Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の学弁「ハンバーグのトマト煮こみ弁当」



20100906lun_convert_20100906123704.jpg


今日の学弁ハンバーグトマト煮こみ弁当



iop_hanap_2.gif
ハンバーグトマト煮こみ
(野菜:エリンギ・赤ピーマン・ピーマン・ぶなしめじ)
ポテトとしめじのタラマヨ和え
5色ふりかけご飯
iop_hanap_2.gif


やく...一ヶ月半ぶりのお弁当です

ぜんっぜん意欲がなくなんとも寂しい限りです


あぁ...買物にいかねば...冷蔵庫に野菜がにゃいっ(笑

簡単レシピは 続きをどうぞ♪









トマト煮込みは ハンバーグだけではなく鶏や豚や牛...
あと魚介類でも美味しくできますね♪

出来合いの瓶詰めもありますが...味がイマイチなのと色々な保存料が気になります
調味料さえあれば 簡単うまうまソースが出来上がりますよ~


iop_hanap_2.gif
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/4
トマト缶(カットの方が使いやすいです)2缶

鶏がらスープ顆粒か貝柱スープ顆粒 小さじ1
塩・胡椒 適量
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 小さじ2
粉チーズ 大さじ1~2
iop_hanap_2.gif


オリーブオイルで ニンニクと玉ねぎを炒めたらトマト缶を入れます
後は 粉チーズ以外をドバドバ入れるだけです♪
10分ほどコトコト煮込み水分を飛ばします
仕上げにお好みで粉チーズを入れ味を調え出来上がりです


このソースは あくまでもベースなので
材料(肉や魚)を加え少し煮込むと味にコクがでて更に美味しくなります

ベースのトマトソースに 醤油をちょっと加えると「洋風肉じゃが」とか作れちゃいます

アサリを入れて火を入れれば ペスカトーレにも...
小分けで冷凍しておけば お弁当にも便利です



「なんだか家で作るのは水っぽいわぁ」という方!

少量のケチャップと粉チーズがミソです...お試し下さい(笑


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始まっちゃったよぉ(泣

頑張るわぁ~
週末のお酒を楽しみにして Meちゃんファイトよぉ~(笑

トマトソースね...うんうん
絶対粉チーズ入れるべき!
是非Kちゃんもリベンジを♪
2010/09/07(火) 10:18:30 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
とうとう
始まっちゃったのね、お弁当作り。
娘と 時には息子くんと旦那の分…
私には考えられないわぁ~。
頑張っておくれやす!

そうそう…苦手なの。だから作らないの…。
そっか! 仕上げに粉チーズもか♪
2010/09/06(月) 20:04:54 | URL | TとK #-[ 編集]
始まっちゃいましたよぉ(苦笑

ポテトとしめじのタラマヨ和え...
いいですよね♪肴にも
この2学期のお弁当も「肴系」でしょう!
どうぞヨロシクお付き合いください

トマト煮...是非リベンジを(笑
2010/09/06(月) 18:05:05 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
待ってました!
遂に夏休みも終わり、お弁当シリーズ再開ですね。

中々美味しそうですよ。
ポテトとしめじのたらこ和えが私を呼んでいます。
合体しに行きたい!(笑

この前、茸でトマト煮を作りましたが、ちょっと失敗しました。
Meさんのレシピを見て、足りなかったのは微塵切りのたまねぎと鶏がらスープ、それと仕上げの粉チーズ。

もう茸のトマト煮は作らないと思っていましたが、
もう一度だけトライしてみます。
2010/09/06(月) 17:12:12 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
