Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
根菜たっぷりの「つくね弁当」


20100614ben1_convert_20100614105133.jpg

今日の学弁「根菜たっぷりつくね弁当

iop_hanap_2.gif
根菜たっぷりつくね
出し巻き玉子
コロッケ
さつま芋の素揚げ
ウリの自家製ぬか漬け
トマト
iop_hanap_2.gif

久しぶりのお弁当記事ですねぇ

作っていなかったわけではないのですが
なぁ~んだかPCに座る気分になれなくて...(苦笑



20100614ben2_convert_20100614105225.jpg

根菜たっぷりつくねは 牛蒡やレンコン・人参など
冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして挽肉と合わせ
甘辛いタレで味付けしています

冷凍保存もできますからとても便利ですね♪



20100614ben3_convert_20100614105315.jpg

さつま芋の素揚げは コロッケを揚げたオイルが
もったいなかったので揚げちゃいました
黒ゴマは揚げたてに振ってあげるとくっついてくれますね♪



line02_07.gif


「とうもろこし」が美味しい季節がやってきますね

昨日は宮崎県産のとうもろこしがスーパーに売っていたので
今年初モノとして美味しくいただきました


20100614t_convert_20100614105355.jpg


皆さん...とうもろこしを茹でる時ってどうしてますか?

我が家は皮付きで茹でるんです
これってどちらの家庭でもやっているのかな?

皮付きで茹でると冷めてもシワシワになりずらくて良いですよね
あのプリっと感が長持ちします♪

早く安くならないかなぁ~

とうもろこし大好き(*^_^*)


コメント
この記事へのコメント
たまに...スミマセンとうきびありますか?って言いかけて
言葉を呑むよいまだに
三つ子の魂100までもだわ(笑

皮付き茹で茹でお奨めです 是非!
2010/06/15(火) 16:52:15 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
おっ!
とうきび~♪
懐かしい言い方?(笑)
こっちのスーパーの売り場では
まだ全然見てないような気がするわぁ…。
皮付きのまま今度茹でてみよーっと!
2010/06/15(火) 15:44:40 | URL | TとK #-[ 編集]
そうだねぇ...まだ高いね<トウモロコシ
なんでか知らないけど特売で出ていたの
ラッキ~でした(笑

皮付きで茹でるとシワシワになりずらいんだよ
是非試してみてね♪

お弁当は...半ば意地みたいなモノだから
そんな自慢できるようなモンじゃないのよん デヘヘ
2010/06/15(火) 15:27:44 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
トウモロコシ好き
るんもトウモロコシ好きだけど
皮つけたまま茹でるの?
へー知らなかった。
まだ 高いので手が出ませんね。(笑)

まだ るんは お弁当作ってあげれない。Meちゃん 毎日素晴らしいわ!!
о(ж>▽<)y ☆
2010/06/15(火) 09:58:19 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
ありがとうございます(笑
ちょっとサボリすぎましたね へへへ♪

根菜つくね...美味しいですお奨めです
お酒にもご飯にも合いますよぉ

ウリの漬物って季節感があっていいですよね
ダンナが大好きなんです
買い物カゴに知らない間に入ってました(笑

トウモロコシ...面倒くさいですか?(*^_^*)
2010/06/14(月) 18:50:26 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
久々の
お弁当の登場ですね。皆さん待ち焦がれておられたと思いますよ。

根菜つくね、噛んだ時のシャキシャキ感が伝わってくるようです。おいしいでしょうね!
(って所まで書いたらお腹が空いて仕方ないので中断して昼飯を食べてきました(苦笑))

我家も時々瓜の糠漬が登場しますよ。
(胡瓜と茄子が多いけど!)

最近あまりトウモロコシ食べてません。
2010/06/14(月) 12:58:51 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
