Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お腹に優しい「タラとトマトのスープ」

201012soup_convert_20101216093838.jpg


先日...息子がノロウイルスにかかり...

一日中の除菌も大変でしたが
日に4食ほど作っていた「お腹に優しい食事」が一番大変でした

何せ...「同じ物はイヤ」と言う息子

普段なら「贅沢言うな出されたモノを有難くお食べ」と突き放しますが
病気の時は...ねぇ...(苦笑

以下は 覚書です
画像を撮る余裕がなかったのでメモだけですけど...





吐き気がおさまってからの食事です

iop_hanap_2.gif

三分粥(米1:水10)
塩は使わず 昆布だしで煮る

順に...五分・七分・全粥と胃の不快感を聞きながら硬さを変えてゆく

トッピングは たたき梅・茹で鮭のほぐし身・野沢菜のみじん切りなど
胃の調子をみながら増やしていく

iop_hanap_2.gif

大根おろしの味噌汁
片栗粉でとろみをつける

大根には たんぱく質を分解するモノがあるらしいが熱に弱い
火を入れる時間を短くするのがよい

お麩を入れたりしても美味しい

iop_hanap_2.gif

白身魚のあんかけ
あんの具材は 大根・人参を千切りにしたもの

iop_hanap_2.gif

カブのかき玉子スープ

カブは摩り下ろしたものを使う
胃が落ち着いていたらコンソメで味付けし
ダメなようなら昆布だしとポン酢少々で味付ける

iop_hanap_2.gif

鶏ささみとキュウリの梅和え

鶏ささみは 片栗粉を薄くつけ茹でる
キュウリは摩り下ろした物を使う

iop_hanap_2.gif

ツナとふわとろ玉子かけの全粥

水・めんつゆを入れた鍋にツナを入れ沸騰してきたら
溶き玉子を回し入れ ふわとろになったら全粥へかける

つゆだくが美味しい...うなぎのタレで味付けしても美味しい

iop_hanap_2.gif

白菜と春雨のスープ

コンソメか昆布だしで味付ける
白菜も春雨もあまり大きく切らない

胃の調子をみて ツナ・白身魚・鶏ささみなどを入れていく

iop_hanap_2.gif


思い出せた範囲で書きました...

まだまだ作ったので 思い出したら追記します

基本は 油抜きで消化のよい物で作りました



画像のモノは そろそろパンもいいかな?という後半のお昼のモノです

「うわぁ~♪パンだぁ~!」と大喜びでした(笑


スープの具材は タラ・ブラウンマッシュルーム・トマト
味付けは 鶏がらスープ・ガーリックパウダー・塩・胡椒です

これらを食べても 胃が重くない事を確認できたあと
少しづつ普通食に戻していきました




先程TVで観ましたが 今年は昨年よりノロウイルスが流行っているそうですね

何故去年は 少なかったのか...

それはインフルエンザが多かったからだそうです

そう...流行っていたインフルのおかげで皆さん「手洗い」を徹底していたらしく
それでノロウイルスが少なかったのでは?と言っていました

インフルとノロの感染の仕方の違いがよくわかりますね


我が家で 他の家族に感染しなかったのは徹底した隔離と除菌です

トイレに息子が入った後は すぐさまドアノブ・便座・蓋・床全てを除菌しました

洗面所は 使わせず部屋に帰ってから手を除菌させました

吐き気・熱がおさまってもまだまだ菌を出しているというので
いまだお風呂は使っていません(一番感染が多いのがトイレとお風呂)

シャワーを浴びても 体を拭いたタオルはすぐさま漂白剤につけ
お尻(とくに肛門近く)は 私が使い捨ての手袋をしてトイレットペーパーで拭き
使用後はすぐにトイレに流しています


ええ?そんなに?...というくらいしても
どこか抜けていて感染するものです
菌というのは そんなもんです(苦笑



とにかく手洗いですわよ...みなさま♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっ!プロから褒められた(笑

って言ってもアタクシの場合
長続きしないのが欠点ですわ おほほほっ♪

るんちゃぁ~ん クリスマスはダ~リンとお出かけかなぁ~?♪
2010/12/19(日) 17:19:24 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
こんな食事してたら...デトックスできるんでしょうねぇ~♪

それに...痩せるかなぁ(笑

いやぁ マジで消毒には気を使ったわぁ
とにかくアタシが倒れてなるものかっ!みたいな

はぁ...ホント疲れましたぞ
寝られないのが一番辛かったわぁ~(苦笑
ありがとねぇ~
2010/12/19(日) 17:16:56 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
あはははっ!!

滅夫さんは「男の中の男」ですねっ
色気・食い気がない男はダメ!

ゴルフヘタクソ菌は...

つける薬はないので免疫力(練習)増やしてくださいねっ♪
2010/12/19(日) 17:13:45 | URL | Me⇒滅夫さん #-[ 編集]
ホントに...街中が菌だらけ(笑

手洗いうがいも大切ですが
跳ね飛ばす免疫力も大事ですよね

食べて動いて...よく寝るっでしょうか♪

>ちなみに息子さんは何日ぐらい吐き気と発熱が続いたんですか??

熱は 一日半くらいで引きました
38度くらいでしたでしょうか

サンダーソニアさんもお気をつけて~
楽しいクリスマスを~
2010/12/19(日) 17:10:22 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
完ぺきだね。(*⌒-⌒)v
Meちゃん こんにちわ
凄い Meちゃん そのまま働けそうだわ!ナースとしてもしくは栄養士として・・・!
素晴らしいぃ^^
完ぺきだね。

頑張ったね。
お疲れ様ぁ~~!
Meちゃんには脱帽だわ!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん
2010/12/18(土) 10:36:46 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
なんだか、こう、血液が澄んでいきそうないいメニューだね。
私の弱い腸や胃にも優しいメニューだなぁ。

ボクちゃんはもう完全に復活かな?

ノロは普通の消毒とは違うんだよね。
そこが大変なんだよねぇ。
以前、とあるホテルで起こった
集団感染の経緯をレポートした番組を見たよ。

お疲れさまでした。
2010/12/18(土) 00:53:59 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
自慢じゃありませんが
私、おバカ菌とスケベ菌、さらには最近ではゴルフヘタクソ菌を保有しております 

さらに、どんなに風邪ひいても食欲が落ちず、風邪をひくとカレーライスとカツ丼が食べたくなる猛者でございます。
ですので周りからは仮病疑惑が持ち上がります
2010/12/16(木) 15:40:11 | URL | 滅夫 #-[ 編集]
極度の心配性の私はノロウイルスが流行していると聞いて以来、ずっと怯えながら暮らしています(笑

徹底して手洗いとうがいはしていますが、本当に毎日のようにノロウイルスになったらどうしようインフルエンザになったらどうしようって怯えてます^^;

ちなみに息子さんは何日ぐらい吐き気と発熱が続いたんですか??

それにしても元気になられて良かったですね!!
手洗いうがい、除菌を徹底しないといけませんね☆
2010/12/16(木) 12:55:56 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
