Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旨みたっぷり!椎茸の挽肉蒸し弁当
[弁当]
line08_07.gif
20100212ben4_convert_20100212095515.jpg
line08_08.gif

今日の学弁椎茸鶏挽肉蒸し弁当


iop_hanap_2.gif
椎茸鶏挽肉蒸し
ウインナー焼き
エゴマの葉プチトマトのポン酢和え
iop_hanap_2.gif


椎茸鶏挽肉蒸し
A:鶏挽肉・玉子・黒ゴマ・白ゴマ・塩・コショウ・顆粒鶏がらダシ・片栗粉
椎茸・オイスターソース


Aを合わせてネバリが出るまでよく混ぜ合わせタネを作ります
椎茸の軸をとり、内側に片栗粉を薄くつけそこへタネを盛ります
蓋をして10分蒸し...火を消して5分ほど余熱で蒸しあげ
仕上げにオイスターソースをかけて出来上がり♪

パン粉を付けて揚げても美味しいですよねっ!
タネは合わせておいて冷凍保存もきくので便利ぃ~(*^_^*)


20100212ben2_convert_20100212095730.jpg      20100212ben_convert_20100212095920.jpg

フライパンで蒸すときはこんなカンジです

水を引き...少し背丈のあるお皿の上に材料のお皿を乗せ
布巾を「徹子さん巻き」した蓋をかぶせます(笑

我が家の蒸し器...大きいんですよぉ
ちょっと蒸すときにいちいち出すの面倒で(苦笑

レンジもイマイチ時間がわからず...
これが今のところシックリ行く簡単蒸しです♪


ランキングに参加しています♪
来週もガンバレ!と ポチッと押していただくとうれしーですっ

皆様一週間お疲れさまでしたぁ~(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
蒸し物も...蒸し器でわざわざとなりますと
面倒なものとなりますね
アタクシもめったに出しません(笑

フライパンですと片付けも楽チンでいいのですが
難点は背丈がないので「茶碗蒸し」が出来ない事です
随分と作っていません へへへ
2010/02/18(木) 10:06:26 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
最近は!
蒸し物ってあんまりやりませんねぇ。
矢張り、一手間余分に入るからかなぁ?
市販の焼売とかは全部チンで終了!
2010/02/18(木) 05:21:16 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
ありがとうございまーす♪

この料理は簡単で美味しい!
作るのも食べるのも大好きな1品です(笑
2010/02/14(日) 15:50:30 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
あはははっ!流れましたかっ(笑

蒸すとき...気を抜くと危ないときありますよねぇ
チリチリとかいう音がしてドキっとしたこともしばしば(苦笑
2010/02/14(日) 15:48:50 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
きゃ~っ★★★
美味しそう*^▽^*
まだ夕方なのにお腹がグ~っと鳴っています・・・
椎茸の鶏挽肉蒸し本当においしそうですね♪
2010/02/13(土) 16:21:02 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
徹子巻き
徹子の部屋の音楽が、
ル~ルル ルルル♪って
流れてきたわ(笑)

うちも似た方法でやってます。
でも、この間40分ぐらい蒸していたら、
中の水がなくなっていて、
あやうくなべをだめにするところだった...^^;

ふきんの一部が....焦げてました。
危ない危ない....

しいたけの肉詰め、「私は」大好きです!
2010/02/12(金) 22:02:03 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
そうそう!これこれ...徹子巻き(笑

ゆきな...これまたそうそう(笑
そっちはアクがあり過ぎて煮ても焼いても食えないけどねっ!
2010/02/12(金) 16:03:12 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
ほうほう!
コレが前に話に出てた蓋に布巾の方法ね!
了解だ~♪ ありがと♪♪♪

↓名前 『ゆきな』
あれ? 確か…。
そりゃ~買わなきゃね(笑)
2010/02/12(金) 14:25:08 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
