Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の学弁♪シュウマイをジュシーに!

人気ブログランキングへ
20100422ben1_convert_20100422094638.jpg

iop_hanap_2.gif
鶏肉と筍のシュウマイ
コンニャクの甘辛煮
ほうれん草とベーコンのソテー
五色ふりかけご飯
iop_hanap_2.gif

筍...旬ですねぇ~

あく抜きした筍が少しだけ余っていたので
刻んでシュウマイに入れてみました♪

アタシはめったにシュウマイを作りません
何故なら...崎陽軒のシュウマイが一番スキだから(笑

ランキング参加中です♪
ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


そうは言っても...たまぁ~に作るときに気をつけているコツをご紹介(笑


挽肉はなんでもいいのですが 脂身がある方が冷めても美味しいですね

あとは玉ねぎ!
刻んだ玉ねぎに片栗粉を軽くまぶしてからお肉と和えます
これをすると玉ねぎの水気が封じ込まれてジューシーさが増します♪

これは昔よく行った中華屋さんに教えて頂きました


20100422ben2_convert_20100422094759.jpg

今日の副菜は「ほうれん草とベーコンのソテー」

定番料理ですね...別に特別な事はしていません

んがっ!これら全て味付け・炒めをしてから別々に冷凍しています!


入り玉子・ベコーン・ほうれん草...
冷凍のままあわせてバターを少量足しチンしてお弁当に詰めるだけです



それにしても今日は寒い!

冬物どーしたらいいのっ
ダウンはいつクリーニングに出せばいいのっ


ムスコの鼻水はいつ止まるのっ!...ってコレは関係ないか

なんにしても皆様どーぞお風邪などひきませんように
我が家は ムスメ以外みな鼻水野朗です(汗

ランキング参加中です♪
ポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
コメント
この記事へのコメント
めったに作らないんですよ>シュウマイ(笑

大阪の...一芳堂...玉子で巻かれているんですかぁ!
飲茶好きには興味深々です
いつか本当にご一緒できるのを楽しみにしています♪

ダウン...こちらでは恐くていまだ出せません トホホ(苦笑
2010/04/23(金) 20:58:52 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
さすが!
手作り焼売! うちは市販品専門です(泣。
大阪に来られたら、一芳堂の焼売をご馳走します!
玉子で巻いた焼売、結構絶品です。

ダウンのコート、とっくにクリーニングに出してしまいました。トホホ…
2010/04/23(金) 18:46:27 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
あらん♪るんちゃんダーリンありが㌧
だけどアタクシ...よい奥様ではなくよい母ですの
奥様業はほとんどぐうたらですわ おほほほほっ

@あし...このテンプレったらプラグイン対応してないから
こんな貼り付けないなちました♪
2010/04/22(木) 22:30:35 | URL | Me⇒るんちゃん #-[ 編集]
うんうん便利・便利♪
気分が乗ったときじゃないと面倒で作らないけど(爆

パンダ可愛いよね~ 何気にアタシのお気に入り

鼻...かみすぎると痛いからってティシュ詰めてるヤツがいる
ブログに載せちゃうぞ コラっ(笑
2010/04/22(木) 22:28:31 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ねじりコンニャク煮...美味しいよねぇ~♪

これがまた焼酎に合うんですよぉ くーっ!
2010/04/22(木) 22:26:06 | URL | Me⇒はに丸さん #-[ 編集]
ちょっこっと来ないうちに沢山アップ
Meちゃま こん(。・_・。)ノちゃ。
シューマイも手作り?
凄い 手作りのシューマイは美味しいのよね。
ダ~リンが ブログ見て感心してたよ。凄い素晴らしい奥様だって!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
あたしゃ Meちゃんみたいに やんないからね。って言ったら
別にそんな意味じゃないのに・・・
って

あし@つけたんだね。
これで 足がつく?
ふふふっ!
きやすくなったо(ж>▽<)y ☆
2010/04/22(木) 18:32:42 | URL | るんちゃん #v6O6VgHs[ 編集]
ほほぉ~
別々に冷凍して合わせてバターでチン♪か。
それなら色々な組み合わせが出来て
なかなか便利そうだね~!
スバラシイ~~~
そしてやっぱりヒョッコリ顔が見えてるパンダが可愛い♪

みんな鼻タレなのねぇ…。
鼻かみすぎると鼻荒れるよね(悲)
2010/04/22(木) 13:17:04 | URL | TとK #-[ 編集]
美味しそう。大きめのこんにゃくもいいな~♪
2010/04/22(木) 12:23:54 | URL | はに丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
