Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジューシーなメンチカツのコツは?
人気ブログランキングへ20100514ben1_convert_20100514124940.jpg

今日の学弁メンチカツとタコウインナー弁当

iop_hanap_2.gif
メンチカツ
タコウインナー
オクラ煮物
自家製キュウリのぬか漬け
桜海老の玉子焼き
5色ふりかけご飯
iop_hanap_2.gif

ジューシーメンチカツの作り方って具材ではないんですね

昔...販促の仕事で某有名シェフの料理冊子の撮影の時に
教えていただいたが「二度揚げ」

普通に揚げてしまうと 肉汁がでた状態で終わってしまうので
1度目は軽く揚げて一度取り出し...1度目にこんがり揚げ色をつけます

取り出したときに余熱で少し火が入り 仕上げの色づけで
美味しいジューシーメンチカツの出来上がり♪

プロと家庭の味って こんな所でも差がでるのですねぇ
ちょっと面倒かもしれませんが一度お試しあれ~(*^_^*)

ランキング参加中です♪
お帰りの前に ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
いつも応援ありがとうございます...m(_ _)m 感謝♪
20100514ben3_convert_20100514125351.jpg

冷凍してあるモノって 油が常温のまま揚げるといいって知ってますか?
市販の冷凍食品(コロッケなど)も同じで油が常温から揚げた方が
火が通りすぎずに美味しく奇麗に揚がるそうです

いつだったかなぁ...TVで観てから実践してます
油っぽくならないんですよねぇ~♪


20100514ben2_convert_20100514125232.jpg

旬ですねぇ~ ですえね~♪

今の時期は 絶対家で茹でるべきです!(笑
面倒だとおもいきや...いざやってみると茹でておいて置くだけと
超簡単に旨みたっぷりの「の水煮」ができちゃいますね

我が家は 糠と鷹の爪を入れて...40分くらい茹でたら火を止めちゃいます
あとはそのまま 一晩放置して灰汁を抜けばOK!


20100514ben4_convert_20100514125510.jpg

はい...いつもの5色ふりかけです♪

赤かぶ・青菜・青じそ・人参・しば漬けが入っています


iop_hanap_2.gifiop_hanap_2.gifiop_hanap_2.gifiop_hanap_2.gifiop_hanap_2.gif


はぁ...なんだか今週は辛かったなぁ...

体調不良もあったし...なんだろう「すっごいイライラするぅ」って
お笑いの子のネタじゃないけど参った!!(苦笑

イライラして つい子供に口調がキツクなったり

もぉ!弁当なんか作ってられっかー!と沸騰したり

ダンナのする事ない事全てムカついたり


なんだか普段スルーできることが 全然ダメダメな週でしたねぇ

そんなお年頃なのかしらぁ...やだわぁ~(苦笑


ランキング参加中です♪
ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
今週も応援ありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
肩なんていわず...もそっと下を...ってコラコラ(笑

挽肉...なぜお嫌いですか?(笑

から揚げも2度揚げしなくちゃですよね
本当に出来上がりの差がでます♪

筍...そちらには美味しいのがたくさん
出回っていらっしゃるんでしょうね
この辺ですと 本当に「イガイガ」したのばかりで残念です
2010/05/15(土) 15:08:11 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
そうなのよっ!
アタシも最初は「ええっ?!」だったのだけど
それが大丈夫なのっ しかもその方がいいっ
冷凍した物だけだけどね♪

昨日メールありがとう
材料買ったのに 晩御飯結局すきやきに...
なので今晩作りますっ!ええ絶対(笑

そうそう...「なまか」よ「なまか」
はぁ...とうとう?ってカンジ(苦笑
2010/05/15(土) 15:03:53 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ありがとうございまーす♪

筍美味しいですよねえ!
炊き込みご飯に煮物...天ぷらも美味しいしぃ(じゅるっ

煮物はアタシ関西風なんですよ
なんでだろう...ダンナの好みからだったかなぁ???

母は群馬県人なので 煮物は茶色でした
アタシの中では 懐かしい母の味です>茶色の煮物♪

それにしても...ゴルフいきたーーいっ!
ひめこサンの所いくと叫んじゃう(爆
2010/05/15(土) 15:01:24 | URL | Me⇒ひめこサン #-[ 編集]
一週間
お疲れ様でした。奥様、肩でもお揉みしましょうか!(笑

私が挽肉嫌いなためか、我家では時たまハンバーグが出る以外、
挽肉料理ってなしです。
(餃子もたまに作りますが、、、)
で、我家の唐揚、2度揚げしています。
本当にジューシーで旨いです。

今年は例年になくたくさん筍を食べました。
というか、現在も食べています。
娘の恩師の方々にも筍を送っているようです。

ファイト! 一発!
2010/05/15(土) 06:39:53 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
えーっ?
冷凍物は常温から揚げるの?
初めて聞いてビックリだわーーー!
衣が剥がれちゃうんじゃないかと錯覚してたよ…。

>そんなお年頃なのかしらぁ...やだわぁ~(苦笑
そんなお年頃なのよ~(笑)
もしかして…私の仲間入り?(ニヤリ)
2010/05/14(金) 15:34:02 | URL | TとK #-[ 編集]
いやーー

また美味しそうな豪華なお弁当~♪

旬のタケノコ・・・
私も煮るのが大好き♪

上品な色ですねぇ
我が家はもっと茶色なの。。。田舎料理でぇー(+o+)
2010/05/14(金) 15:22:52 | URL | ひめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
