Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋のご馳走「秋刀魚ご飯」


20100930sanma1_convert_20100930153524.jpg


ご馳走秋刀魚ご飯


いつもお料理の勉強をさせていただいている
「小太郎のまんぷく日記」さんのサイトでであった秋刀魚ご飯

簡単で美味しくできそうだったのでトライしてみました













20100930sanma2_convert_20100930154154.jpg



教えていただいたコツは...片面を焼いて出る水気を丁寧に取る事

キッチンペーパーで 取ってみると随分と出ているのがわりました

「へぇ...コヤツが臭みの元かぁ...」ってくらい出ますねぇ


あとは...舞茸を濃い目に煮る事でしょうか
秋刀魚の塩と舞茸の味付けがご飯の味付けになるそうです
アタシは めんつゆで煮ちゃいました



小太郎さんのレシピには枝豆も入っていますが面倒なのでパス(笑

その変わりといってはなんですが 千切りの新生姜を多めに入れてみました♪



「さぁ~今日は ご馳走秋刀魚ご飯よぉ~」の声に
子供達は 最初引き気味でしたが
スダチを たっぷり絞って食べさせると

「うまーっ!コレうまーっ!」の連発(笑


副菜に 小太郎さんのまねっ子をして厚揚げを出してみました

これ食べ合わせも合いますねぇ!
さすが師匠ですわぁ~~~~~


ダンナは 昨夜呑みだったので冷凍しておいたのをチンして
今朝食べたのですが...

「臭みがまったくないなぁ...旨いじゃん」と一言

味にうるさいダンナが言うのですから初トライは成功だったのでしょう




いやぁ~ しかし食べすぎちゃいますねぇー!

平日休肝日してるとはいっても2杯は食べすぎでしたぁ~




ご馳走秋刀魚さんありがとー!


いつも美味しいレシピを小太郎さんありがとー!





コメント
この記事へのコメント
秋刀魚のムニエルねぇ~!
作った事ないわぁ...今度作るぅ(笑

書き込みしてくれたころは...
最終ラウンドだったかも
気持ちのいい日和だったけど混んでたわぁ~(苦笑
2010/10/03(日) 11:11:30 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
ホントだねぇ...手間をかけるって
こんなに違いが出るんだなぁと
改めて感じた料理でした♪

ホントだねぇ~
冷凍したの送ってあげたいわぁ~

箱...買ってこようかしら(笑
2010/10/03(日) 11:08:31 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます(笑

焼きながら水気を取るなどやったことがありませんでした

「こんなに臭みが取れるのね!」と目からウロコ♪

奥様が召し上がらないのであれば...
冷凍しておかれては如何ですか?
あ。夜な夜な小腹が空いたと食べちゃいそうかしらん(笑
2010/10/03(日) 11:06:45 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
ウチは秋刀魚をカレームニエルにしたわ。
秋刀魚つながり(笑)

今頃、パッカ~ンと球打ちしているかしら?

暑くもなく、いいゴルフ日和だね。
2010/10/01(金) 15:08:40 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
さんまご飯~♪
美味しそうね~!
やっぱり焼いたり水気をとったり
手を加えると美味しい物が出来上がるのね。
家族の喜ぶ顔もまた嬉しいよね♪
冷凍したのウチに送って~(笑)
2010/10/01(金) 13:08:46 | URL | TとK #-[ 編集]
うん
旨そうです。パチパチ。小太郎さんにもパチパチ!
秋刀魚ご飯って生臭いんじゃないかと思ってましたが、
そんな秘訣があるのですね。

一度トライしてもいいけど、配偶者が全く食べないような予感が!(苦笑
2010/09/30(木) 18:17:38 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
