁「桜ご飯と鶏ささみのトマトクリームソース弁当


iop_hanap_2.gif
鶏ささみのトマトクリームソース
目玉焼き
キャベツと桜海老と塩昆布の和え物
桜ご飯
iop_hanap_2.gif


今日は「ひな祭り」なので...お弁当を桜ご飯にしてみました♪

鶏ささみは フライパンで作る「塩鶏」のアレンジ番です
このレシピは 素晴らしいですね
本当に冷めてもしっとりとしていて美味しいです

トマトのクリームソースは 昨日の昼に食べたパスタソースの残りです





塩鶏のレシピは なんどかご紹介していますね♪
あれから色々と試していますが「鶏ささみ」にもとてもお奨めです

今回は 小さいフライパンで鶏ささみを二つ蒸しました

お肉が小さいので塩・砂糖は少なめにし 酒は大さじ1/2と水1/2を入れました

ホイルで蓋をして湯気が出たらひっくり返して2分蒸す...これは変わりません


う~ん♪ホントしっとりして美味しい(\\∇\\)




トマトクリームソースは 家庭用のおたま2杯のトマトピューレに対して1杯の生クリーム
そして適量のオリーブオイルとニンニク1カケ・玉ねぎ少量がベースです

これにお好みの食材...ベーコンやカニや海老を使えば「簡単トマトクリームパスタ」の出来上がり♪



20110303spa_convert_20110303102459.jpg


今回は 頂き物をカニ缶で作りました

トマトクリームパスタは いろぉ~んなレシピがありますが
Meのお気に入りは 粉チーズをたくさん入れた水分のすくないソースです

これ...パンにつけて食べても美味しいんですよぉ~!(^^)!



キャベツの惣菜は 和えるだけの簡単料理♪

カットしたキャベツに塩昆布・ぽん酢・桜海老を加えて混ぜ合わせるだけ
サラダ感覚で ムシャムシャ食べたい時は 味を薄めにします


桜ご飯は 市販の素を使っています

お雛様の時期...スーパーでもいろぉ~んな素が売られていて楽しいですね

今度は お花見の季節にでも使ってみようかなぁ~




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひな祭りなお弁当にしてみましたぁ~♪

桜ご飯...
香りが和菓子の「道明寺」
味は だし汁かきいていて塩味があり甘くない
桜の塩漬けを使って作る

こんなカンジでしょうか(笑

記事にも書きましたがお雛様の時期だけではなく
お花見弁当なんかにもいいかも♪
桜の下で桜の香りがするご飯...いかがですか?!(^^)!

2011/03/04(金) 11:10:11 | URL | Me⇒DORINさん #-[ 編集]
ひな祭りなお弁当ですね(*^_^*)
ピンクが可愛い感じ♪

桜ご飯・・・
ってどんなのだろー?
美味しそうですね!(^^)!気になります。
混ぜ込んであるのかな??

私は全然「ひな祭り」を気にしてなかったので
ふつーのお弁当でしたが
やっぱり「ひな祭り」風にすれば良かったなーって思いました。
男の子しか居ないけど^^;
2011/03/03(木) 11:52:03 | URL | DORIN #KrNRezto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark