Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
To day's bento♪「2色そぼろ&黒酢肉団子」


20100118ben_convert_20110118101024.jpg



今日の学弁「2色そぼろ&黒酢肉団子弁当」


iop_hanap_2.gif
2色そぼろ
(鮭フレーク・炒り玉子・小口葱)
黒酢肉団子
トマト
白菜とニラのしらす炒め
iop_hanap_2.gif


白菜とニラのしらす炒め

フライパンに サラダ油を引きカットした白菜を入れ炒めます
少し透き通ってきたら しらすと少量の酒をふり
次にニラを加え炒めます
仕上げに塩・胡椒をして味を整えて出来上がり♪

白菜の炒め物で水っぽくならないように炒めるコツは

「ほっておく」です(笑

とにかくさわり過ぎないこと...なるべくまぜる回数を少なくします
水っぽくなっちゃう~とお悩みの方
一度お試しください!(^^)!






受験シーズンですねぇ


息子(小6)の周りでも本番を向かえた子達が
毎晩遅くまで塾通いをしているのが多数いて
3年前の 娘の受験を思い出し...カバンを背負って歩く子達の
背中をみながら「ガンバレ~」とエールを送っている今日この頃


そういえば...苦労したなぁ...

最後の2ヶ月は...泣きながらやってたもんね


二人で。。。(アンタもかいっ)


中学受験は 子供自身と母親の受験とよく言われるけど
ほんっとに大変だったなぁ


ほら...出来の良いお子ちゃまならいいけどねぇ

どーもダンナにではなく アタシに似ちゃったからねぇ
そら苦労したわけですよねぇ


まず...机に長く座らせるとこからだもんねぇ(苦笑


まーず飽きっぽいし...小さい頃から「達成感」とかわからない人で...

これはアタシの育て方がまずかったと後悔してももう遅く
とにかく理屈でねじ伏せて勉強させたもんねぇ


結局娘は頑張り 合格して今は内部試験を待つだけで
余裕綽綽な顔をしてますがね

母的には 後悔たっぷりな子育てを2回もしてしまって
この時期になるとちょっと凹みますわ(苦笑







英才教育をやっている教室や幼稚園塾でもよく言われる言葉があるの知ってます?




「子供の才能を潰すのは叱る母親」



昔...娘(幼稚園年長の時)が大病をして受験を断念する直前まで
通っていた塾長先生も言っていた言葉

今でも忘れないわぁ

当時も耳が痛いって思いながら
塾の帰りによく娘に小言を言っていたっけなぁ


「ちゃんと聞いてたぁ?」

「今日は何を覚えたのぉ?」

「えー?なんでそんなのが解らないかなぁ?」



今思うと本当に最低な母親だったわねぇ




じゃぁ...2番目の息子の時は 反省をいかしてちゃんと出来たかというと

そこは...ホレ...母業も中々成長できず(今もか)
同じ過ちを殆どそのままで来た様な気がするわぁ


「だからさぁ...何回目?わからない事がわかりません」とか

「恥ずかしくないわけ?最悪だねアンタ」とか


そら...褒めるどころか 叱咤激励の「叱咤」ばかりで
子供のやる気をそいでいたのは明白なわけで...(苦笑




今渦中のお母様方...振り向いて嘆くより
前を見て子供を褒めてあげましょうね


と。自分に言い聞かせながらコレを打っているのだけど(笑




そうそう...昔 その塾長先生に「是非読んで」と薦められたのがこの本なの







76318161.jpg



「親はどんなことがあっても子どもの味方である」

「わが家のルールを決め、これだけは親子で守れ」

「その子の『いいところ』だけを、ほめ続けろ」

「子どもから求められるまで、口や手を出すな」

「子どもを家に閉じ込めないで、外に出せ」



家庭教育を見直すためには親は細かいことを望まず
子どもに五つの約束をするだけでよいという事が書いてある本なの


もう古書だけど...お近くで興味があるようでしたら読んでみてね


それで「目からウロコ」でママが変身できるかは自分しだいだけど(●´艸`)




今朝...はなまるマーケットのゲストに「尾木ママ」が出ていましたね

さんまチャンの番組で火がついた人のひとりですよね

教育評論家である彼が引っ切り無しに言っていたのは

「人を育てるには褒めなくちゃダメよっ♪」でしたね




だぁ~れぇ~かぁ~



アタシのことも褒めてぇ~~



褒めて伸びる子なんだよぉ~



お~いダンナぁ~ 聞いてるかぁ~(叫




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よーしって...(笑

これからぁ~?

うーん...頑張っちゃおうかしらんっ♪

そしたら滅夫さん
伊豆の小父さまとしてあやしに来てくれる?(●´艸`)
2011/01/19(水) 16:37:29 | URL | Me⇒滅夫さん #-[ 編集]
マジっ?!
ぢゃ...近々遊ぼっ♪

あ。アレ...ほらケンタロウのヤツ
11日くらいまでに当選した人には
連絡がくるらしいと書いてあったの
まだ...こないから...

ハズレみたい(笑
2011/01/19(水) 16:28:20 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
お弁当いつも褒めてくれてありがとー♪

>自分を褒めるなんてばかばかしいと思ったりとかね

わかるぅ...落ち込むわぁアタシなんてしょっちゅーよ(苦笑

るんちゃんもステキなママよん♪
とびっきりの愛を家族に注いでいるじゃなぁ~い!
ダーリンさんもお子達も幸せだわっ!
ええ絶対っ!(^^)!
2011/01/19(水) 16:22:05 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
難しいよね…
子育てって。
ウチは今年やっと進学だけど試験が無いからラクだわ!
面接と作文だけらしい。
しかも授業受けて単位さえとれば卒業。
私も卒業の資格取るべきか?(苦笑)
2011/01/19(水) 15:38:39 | URL | TとK #-[ 編集]
よーし
3度目の正直、3人目の時は最高の母になるように頑張ろう!
今からチャレンジじゃ( ̄。 ̄〃)vいぇぃ
2011/01/19(水) 05:39:58 | URL | 滅夫 #-[ 編集]
褒めてあげるから
今度デートに誘うわ。

あれ??
そういえば、なんかなかったっけ?
今日は恵比寿のあたりから川崎まで
プジョーで走っていたわ~
2011/01/18(火) 21:50:36 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
はははっ!
やっほーー♪
今日も美味しそうなお弁当だわぁ~♪
るんも一応作ったぁ~~!

子供を褒めるのって難しいよねぇ
夫婦でも難しい
自分を褒めるなんてばかばかしいと思ったりとかね。
Meちゃんは 素晴らしいと思うわぁ~!
るんは 絶対に素敵な母だと思う!!
良いのよぉ~~!
すくすく育って幸せよ。
(*⌒-⌒)v
2011/01/18(火) 19:24:02 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
