Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
伊豆高原「花いかだ」
20100821hana1_convert_20100826120815.jpg


伊豆高原ホテル「花いかだ


今回初めてお邪魔しました

建物の周りを木々や花々に囲まれる
ちょっと「アリエッティ」がかりなプチホテルです

花いかだという名前は 花の花筏(はないかだ)からつけられたそうです


「花筏(はないかだ)」は 春に葉の真中あたりに花をつけ
夏に黒っぽい実を付けるあまり見かけない落葉低木だとか...


久々にリピーターになれそうだ...と思ったところです(笑





家族旅行の宿は...99%ダンナがネットで調べて選びます

今まで随分とアチラこちらに泊まりましたが
なかなか「また来たいねぇ」という所に出会えません

大中小関わらず 今は流れ作業的に仕事をしている所が多く情緒がありません

大層な料理を出されても 蝋で温める鍋や石焼も興ざめがしますし
仲居さんも質の低下は目にあまるありさま...

ではペンションはというと 昔ながらの宿泊者やオーナーとの交流もなく
食事が終わるとさっさと電気がけされ...まぁこれまた寂しい事(苦笑


温泉地だけでいうと...お湯がよく...人がよく...料理が程よいという
バランスの取れた所は もう無い物だと思っていました




んが...ありましたよぉ...(笑




つっこみ所が無いかといえば...ユーザーは我侭ですのでゼロではありませんが

我が家の好みであります
「お湯は熱すぎずぬる過ぎず」「料理は温かく・冷たく・量より質」「心のあるおもてなし」

この三拍子が ほどよく揃ったお宿でありました



では...オーナーママの心のこもった「家庭懐石料理」をご紹介しましょう








20100821hana2_convert_20100826120913.jpg


まずは どーんと地物のお魚さんたちが登場です

向付にしては迫力があります(笑
お刺身に目がない子供達は どうぞの言葉もまたずにさっそく手が出ます(笑


ううぅ...お酒があまり呑めないのとても残念でしたっ
新鮮で美味しかったですよ♪





20100821hana3_convert_20100826120957.jpg



左からもやしとキュウリのアボカド和え・名前は忘れましたが豆乳を使ったモノ
貝・ジャガイモとセロリの和え物です

写真では うまく伝わらないのですが本当にどれも素朴で美味しいんです

もやしとキュウリのアボカド和えなんて
アボカドが大嫌いな子供達がペロッと食べてしまうくらい上手だし
豆乳のお料理は わさびと一緒に頂くのですが和菓子の麩のような
グルテンの食感と出汁の味がとても美味しくて...

「ううぅ...冷酒呑みたいぃぃ」とつぶやいたほどです(泣






20100821hana4_convert_20100826121404.jpg



自家製のカモのスモークです

玉ねぎのドレッシングでいただきます

娘が「ママのドレッシングより美味しい」と言っていました




まぁ...しかしお酒無しでは本当に寂しい!!

え?しつこい?






20100821hana5_convert_20100826121446.jpg



さぁ...ここで麺です


岡山のうどんだそうで ご主人が「乾麺なんですが美味しいんですよぉ」と出してきました

かき揚げが出来立てでサクサクして香ばしくコレも美味しい

うどんも美味しかったのですが自家製のめんつゆの方が気になって
温かい汁でいただいても美味しいだろうなぁ~なんて思いながら
あっという間に完食






20100821hana6_convert_20100826121536.jpg




器がちょっと枯れているのはご愛嬌として
冬瓜に染みた出汁がとても美味しかったです

しっかりした味なのに濃すぎない...難しいんだよね...冬瓜


ダンナも子供達も「いつもこう作って欲しい」と痛い言葉で刺してきます

はいはい...頑張りますよ(苦笑








20100821hana7_convert_20100826121625.jpg


この焼きや魚は おもわず「うまい!」と叫んだくらい(笑

醤油とみりんに1時間ほどつけて焼いているらしいのですが
ちょっとだけ感じる甘みと塩加減と
家のコンロでは なかなかマネできない「ふんわり」とした焼き加減
さいっこーに美味しかったです

けっこうお腹いっぱいだったんですよ
息子など...「次はもう食えん」と言っていたのにペロっと完食していました

美味しいモノは 入るんですよね
「ウチの子は食べない」ではなく「美味しくないから食べない」んだと
昔よくダンナに言われたのを思い出しました(笑








20100821hana8_convert_20100826121724.jpg



やっとこさ最後のデザートです

牛乳寒天と桑の実のジャム


桑の実のジャムって始めて食べました
甘さ控えのジャムは 酸味もほどよく桑の実の香りが口いっぱいに広がります
たぁ~くさんパンにつけて食べたいわぁ~




以上...お夕飯でした


季節の懐石料理とホームページにありますが
どちらかというと会席よりでお酒を呑む方もたっぷり楽しめると思います
技術的には家庭料理が素晴らしくなっているくらいだと思いますが
どれも丁寧に作られていて「ほっ」とするお料理だと思います


器がちょっと残念ですが 美味しくいただいていると
そんな事は ちっとも気になりません(笑

ご飯も土鍋で炊いていると言っていました
「お腹いっぱいなんだけどぉ」と言いながらおかわりをする方がいらっしゃいましたね



今日は お夕飯で旅行記は終了...
明日は朝ごはんと お宿の中のお話を少ししたいと思います



それにしても食べた・食べた(笑



つづく



☆静岡県 伊豆高原 プチホテル 花いかだ☆ 
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1102-64
TEL 0557-51-7007  FAX 0557-51-1702
http://www.hanaikada.in/


コメント
この記事へのコメント
でしょうぉぉぉぉ?(泣

食事はあまり期待してなかったから
よけい残念だったわぁ
次回は ぜぇ~ったい美味しい料理で呑む!と
誓って帰ってきたよ(笑

料理はねぇ...うるさいのよぉダンナも子供達も
うまいもん食べたきゃ外いけっ 外っ!(爆
2010/08/30(月) 17:43:37 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
美味しかったよー
呑めなくて残念だったよー
ステキなところだったよー


...熱かったよぉぉぉ(笑

2010/08/30(月) 17:41:13 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
ホントに...素朴なカンジがいいですよね
中途半端に「どうだぁー」と出されるのが一番困ります
たいてい美味しくないから(笑

24日には帰ってきているのに
更新&コメ返しが遅くなっております
ごめんなさい(ぺこり
2010/08/30(月) 17:39:32 | URL | Me⇒HA丸さん #-[ 編集]
じ…
じごくじゃ…
そんな料理を前にして呑めないなんて
辛すぎるぅ~!
今度は是非、思う存分呑んできて下さい(笑)
旦那もお子たちも、結構キビシイこと言うのね…(汗)
2010/08/29(日) 16:24:36 | URL | TとK #-[ 編集]
美味しそうぉ~~~!!!
良いなぁ~~~♪
美味そうぉ!!
食べたいぃーーー♪
っと思わず声を上げたくなるね。
見ながら ビール呑む事にします。(笑)
伊豆かぁ~~!
素敵な所にお泊りしているのね。
涼しいかなぁ~??
どうなんやろ?
(;¬_¬)  
楽しんでね。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

2010/08/28(土) 16:14:37 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
すなおな
感じの夕食で、好感がもてますね。
ビール、冷酒、焼酎と一杯飲めそう!(苦笑

翌朝の朝食も楽しみ! でも読めるのは伊豆から帰ってきてから?
2010/08/28(土) 08:43:27 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27(金) 20:30:29 | | #[ 編集]
マーメイド...食いすぎてジュゴンに磨きをかけて帰ってきたヨ(泣

バイキングって楽しいけど料理の内容が
だいたい決まっちゃうよね...脂っぽいのが多いし

もうねぇ...そろそろ量より質だよねぇ(笑
2010/08/27(金) 11:17:55 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
マーメイドになる前に、こんなに食べたの?
美味しそうねぇ~。

よく高原ホテルとかは朝御飯や夕ご飯がバイキングだったりするんだけど、あれってあまり美味しくないから沢山食べられないのよね。

Meさんのこの記事を見て実感したわ。
2010/08/26(木) 22:53:13 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
