Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Buono! マンマのミートソース♪
人気ブログランキングへ
20100503a_convert_20100503145644.jpg

ボーノ!マンマのミートソース

久しぶりにミートソースを作りました
材料は以下です♪

iop_hanap_2.gif
合びき挽肉 1キロ
セロリ 1本
人参 1/2
玉ねぎ 中1個
トマトピューレ(150cc) 5本
トマト水煮缶 1缶
ブーケガルニ 1袋
ケチャップ 大さじ5~6
中濃ソース 大さじ1~2
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量
粉チーズ 適量
バジルのシーズニング 適量
鶏がらスープの素(顆粒) 適量
iop_hanap_2.gif


簡単で美味しいミートソースは作り置きして
冷凍しておくとアレンジができてお弁当にも大助かり

休日のランチにもいいですねぇ~

作り方は次のページにあります(*^_^*)

GWでお弁当休みですがランキング参加中です♪
お帰りの前に ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
20100503b_convert_20100503150038.jpg

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけます
香りがたってきたら挽肉を入れ炒めます
八部くらい火が通ってきたらみじん切りにした野菜(玉ねぎ・セロリ・人参)を
入れ更に炒め...玉ねぎが透き通ってきたらトマトピューレ・トマト水煮缶
塩・胡椒・バジルシーズニング・ケチャップ・ソース・鶏がらスープの素
ブーケガルニを入れ水分を飛ばしながら煮詰めます

だいたい...10分ほど煮込んで水分を飛ばしたら
粉チーズを足して味を調え出来上がり♪
画像のフライパンは 挽肉と野菜を炒めたもののみで
このあと二つの鍋に分けてトマトピューレなどを入れて煮込みました

材料がたくさんあって面倒なようですが
ただ刻んで煮込むだけの簡単料理ですね(*^_^*)


アレンジですと...だいたい次の朝は オムレツにかけて食べたり
グラタンの具材に使ったりします

残りは小分けにして冷凍してお弁当おかずに...

iop_hanap_2.gif

皆さんどんなGWをお過ごしですか?

我が家には 3歳の小さな姪が遊びにきていて
アタシやダンナは「じぃじとばぁば」のように癒されています(笑

子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが
本当に...可愛いものですね


さぁ~て...GWの後半は つり公園でも行きますかねぇ~
混んでいるかなぁ(^_^;)

ランキング参加中です♪
ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
いつも応援ありがとうございますっ...m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
ミートソースまいぅ♪(笑

子供も幼稚園の年長さんくらいになってくると
とたんに生意気さが倍増しますからね
手がグーになっちゃうでしょぉ? あはははっ

アタシは中3のムスメに毎日手がグー...(-"-)
2010/05/04(火) 12:48:45 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
昼ごはんを作って食べさせ...
晩御飯は外でと目論んでいたんだけど
外は面倒家がいいという事になり
急きょ買出しへいき焼肉しましたヨ(苦笑

久々に大人数のご飯作ったわぁ...
ダンナ食べるからねぇ 一度に10人前だよぉ
2010/05/04(火) 12:46:14 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
あっちゃー!超特急で更新したので
ボロボロ歯カケ状態でしたっ 失礼しました
ご指摘ありがとうございますっ 付け加えました♪

干し椎茸は美味しくなりそうですねぇ!
次回是非試してみます...メモメモ
2010/05/04(火) 12:43:14 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
ミートソースおいしそうですね^^
確かにミートソースは作り置きしておくと、いろいろとアレンジできて便利ですよね♪

姪っ子さんが遊びにいらしてたのですか^^
3歳前後がきっと一番かわいいんでしょうね~☆
そりゃ癒されてしまいますね^^
ちなみにうちの甥っ子は6歳なんですが、年々生意気になった本気で腹が経ちます(笑
2、3歳くらいのときは本当にかわいかったのに・・・
2010/05/04(火) 12:11:47 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
あぁ…
いくら炒めて煮詰めていけばいいとはいえ
連休中のご飯作りは1日3回もだし大変だよね。
つり公園?に行って楽しんで、そのまま外食できたら幸せ~(笑)
2010/05/04(火) 10:16:11 | URL | TとK #-[ 編集]
揚足取り!
とっても美味しそうです。
戻した乾燥椎茸をみじんに切って入れてもいいかも。




で、ここから、、、。

材料リストに
トマトピューレ、トマト水煮缶とトマトケチャップが抜けていませんか?
リストにある、ブーケガルニを入れるのを記載し忘れてませんか?  ニヤニヤ!

失礼致しました。
2010/05/04(火) 04:58:57 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
