Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冷めても美味しい♪チキンのトマト煮
[弁当]
line08_07.gif
20100222ben_convert_20100222090837.jpg
line08_08.gif

今日の学弁チキントマト煮弁当


iop_hanap_2.gif
チキントマト煮
(トマト・玉ねぎ・エリンギ・人参・ほうれん草)
出汁巻き玉子
クレソン
入りゴマかけご飯
iop_hanap_2.gif


冷めてもチキンを美味しくするには
塩・コショウしたチキンに薄く片栗粉をまぶしさっと茹でます
煮込まなくてもソースもからむのでいいですねぇ~


ランキング参加中です♪
1個でもポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
片栗粉を薄く付けるのが口当たりを良くするコツでしょうか(*^_^*)

人気ブログランキングへ
明日は揚げ餃子にでもしましょうかねぇ~



20100222b_convert_20100222091048.jpg

「二人静」


昨日は 病み上がりのムスメのリハビリもかねて(笑
家族で散歩がてらちょっと足を伸ばし小さな美術館めぐりをしてきました

その1件にお抹茶を点てている所があったで一服いただいてきました

↑はお茶菓子でも有名な「二人静」(ににんしずか」です

お茶席の床によく飾られるお花でもある「ふたりしずか」
そのお花にそっくりといわれるこのお菓子は
子供たちも大好きです(笑


20100222c_convert_20100222091207.jpg       201022a_convert_20100222090949.jpg


結構なお手前で...といいたい所でしたが
残念ながら多くの方に点てているのが忙しいのか
だいぶん暑めの温度でちょっとびっくり(苦笑

まぁ...お菓子が美味しかったから子供たちは満足げでした(*^_^*)


ランキング参加中です♪
1個でもポチっとしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ムスメのは思わず「あちっ」と声をあげるほど熱かったみたいです

人気ブログランキングへ
ムスコはお菓子のおかわりをせがんでいました...ダメだっちゅーの(-.-)
コメント
この記事へのコメント
ダンナ方の義叔母が舞踊家なんです
正月やらひな祭りやらと何かしらあって
お宅にお邪魔しますと...一服いただくんです

結婚したての時初めて「二人静」を出していただいたとき
アタシ知らなくて...「まぁお若いからね」と笑って切られました(爆

鶏料理...塩いいですねぇ~
ちょっと焦げたところがまた香ばしくて♪
やはり出来立てが美味しいですね
お弁当は冷めちゃうのが前提なので悩みどころです
2010/02/23(火) 10:24:23 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
月に1度か2度家族で近所散策は我が家の定番行事なんです(笑

坂道ばかりだと ちょっと凹みますねぇ
子供たちもそれだとついてこないかも ぷぷぷ

畳を横に10畳ほどひいてあるところでした
お茶室がいっぱいで ここに腰掛けていただいたんです
2010/02/23(火) 10:08:07 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
ありがとー♪もうすっかり回復しちゃってまーす

却下の理由...さすが母だね
お見通し?(笑
2010/02/23(火) 10:00:07 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
二人静
大昔、Meさんがまだ子供の頃、名古屋に出張に行き、「二人静」をお土産に買ってしばらく嵌ったことがありました。
名古屋周辺でお気に入りといえば、「二人静」と「ゆかり」(海老煎餅)。

閑話休題、ここ2ヶ月程嵌っている料理が、「鶏ねぎ塩」。
もう10回以上作っています。これも冷めても美味しいですが、矢張り温かい方がいいかな。
2010/02/22(月) 21:48:21 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
お散歩
家族でお散歩いいですね。

うちの周りは坂道ばっかり。
結局ドライブは行きますが、
歩きはないですねぇ。

熱いお茶も、
まぁ、それはそれでいい経験かな。

畳のフロアも広そうですね。
2010/02/22(月) 17:13:19 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
娘ちゃん
だいぶ良くなったのね!
良かったね~♪
でも子供に熱いお茶はキビシイね(汗)
私が子供の頃『お茶習いたい』と親に言ったら
『お菓子食べたいだけでしょ』と却下されました…。
2010/02/22(月) 10:49:54 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
