Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オージービーフ&ラム「春のランチパーティー」レポ♪
aussietop.jpg

オージービーフ&ラム「春のランチパーティー

昨日...ブログ友のこらそんサンのお誘いで
MLA豪州食肉家畜生産者事業団主催のイベントへ行ってきました

業界的には スクリーニング...でしょうか(笑

なんともまぁ主婦としましては 素晴らしいイベントでした♪


「安心・安全・ヘルシー」のコンセプトであるオージービーフ&ラムを
たらふく食べてきたレポです

少々長くなりますが 興味のある方はお付き合いくださいませ(*^_^*)
20100520start_convert_20100520093201.jpg

まずは...シャンパンで乾杯♪

オーストラリアのスパークリングワイン「イエローグレン・ピンク」

淡いピンク色でやや甘口で酸味は穏やか...フルーティだけど複雑味が無いし
ピノ・ノワールのイチゴの香りと、シャルドネのシトラス風味で美味しかったです


iop_hanap_2.gif


20100520mini_convert_20100520093324.jpg

1品目のお料理オージービーフ・ビーフランプ肉のミニバーガー」

ランプってどの部分?なんて言いながら食べていました(笑

ちょっとググってみましたら外モモの手前部分なんですね
軟らかい赤身らしいですが このパテは100%お肉だったので
結構歯ごたえがありしっかりとした肉感がありました
臭みはなく...食べやすい感じもしましたね


20100520mini3_convert_20100520094458.jpg

小さくて可愛らしいハンバーガーですね
そうそう...添えつけにあった辛しのソースがと~っても美味しかったです♪


iop_hanap_2.gif


20100520wain1_convert_20100520102232.jpg

ここで ワイン登場♪ドリームタイム・パス シラーズです

白と赤が用意されていました...ワタシは迷わず赤で(笑

オーストラリアの最も代表的な葡萄の品種シラーズ...

今回のこのドリームタイムは 状態もよく鮮やかに透き通る赤が印象的
味は スパーシーさとプラムの風味がありタンニンもほどよく感じるワインでした
できれば...少し前に開けておいて頂けたらもっと美味しく飲めた...かな(笑


iop_hanap_2.gif


20100520tataki_convert_20100520094021.jpg

2品目のお料理「オージー・ラムロインのタタキ」

このお料理は 今回頂いた中で一番美味しい!と感じたお料理でした

オージービーフの固いというイメージが一掃されましたね
料理のしかたもお上手なのでしょうが...
ジューシーで軟らかく 噛むとお肉の味が口の中で嫌味なく広がる感じ...

20100520tataki2_convert_20100520094112.jpg


これは絶品でした...また茗荷が爽やかで合う!
お店で食べられるなら是非また食べたい!と思いましたね
さすがわホテルの味!(笑


iop_hanap_2.gif


20100520tajin_convert_20100520103901.jpg

3品目のお料理 オージー・ラムショルダーと「初夏の野菜のタジン風煮込み」

今回、ホテルの総料理長のデモストレーションもありました
その中の1品でもあったお料理です
タジン鍋で作るお料理らしいのですが今回は土鍋で♪

レシピを見ますと...タジンエピスという合わせ調味料があります
中身はクミンやらカルダモンやらとアジアンな香りいっぱい!
水を一切使わないので 煮込み料理というより蒸し料理って感じでしょうか

色々なキノコやズッキーニ...人参やセロリとたくさんの野菜と
一緒に料理されたラムは とても軟らかく美味しかったです


iop_hanap_2.gif


20100520sukiyaki_convert_20100520104808.jpg

3品目のお料理「オージー・サーロインステーキすきやきスタイル」

さぁ...最後のお料理です♪

これもデモストレーションで作られたお料理です

普段の塩・胡椒だけというシンプルなステーキに
たまり醤油を使った割り下で すきやき風に味付けられたソースで頂きます

添えつけで 温泉玉子と海苔...そして山葵を...

20100520sukiyaki2_convert_20100520104849.jpg

山葵あうーーーっ!超美味しいっ!
これは絶対家で作りたいっと思いましたね...温玉食べずらいけど(笑


iop_hanap_2.gif


20100520dessert_convert_20100520105422.jpg

これで終りと思いきや...最後の最後にスイーツまで出てきちゃいましたよ

もうお肉でお腹一杯!と思っていたのに4種ですよっ4種っ!

はい...では手前から時計周りでご紹介しますと...
紅茶のブリュレ・桃のムース・苺のパフェ・チョコ3種

美味しかったですよぉ~
特にお気に入りは季節先取り的な桃のムース♪
ムースの下に小さくカットされた桃が入っていて超美味しい~(*^_^*)


iop_hanap_2.gif


20100520aussie2_convert_20100520110203.jpg

さてさて...レポとは名ばかりでお料理紹介になってしまいましたね

まだまだ紹介しなければならない事があるでしょうに ぷぷぷ

事業団の話やら 会場の雰囲気やら色々書こうと思ったら一度ではムリですね

ちょっと2回に分けまして デモストレーションのお料理レシピやら
ホテルの方に教えてもらった「おもてなしテーブルナプキン」の折り方やらを
UPしたいと思っております...たぶん...はい頑張ります(笑

はぁ...書き疲れたわ(爆
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~♪

早いもんですねぇ!一週間たっちゃいましたね
わざわざコメントありがとうございます
コレを機会にヨロシクお願いしまーす(*^_^*)

あ。ちなみに...のん兵衛ですので
お酒ならなんでもいいんですの にょほほほほっ
2010/05/24(月) 13:09:28 | URL | Me⇒あぎぐサン #-[ 編集]
こんばんは。
遅いですよね~すっかり1週間経ちそうm(._.)m
写真キレイですよね~写真キレイブログ大好きです◎
レポもいいわ~本当にワイン好きなのですね(笑)
また遊びに来ます。
2010/05/24(月) 00:27:15 | URL | あぎぐ #nvribD4c[ 編集]
Aussie beef&Lambだよーん♪

美味しかったわぁ...さすがわプロの味って
貴女は毎日見て食べてるんだもんねぇ
そら生まれ故郷のが一番だわねぇ(笑

ワイン情報ありがとう!
次回そっちのワイン見るときにメモ持って行こう~

あぁ~ あのワイナリー周りで呑んだワインが忘れられないわぁ~
あのキリリと冷えたロゼ...夢にみるわよ(爆


2010/05/21(金) 14:16:07 | URL | Me⇒kei@妹 #-[ 編集]
いやぁ...マジで消化しないねぇ!
昨日なんて体が重かったわっ

っていつもだけど

レポねぇ...なんか書くのめんどくなってきた(笑
2010/05/21(金) 14:12:40 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
Beef &Pork
美味しかった?Aussie beef&Lamb?
そう! 料理次第で米牛も豪牛も美味しいとは思う。
でも、私はやはり「日本国産牛」がNo'1です。

が、「牛」「豚」と言えば「九州の口蹄疫」で国産の肉牛・乳牛・豚の問題は食肉製品と乳製品や肥料加工用の供給が足りないと野菜の品質と価格にも影響が有るね。  心配だよね。

これ以上の拡大と他の地域に広まっていないことを願います。

Aussie wineはCabernet Sauvignonもお勧めです。 特にS.A OR W.A のAverage以上の物は美味しいですよ。
機会があったらお試しあれ。
2010/05/21(金) 01:07:52 | URL | Kay@妹 #0ll.HrS2[ 編集]
HARU翁....
ご興味がおありだとは思わず...
色々なところでレポされてますので、
目で楽しんでくださいませ♪(笑)
2010/05/21(金) 01:00:23 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
みんな上手にレポをまとめていらっしゃる~。

なんとなく、未だにお肉には食指が動かない...
今、一生懸命肉を身につけております...(*_*)
イヤ~っっ!
2010/05/21(金) 00:57:55 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
本当にご一緒したかったです(笑

あとで書こうと思いましたが参加費一人500円です
広告費やらなんやらを考えると安いモンなんでしょうが
それにしても...やりますねぇオージーって感じです

ランキングですが 全面撤退でございます
惜しいなんておっしゃって頂き光栄です

んまっ...気が向いたらまた一からやり直します ケケケっ(笑
2010/05/20(木) 16:21:01 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
こらそんさん!
私も誘って欲しかった! って東京には住んでませんが!(苦笑

とっても美味しそうですね。生ラムの焼いたやつなど大好きです(涎。
デザートはいりませんので、ラムロインのタタキ、お代わりです!

仕上げにブランディとかはなかったのですか?




話は変りますが、お弁当ネタ以外ではポチを外されるのですか?
それとも、学生弁当のポチから全面撤退?

なにか惜しいような気がいたします!
2010/05/20(木) 15:30:15 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
