Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
はなまるマーケットの「塩鶏」作ってみたヨ♪(画像付)


20110210chikin1_convert_20110210110929.jpg

はなまるマーケット「塩鶏」


iop_hanap_2.gif
鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc
iop_hanap_2.gif


昨日...番組でやっていたのを観て
晩御飯のネタに困っていたのでさっそく作ってみました♪

元々は中国料理が発祥の「塩鶏」

中国四川料理 天悠:嶋典雄料理長さんによると
「中国各地で塩鶏はあるんです 中でもイェンジィというのが有名なんです」
イェンジィとは、鶏一羽に塩と山椒をすり込んみ
2週間寝かせ作るものだそうです...これはちょっと家庭では無理!と

これさえあれば!レシピで紹介されたモノ

モッくんの「コレ美味しい!」が連発!(笑







作りかたは 簡単!!(画像はクリックで大きくなります♪)




20110210chikin2_convert_20110210111030.jpg


胸肉の厚いところを観音開きにして厚さを均等にして
フライパンに並べ...塩・砂糖をかけ揉みこみます





20110210chikin3_convert_20110210111117.jpg


揉みこみ...酒を回し入れ...



20110210chikin4_convert_20110210111159.jpg


落とし蓋をして...



20110210chikin5_convert_20110210111308.jpg


中火にかけ煮立ってきて湯気が出たら 
肉をひっくり返し再び落とし蓋をして火を止めます


そして...そのまま5分蒸らしたら出来上がり♪!(^^)!



20110210chikin7_convert_20110210111447.jpg


カットしたものです...ジューシーな感じが見えますでしょうか

とぉ~ってもしっとりとして最高に美味しいです!



20110210chikin8_convert_20110210111531.jpg


昨晩は 荒めに切った白菜をチンして一緒にいただきました
タレは ポン酢・茹でた汁・ゴマ油・炒り白ゴマを合わせた物で

大人味にするには ラー油などを入れると美味しいですね




一度の料理で 2度美味しいこの塩鶏...

今朝は 茹で汁でスープを作りました



20110210chikin9_convert_20110210111610.jpg


TVのレシピでは 大さじ2に対してカップ4の水だけとありましたが
我が家で作った出汁では その量では薄かったです

たぶん...大さじ4くらいでカップ4の水...
塩は無しで胡椒だけで味を調えました


最初...出汁を入れて味見をすると 砂糖と塩がとてもたった感じで舌に残りますが
中火で少し火を入れると 味も落ち着きとても美味しいスープになりました

今朝は ボリュームも欲しかったので手で裂いた鶏も一緒に♪



☆作ってみて感じた事☆

お肉を開くときは 思っていたより薄くしないとダメかな...
厚いところだけ 開いて均等にしましたが少々厚かったようで
5分蒸す...を2度やりました

しっとり肉にするコツは 絶対に火を入れすぎないことだそうです
火がまだ通っていないな...と思ったら
再度中火で火にかけ 湯気が立ってきたすぐに火を止め
5分蒸す...ということを繰り返すのがポイントみたいですね



色々アレンジがきくモノなので 次回はお弁当おかずに変化させてみたいと思います

コーンフレークつけて揚げたのが美味しそうだったなぁ~(●´艸`)



☆お知らせ☆

明日から バラギ高原とやらに2泊でスキーに行ってまいります
モブログで バシバシっ更新したいと思っておりますが
コメのお返しが連休明けになると思います

平にご容赦を...

mdaikan1.gif
皆様もステキな連休をお過ごし下されぇ




コメント
この記事へのコメント
うんうん!冷めても美味しいし
肴にも超おすすめ♪

嬬恋ってところに行ってきたんだけど雪重かったーっ(汗

北海道の雪が恋しいわ
いつかは連れて行ってやりたいよ>子供達(笑
2011/02/14(月) 11:01:05 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
亀レスすみませ~ん

塩鶏いかがでしたか?美味しかったかな?(笑

スキー...今回は初心者(中2)の引率で大変でしたけど
上げ膳据え膳はいつでも嬉しいですねぇ~♪
2011/02/14(月) 10:58:15 | URL | Me⇒keiさん #-[ 編集]
うんうん!
美味しそ~♪
お砂糖も入れるんだね~。
鶏ハムとかより短時間で出来るみたいだし
おかずにもなるし肴にもなるし、イイね♪

スキー? 
どうせなら…北海道のパウダースノーでど~ぞ~(笑)
2011/02/13(日) 16:17:18 | URL | TとK #-[ 編集]
おおぉ。美味しそうです♪
連休中の我が家の夕飯に登場させます(*^^)v

スキー楽しんできてくださいねー。
2011/02/11(金) 08:44:40 | URL | Kei #-[ 編集]
初めまして~♪書き込みありがとうございますっ

お気に入り...恐れ入りますぅ
また遊びに来てくださいマセ!(^^)!
2011/02/10(木) 20:06:41 | URL | Me⇒浅草の美容室より通信中さん #-[ 編集]
はじめまして。こちらの記事が面白くて参考になったのでコメントしました。ブログ、お気に入りに入れて読ませていただきます♪またお邪魔させて下さい^^P
2011/02/10(木) 13:42:57 | URL | 浅草の美容室より通信中 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
