Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
To day's bento♪「ハムカツと土鍋煮南瓜の弁当」

20101116ben_convert_20101116105155.jpg


今日の学弁「ハムカツと土鍋南瓜のお弁当



iop_hanap_2.gif
ハムカツ
ソーセージ
南瓜物(南瓜・人参・いんげん)
iop_hanap_2.gif


とっても美味しい南瓜が手に入ったので物に♪

いつもは パパッと鍋でるだけなんですけど
今回は「土鍋」を使ってじっくり時間をかけてました

最小限の水分で(目安は 南瓜の半分くらいまでの水分量)
落し蓋&土鍋の蓋で 中火にかけ湯気が出てきたらトロトロ火でじっくります
水分がなくならないように...焦げないように気をつけて...
煮えている音が変わってきたら火を止め鍋を下ろします

あとは余熱で火が通るのでそのままで!(^^)!

美味しいですよぉ~

めったにやりませんけど...なぜなら土鍋を洗うのが面倒だから(笑


さぁ...さつま芋も良い物が手に入っています

どーやって食べようか思案中♪




コメント
この記事へのコメント
ほぉ...電気鍋でございますか
土鍋は重たいですものね
それにお二人ならそれで丁度いいのかも♪

ハムカツと南瓜煮...
ドカ弁っぽいですよね 味噌汁あったら完璧っ(笑
2010/11/18(木) 10:31:59 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
土鍋
家ではもう5年以上出したことがありません。
うちの鍋は基本は電気鍋。

遂に冬用のランチボックスが登場ですね。
ハムカツといい南瓜といい、ランチボックスにあっている様な気がします。
2010/11/17(水) 17:04:04 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
おっ!南瓜つながりっ♪

めったにやらないよ>土鍋煮

家ね...このあたりの季節になると週に2日は鍋なの
だからいつもコンロの上に居るよ(笑

重いしねぇ いちいちしまうの面倒だよね
2010/11/17(水) 09:58:04 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
あら!
私の今日のお弁当もかぼちゃだった♪
土鍋で!か~。
エライね~。
土鍋って普段から出してないから
片付けるのも面倒だよね^^;
2010/11/16(火) 21:23:26 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
