Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋晴れの日の贅沢


20101012_convert_20101012083009.jpg



昨日は いいお天気でしたねぇ~♪


「気持ちい天気ぃ~ 家にいるのがもったいなーい」と思い
ダンナを誘って 新蕎麦を食べに行ってきました






地元のお気に入りの蕎麦屋まで アタシの足で歩いて20分強かかります

良いお天気で 店につく頃には喉がカラカラ...

普段お蕎麦の前には ビールは呑まないのですが
小さいグラスで一杯いただき
その後に 飛騨高山の「鬼ころし」をいただきました


201010121_convert_20101012082609_20101012083106.jpg



「鬼のような頑丈な男でも酔いつぶれてしまう」


そんな由来が ある辛口のお酒ですね...大好きな日本酒のひとつです


このお蕎麦屋さんの好きなところは お蕎麦が美味しいだけではなく
お酒がとても好みなんです♪

なんでもご主人が 選びに選らんで自分の打つお蕎麦に合うモノだけを
お店に並べているとか...厳選された3種のお酒はどれも美味しいです


奥に写っている板わさの隣に ちょこんとあるわさび漬け

これも美味しいんですよぉ...

実は アタシはわさび漬けが苦手でして...

ですがコチラのわさび漬けだけは 食べられるんです
なんといいましょうか...酒粕をのばしている焼酎の加減がいいっていうか
甘すぎず...濃すぎず...なんともサラっとした口当たりのいいわさび漬けなんです



20101010122_convert_20101012082719.jpg



蕎麦味噌ですね

これも風味があって 本当に美味しいです

白いご飯にも合いそうですが そこはお蕎麦屋さん
やはりお酒にあうよう辛すぎず...甘すぎず...
辛口のお酒にも良く合います



さぁ...お蕎麦屋さんでのお酒は 1人1号と決めているので
そろそろお蕎麦を(笑



201010123_convert_20101012082752.jpg


ダンナは 大盛をアタシは普通盛りをいただきました

蕎麦は どちらかというと細いながらもキリっとしている男前なカンジです
つなぎが少ないのでモチモチ感とか するっと感は少なく
口に含むと存在感があり蕎麦の風味が広がります
更科のようなお上品なお蕎麦が好みの方は違うかもしれませんね

つゆは 鰹がきいていて甘みの少ない少し濃いめなカンジ
ですが...お蕎麦をダメにしてしまうようなことはありません


実は...十番の堀井さんのつゆよりアタシはこちらが好みです(笑


元々赤坂の山王下にあったお蕎麦屋さん

江戸っこというカンジのお蕎麦と表現したらいいのかな?




お天気がいい休日に美味しいモノをいただく

美味しく贅沢な時間を過ごせて幸せでございました♪


コメント
この記事へのコメント
わかります!
食べて呑んで...はいお会計なんて(笑

HA丸さんは 太目がお好きなんですね
腰があって存在感のある...コレもいいですねぇ

京都は やはり「おうどん」ですもんね
あの...真っ黒いつゆで引いちゃう方いますよね

美味しいのに(笑
2010/10/13(水) 10:50:50 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
蕎麦屋で一杯!
いいですね。旨い蕎麦屋は、大体アテが美味しい。
東京では室町の砂場とか行っても、蕎麦を頼み忘れたりして!(苦笑

私は、出雲、出石、越前など腰のある太目の蕎麦が1番。
全粒粉の細い腰のある蕎麦が2番!

正直言って、京都の蕎麦はダメです!
2010/10/12(火) 18:29:26 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
