Me-Style Top
To day's bento♪「とんかつとピーマン・長芋のケチャップ炒め♪」揚げないパン粉レポ
20110224ben1_convert_20110224103243.jpg


今日の学弁「揚げていないとんかつ弁当」


iop_hanap_2.gif
とんかつ
ピーマンと長芋のケチャップ炒め
炒り黒ごまかけご飯
iop_hanap_2.gif


今日は 日清の「揚げなくていい から揚げ粉 ザ・ノンフライ」を使い
とんかつを作ってみました

「ザ・ノンフライ」に 惹かれ...売り場で手にとったのですが
裏の調理法をみると

「大さじ2杯の油を...」とあるのよね...

ノンフライじゃないぢゃんっ!!日清さんっ!

まぁ...焼くのはフライとは言わないけどねぇ
アタシの中では ノンフライというと「油無し」というイメージが

まぁ...新しいモノ好きですので ちょっと使ってみましたよ♪





4902110345704.jpg


はい...コレが物でございます





さぁ...お肉につけるとどんな感じでしょうか





20110224ben2_convert_20110224103343.jpg


調理法は...一度つけたら5分おき...再度つけて下さいとあります



どれどれ...では塩・胡椒をしてつけてみましょうと
お肉にペタペタ



なるほど...一度つけるだけではちゃんとパン粉がつかないのね
一度目のパン粉がお肉の水分でしっとりした頃再度パン粉をつける...

そんな感じでしょうか



そうそう...画像をみてお気づきの方もいらっしゃるでしょうか...

これ小麦粉と玉子液をつけないくていいんです♪

手間隙も省けるだけではなく...そのへんも少しヘルシーになるのでしょうか



では...フライパンに大さじ2杯きっちり!入れて焼いてみましょう






20110224ben3_convert_20110224103430.jpg


片面2~3分焼く...とありますが火加減を気をつけないとすぐ焦げちゃいますね!


どんどん油を吸っちゃうのかなと思っていたらそうでもなく
大さじ2杯油でも十分綺麗に焼きあがりました

で。気になる 残りの油の量ですが
大さじ1杯を少し切るくらいでした

サラダ油大さじ1杯は12グラムくらいですから

このとんかつに吸われた油は だいたい15グラムくらいでしょうか



と...いうことは...


一般に揚げたとんかつに吸われている量は「12~15グラム」らしいので


あれ?あんまりカロリーカットにはならないの?(苦笑




まぁ...先にも書きましたが小麦粉・玉子液をつける作業と材料を省けるのと
残りの揚げ油が大量に残ることもないので

ちょっと便利で ちょっとヘルシーなんでしょうかね(笑



食べた感想ですが...サクっと出来上がり口当たりも良いです

パン粉に味が付いているので そのまま食べても十分美味しいです

娘の話では お弁当で冷めていても美味しかったと言っています





んー...まぁ便利っちゃー便利ですので


特売の時にでもまた買い足しますか♪



コメント
この記事へのコメント
ホント...世の中どんどん便利になるわねぇ...

って婆臭い?(笑

>揚げ物苦手 胃が持たれるのよね

アタシ食べるのは好きなんだけど揚げるのは嫌い
だって...作っている間に胸焼けして美味しく食べられない(ToT)

ケンタッキーは最高だよね!アタシも好きよっ
けれど最近は2つ食べるとヤバイかも
昔は3~4個はいけたのになぁ~(笑

揚げるの匂いが苦手ならコレいいかもね
スーパーでゲットしてみてね♪
2011/02/25(金) 11:04:57 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
σ◎◎¬ ホホゥ!!
凄いぃーーーー♪
Meちゃん 画期的なパン粉ですね。
朝の時間の無い時にとても便利な感じがしましたよぉ~ん。
揚げ物苦手 胃が持たれるのよね。
でも ケンタッキーは好き。
そんな人じゃ??
って感じだけど・・・。

今度 探してみようっと!!
(*⌒-⌒)v
2011/02/24(木) 20:09:18 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
祝♪インフル回復っ(笑
カツサンド食べられて良かったですね

コレ↑...そうなんです小麦粉と玉子液がなくて良いので
その分お手軽でいいですよね
朝の急がし忙しいときは嬉しい~
あと...油が切れそうなときとか...(●´艸`)ぷぷっ

>お料理出来ない男の人とかだったら ...

そうそう!スーパーで単身赴任?なカンジのお父さんをたまに見かけますが
コレいいよーー!(叫...誰に?
2011/02/24(木) 17:11:33 | URL | Me⇒DORINさん #-[ 編集]
トンカツー(^^)
実はすごくトンカツ(カツサンド)が食べたくて、朝一で買って来ました(笑)♪
トンカツたっぷりで美味しそうです~

これ、小麦粉と玉子液をつけないくていいって言うのは手軽で良いですね。お片づけが楽チン~(^^)

でもカロリーカットは微妙だなー(笑)

お料理出来ない男の人とかだったら
便利で良いかもしれないですね^^
2011/02/24(木) 12:22:06 | URL | DORIN #PD7dcqkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark