Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
To day's bento♪「おからハンバーグ弁当」


20101127ben_convert_20101127101947.jpg


今日の学弁おからハンバーグ弁当


iop_hanap_2.gif
おからハンバーグ(レンコン入り)
キャベツ

ポテトサラダ
ご飯
iop_hanap_2.gif



先日...白金高輪を散歩していまして偶然見つけた
「そ屋」という おからを使ったスイーツ屋さん

そこでは おからを使ったパウンドケーキの他に
乾燥おからも売っていたんです

ちょっと面白かったのでケーキと一緒にゲット♪

今回は ハンバーグに入れるので牛乳でふやかし
パン粉のかわりに どば~っと入れてみました







の搾りかすであるおからにも、大の栄養素が多く残っています。

おからには大タンパク質が多く含まれています。

タンパク質は血液をきれいにする働きがあり、今日社会問題となっている
メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防するのに役立ちます。

またおからの中には豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は食べ過ぎを防ぎ、
便通を改善するため、ダイエットでも大きな役割を果たします。

また女性ホルモンと似た作用を持つイソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症、
肥満、乳がんの予防に役立ち、ダイエットしながら美容にも効果を発揮します。

他にも抗酸化作用を持つサポニンや、細胞の新陳代謝に欠かせないレシチンは、
肥満解消効果とともに栄養学的にも注目を集めています。

by おからの優れた栄養素より






そんなおからが入ったハンバーグを食べた家族の反応は

「うーん...別に変わりないかも」というそっけないモノでしたが
体によくヘルシーだと知った今 我が家の定番メニューにランクインです



101125_191304.jpg


今回は レンコンをたっぷり入れてみましたが
次回は モッツラレラでも入れてみましょうかねぇ~




そうそう...いつもお弁当用に作る「超簡単ポテトサラダ」なんですが
皆さんも皮を剥いてカットして...茹でて...という工程は普通にしてますよね?

そこでもうひとつ...最後に水分を飛ばす...ということをしてらっしゃいますか?




20101127ben2_convert_20101127102034.jpg



皮を剥いて茹でたジャガイモは ちょっと水分が多いですよね
マヨと合わせた時にベチャッとする原因のひとつです

最後に お湯を出し...軽く水分を飛ばしてあげると
ほら♪ ホロホロとしてホクホク感が出るでしょう?(^^)

あとは...荒熱をとってマヨとヨーグルや牛乳などを合わせたモノと
リンゴ酢をちょっと入れたソースを和えれば 美味しいポテトサラダの出来上がりですね


この「茹でジャガ」ですが 多めに作って荒く潰し
コンビーフとマヨであわせ...フランスパンなどにのっけて
オープンサンドで 食べてもすんごく美味しいんですよ

是非ブランチなどで お試しくださぁ~い!(^^)!




今週も一週間...娘の学弁がんばりましたっ!


偉いぞっー アタシーっ!(>▽<)




コメント
この記事へのコメント
姫のご希望ならいつでもっ♪>お弁当

お弁当もって打ちっぱなしってのもいいかも?

あれ...オバサン臭いかしらん(笑
2010/11/28(日) 23:17:41 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
その後...朝打ちっぱ順調ですかっ?(笑

ハンバーグは美味しいですよねぇ~
炊きたてご飯と食べるとたまりませんわぁ~!

なめたけを入れるハンバーグも美味しいですよ
ここへ来てくれているKちゃんのブログで見つけたんですけどっ♪
2010/11/28(日) 23:16:10 | URL | Me⇒バンバンさん #-[ 編集]
そうそう「おから万歳」(笑

けどねぇ...なんか乾燥おからだと
ちょっと物足りない気がしないでもない
やっぱKちゃんがいつも買っているような
しっとり「おから」がいいなぁ~

カレーとかのをレンジでチンするのねー!
やったことなぁ~い
なるほどぉ...ガス代安くなるしエコだエコ!(笑
2010/11/28(日) 23:14:25 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ホントに...ヘルシーな食事はダイエットには必須ですよね!
(滅夫さんもですか?笑)

レンジでチン♪は...朝寝坊したときによくやります ふふふっ

はぁ...また一週間が始まるぅぅ(ToT)
2010/11/28(日) 23:12:00 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
ベジミート...アタシ達の年齢はもうそんなカンジでいいのかもね

最近牛肉食べると胃がもたれるのよねぇ(苦笑

姫さんハンバーグはお好みじゃないのね~
何がお好みなのかしら?

あ。オマール貝だっけ?(笑
2010/11/28(日) 23:09:07 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
滅夫ちゃん...やだわっ

昨日だって神戸牛のステーキを
パパと一緒に食べたじゃないの♪
その前は...確か大田原牛を鼻から出るほど食べたわよねぇ♪



という...妄想の仕方を教えてでしょ

忘れちゃ...ダ・メ・ヨっ(ちゅっ
2010/11/28(日) 23:00:03 | URL | Me⇒滅夫ちゃん #-[ 編集]
おからハンバーグいいなぁ☆
おいしそう♪
Meさん、私に一度お弁当を作ってください(笑
Meさんのブログを訪れるようになってから絶対に1度は食べたみたいってずっと思ってるんですよね~^^

2010/11/28(日) 18:13:13 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
おから・・・大好きです。
おからバーグも大好きです。

結構豆腐バーグも大好きです。

結構ハンバーグ系は作るのも食べるのも
大好きです^^
2010/11/28(日) 06:09:41 | URL | バンバン #-[ 編集]
おからで
ヘルシーになったと解かった途端にランクアップしたのね~。
安くてヘルシーで おからサマサマだよね~。

ポテサラやってるよ~!
その水分飛ばしたあとの鍋を洗うのは嫌いなんだけどね…。
HA丸さんのコメ見て気付いた!!
私、カレーやシチューのジャガイモはレンジ使うくせに
どうして今までポテサラはレンジ使わなかったんだろぉ…(汗)
2010/11/27(土) 21:07:45 | URL | TとK #-[ 編集]
おからが!
入っていようといまいと、ハンバーグは滅多に食べない私には
どうでいいのですが、ご主人様の減量にはいいかもです。
(滅夫さんにもとってもいいかも!)。

ポテサラ、最近作る時には、電子レンジでチン!(笑
いとも簡単に出来ますよ。
写真のごろごろした感じが旨そうです!
2010/11/27(土) 18:29:34 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
あははは、滅夫さんのコメントに大笑い。
そういえば、なんかの番組で、
「これ、お肉じゃなくてベジミート」
って奥さんが料理を出したら、ご主人が
「滅多に肉が出ないんだから、肉を食わしてくれ」
って言っていて、それも爆笑したっけ。

ウチはあんまりハンバーグ自体作らないんだよね。
なんでだっけ...??

あ~、娘の好みでないからだ。(食生活は娘中心....^^;)
2010/11/27(土) 17:59:31 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
頼むよ、母ちゃん
ハンバーグくらい肉使ってくれ~~
2010/11/27(土) 15:16:10 | URL | 滅夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
