Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ご飯が少なくても食べ応えのある弁当♪
20100531ben1_convert_20100531100245.jpg

今日の弁当「焼肉&豆腐玉子とじと酢の物」


iop_hanap_2.gif
牛肉の焼肉
木綿豆腐玉子とじ
キュウリと海草の酢の物
黒炒りゴマかけご飯
iop_hanap_2.gif

先日腰を痛めたダンナがとうとうハウスドクターから
ダイエット」を 薦められ...
まずは食生活からとご指導をいただいたそうです

で...お弁当のご飯も少なめになりました
とにかく炭水化物(糖分)を極力抑える食事療法になります

はぁ...これから食卓の品数が倍になります

めんどくさー(笑
20100531ben4_convert_20100531100543.jpg

牛焼肉...オージービーフ切り落とし・人参・ピーマン

オージービーフの赤身を使っています
炒めるオイルは オリーブオイル
ポイントは 野菜を大きめにカットすること♪
噛みごたえがあると食べた感がUPしますよね
人参は 豆腐を茹でる時に一緒に処理しています



20100531ben3_convert_20100531100500.jpg

木綿豆腐玉子とじ...木綿豆腐玉子・椎茸

豆腐を適当な大きさにカットして茹でています
炒める油は ちょっと上等なゴマ油を使っています♪
味付けは「玉子かけご飯用のタレ」を使っています
めんつゆですと 砂糖が入っていますのでNG...
玉子かけ用のは 鰹だしなどが入っていて醤油だけで味付けるより
深みがでて美味しくできあがりますね 今回はのこタレ使い切れそうです



20100531ben2_convert_20100531100409.jpg

キュウリと海草の酢の物...キュウリ・ドライ海草

キュウリは 朝忙しいので塩もみしません
スライスしましたら ダイエット甘味料を使ったタレにつけておき
水分がでてきましたら一度かるく絞ります
そこへ乾燥したままの海草を入れ和えておきます
ポイントは タレを少し濃い目にしておくとキュウリの水分が
でても丁度よくなります♪
乾燥していた海草も 昼頃にはキュウリの水分で食べごろに



20100531ben5_convert_20100531100639.jpg

ご飯は 100gです
一日一快食なので 今日の炭水化物はコレで終り(笑



明日から娘は 奈良・京都へ修学旅行です...なので学弁はお休みです

自分が学生の頃は「奈良・京都」なんて...と思っていましたが
今この年頃になりますと ゆっくりと旅行に行きたいランキングの
上位に入るところですね(笑


はぁ...友達とゆ~~っくり行ってみたわぁ~~~~(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
では...泊りがけで行きますので
ビール買って置いてください(笑
2010/06/04(金) 09:22:02 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
こちらこそいつもありがとう♪

お酒ねぇ!
そうなんだよねぇ...アレを止めると痩せるのは解ってるんだけど
ダンナはストレスはムリだわぁ(笑

アタシもそろそろ夏服がはいるサイズに戻さないとだわ
ゴルフの練習で腰捻ってるから少しは痩せるかしら ぷぷぷっ

るんちゃん7キロも痩せたのね すごいっ!

2010/06/04(金) 09:20:56 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
なんかね...すっごく好評だったよ...お弁当の割合(笑
なんだかご飯たくさんより惣菜がたくさんの方がいいんだって

もぉ...毎日家での食事もたいへん!
だからなるべく昼は外食で炭水化物抜きをしてるわぁ
2010/06/04(金) 09:17:54 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
いつもありがとう
旦那様の食事療法大変そうね。
それプラス運動が出来るとグット。
お酒止めると5kgは落ちるわよ(笑)

(ーー*)うーん
るんもせっかく痩せた7kgがプラス2kg増えたもんなぁー♪
運動しないから・・・・。
寝てばかりで・・・
へへへっ!
そろそろ 本腰入れなきゃ
(*⌒-⌒)v
2010/06/02(水) 07:54:02 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
私もMeさんにご飯作ってもらわなくちゃいけないわ....

私の分もよろしくねっ♪(笑)
2010/06/01(火) 22:20:34 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
えっ?
ご飯100g?
それは旦那さんキツイよねぇ…。
Tの夕食のご飯は180gだもん。
100gだと一気に体重おちていきそうだね!
おかず考えるの大変だろうけどガンバレ~~~!
2010/06/01(火) 17:08:40 | URL | TとK #-[ 編集]
先生お待ちしておりました...(笑

あーーっ!ヨーグルト買うの忘れたぁ凹
HARUさまが言っていたの思い出して海草とヨーグルトは
常備しようと思ってたのにぃ

オイルは抜きすぎるとホントに
ショワショワになってきますよね(爆
基本的は オリーブオイルやら大豆やらを使おうと思っています♪

今週はとりあえず付き合いでアタクシも炭水化物極力減らします
ぐわんばりマッスル
2010/05/31(月) 17:08:19 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
そ...めんどいでしょ?(こらこら

まぁ...アタシも一緒に今週は炭水化物抜いているので
自分のお昼ついでにってカンジでお弁当作りますわ

食いしん坊だからたいへ~ん(両方
2010/05/31(月) 17:00:12 | URL | Me⇒sawakoさん #-[ 編集]
ダンナさまのお弁当始まるんですか?
大変ですねぇ...お互いがんばりましょうねぇ~

応援ポチですが...ランキングは参加していないので
どうぞお気になさらずに
いつも本当にありがとうございます♪
2010/05/31(月) 16:58:39 | URL | Me⇒うさぎぴょん♪さん #-[ 編集]
うへぇ~...ですぅ(笑
まったく食事の事を一日中考えているようでイヤ!(爆

玄米ですね...メモメモ
明日さっそく米屋さんに頼みます

キュウリの酢の物...お弁当に入れるときはコレ便利です♪
2010/05/31(月) 16:56:13 | URL | Me⇒はなひこ玉さん #-[ 編集]
ダイエットに
うるさい老人が登場です。

食事30分前のヨーグルトお奨めです。
海藻茸味噌汁もお奨めです。
砂糖は、ラカントSに変えましょう。
(我家では砂糖とラカントSのミックスを使っていますが)
ラカントSは熱を加えても味が変りません。

オイルも控えた方が良いですが、ちょっと精気がなくなります。

大変でしょうが頑張って下さい。
夫婦揃ってダイエット成功させてくださいね。
2010/05/31(月) 16:37:19 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
えらいわ~
でも、ダンナにでしょ?

がああ、めんどくさっ!(こら
2010/05/31(月) 15:16:42 | URL | sawako #aIcUnOeo[ 編集]
豆腐や野菜が入ってボリュームあるのにごはんは少なめ~~いいですね♪
参考になります( ..)φメモメモ
最近作ってないけど、また旦那さんの弁当作るようになるので~~♪
おいしそうでカロリーオフ!理想です!
ポチ凸!
2010/05/31(月) 12:04:24 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
食事療法って大変ですよね~
本人はもちろんのこと、毎日メニューを考えて作るMeさんはもっと大変ですよね~
あっそうそう、玄米はいいらしいですよ~
なんか糖にかわりにくいらしいです~!

キューリと海藻の酢の物の作り方もはなるほど!!って思いました。
今度試してみよう~っと♪

2010/05/31(月) 11:34:31 | URL | はなひこ玉 #7U3XH/O2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
