Me-Style Top
朝ごはんは大事ですっ♪

20110217mor_convert_20110217133103.jpg


本日の朝ごはん


iop_hanap_2.gif
目玉焼き
キャベツともやしとカニカマの炒め物
カボチャのサラダ
8枚切食パン
iop_hanap_2.gif


今朝...あわてて起きてきた娘が...

「マミーっ!今日早くでるっ!」と大騒ぎして朝ごはん抜きで
出ようとするので...首ねっこ引っ張って座らせ
口に放り込んだ朝ごはんでございます

あ。昨日の弁当とかぶってる...という突っ込みはスルー(笑





アタシは 子供達(特に娘)が朝ごはんを抜くことは


「Me家の家訓ぞっ!食わぬは許さぬっ!」と
絶対に食べずに出かけるということは ご法度としております



よく娘は「食べる時間があったら寝たい」とか「腹が空かぬ」と言います

わかります・わかります(笑

アタシも若い頃は 朝ごはんを食べる率はとても低く
週に一度か二度...摂取して出かければよい方でした

別に...健康を害することなく
何年も...何年もそのままの生活でしたね


しかし大事なのよ♪朝ごはん


バランスの良い朝ごはんを食べるとホラっ!こんなにいい事がっ

まずは...


脳へのエネルギー補給
脳がエネルギー源として利用できるのはブドウ糖だけ
空腹だと血液中のブドウ糖量が少なくなり脳にエネルギー補給ができなくなっちゃう
そうすると脳の働きが鈍って仕事や勉強に集中できなかったり
イライラしてストレスを増やすことにもあるのよね


体温を上げる
朝ごはんを食べると睡眠中に下がった体温が上がり身体が目覚めるのよ
だから午前中から元気に活動できるようになっちゃうわけ♪


身体のリズムを整える
「いつ、食べるか」という摂食サイクルが影響する場合があることがあるらしいの
食事時間のリズムが定まっていると食事の時間に合わせて消化管機能が活発になり
スムーズに消化できるよう準備してくれて...特に朝 食べ物が胃の中に入ると
大腸が動き便が排出されやすくなるので排便の習慣もついちゃう


太りにくくなる
一日3回食べることで栄養をしっかり補給でき太りにくくなる!
一日2回の食事では必要な栄養素が摂りにくいだけでなく空腹時間が長くなるのよ
そうすると身体は消費エネルギーを節約しちゃうので礎代謝が低下し
脂肪を分解しにくい太りやすい体質に...


東京ガスHPより抜粋&編集
<参考>特集「考えよう 時間栄養学の大切さ」日本栄養士会雑誌(栄養日本)Vol.51 No.11
月刊「食生活」なるほどQ&A 2009年1月号 ほか







ダンナさんに頑張って働いてもらいたのなら...


子供達に勉強をちゃんとしてほしいのなら...



朝ごはんは必須ザマスっ!!(* ̄m ̄)うふふ♪



☆今日の朝ごはんレシピ
荒めにカットしたキャベツともやしを1分ほどチンをして
フライパンに入れそこへカニカマを割りほぐしいれ
同じフライパンで目玉焼きを焼く(小さじ1水を入れる)

たまに野菜を触りながら様子をみて
目玉焼きが焼けたらお皿へ

カボチャ(メイプル味)のサラダは 一口サイズにカットしたモノをチン
その時 少量の水を加えておくと失敗が少ない
熱いうちにスプーンなどでほぐしメイプルシロップを加える

サラダを作りおけば...5分で出来ますっ!(^^)!



コメント
この記事へのコメント
朝電車ですきっ腹...キツイよねぇ
娘ちゃん毎日偉いわっ♪

ダンナさま...そう朝ごはん食べないのねぇ
うちのダンナに朝ごはん出さなかったら暴れるかも
しかも...野菜が少ないとうるさいし ぶへ~めんどい(苦笑
2011/02/18(金) 14:44:34 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
滅夫ちゃん♪

これは「米粉」のパンなのよ うっふん♪
2011/02/18(金) 14:41:49 | URL | Me⇒滅夫さん #-[ 編集]
忙しいお母さんは「お握り命っ」だよね(笑

お握りに色々入れちゃえば?
たとえば...野菜ジュースで炊いたご飯にから揚げとか(爆
2011/02/18(金) 14:39:38 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
もちろんっ!食べますっ!

つーか食べないと動けませんっ(爆

バランスよく...かどうかはナイショ♪
2011/02/18(金) 14:37:19 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
一言言わせていただけるなら
日本人なら米を食え 

パンなんて西洋人が食うもんだ

うちのオヤジの遺言です(笑)
2011/02/18(金) 10:22:46 | URL | 滅夫 #-[ 編集]
一時期、たんぱく質も一緒にとることは大事~
なんて言ってたんだけど、結局今は、
すぐに糖分になるおにぎりやパンなんかが多いかな。

娘は朝長時間電車に乗るので、
途中で具合が悪くなったりするのが怖いみたい。
だから、目を覚ませるくらいに食べて、
朝学校に行ってから補ってます。
ウチは娘が一番キチンと朝御飯食べてるかな。

主人は朝ご飯を食べる習慣がありません。^^;
2011/02/17(木) 23:56:31 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
(ーー*)うーん
朝ごはん大事なのは解ってるんだけど・・・・。
心が痛むわぁーー(笑)

るんは 毎日 おにぎりを運転しながら食べたりして・・・・。
子供も同じようにおにぎり食べたりして。。。。
バランスは 乏しいかも??
(*⌒-⌒)v
2011/02/17(木) 20:04:50 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
で、
Meちゃんもちゃんと食べてるの?
2011/02/17(木) 16:15:03 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark