Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ごゆっくり...


20100813.jpg


お盆ですね...


我が家でも いまさっき「迎え火」を焚き
ご先祖さまと義父をお迎えしました


みなさん 迎え火ってどのようにやってらっしゃいますか?

宗派によって違いはあるのでしょうが...そんなに違いがあるのかなぁ


ダンナ方は 真言宗なのですが
毎年迎え火やり方が我が家では「???」なんです

13日夕方に...ベランダで(マンションなので玄関口は無理なので)
まこもを焚き...お迎えなので 外から内へかけて跨いでいます
そして その火でお線香に火をつけて...とやっているのですが

何回跨ぐの? 火はろうそくへ?お線香へ?(苦笑


毎年 お彼岸にお墓参りに行ったおりに
ご住職様に伺おう...伺おうと思いながらいつも忘れてしまい
いつも・いつも曖昧なやり方で みなさまをお迎えしています(笑


さぁ...いらっしゃる間くらい夫婦仲良くしていなければ...ぷぷぷっ

皆で笑って過ごし ゆっくりしていただく事にいたしましょう



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今朝...さっそくダンナと言い争いをしてしまい
ダメ嫁を皆様にご披露してしまいました(爆

デカイ仏壇と...お墓と...
息子が将来継いで行くのかと思うと
ちょっと大変だなぁと思いますが
仕方が無いですね 頑張れぇ~息子ぉ~(笑
2010/08/14(土) 10:49:04 | URL | Me #-[ 編集]
うちの親父は坊主の息子でしたが、我家は無宗教!
まぁお墓はありますが、、、。
親父が死んだ時も、お袋が死んだ時も、新盆すらいたしませんでした。

ご先祖様や義父様を心温かくお迎えしてあげてくださいませ。
2010/08/14(土) 03:13:23 | URL | HA丸 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
