Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いたおろしの野菜
DVC00078.jpg

宮城県いたおろし野菜」のゆきな


前回入れた野菜はコレ↑でした♪

野菜の名は「ゆきな

アクがなく茹でずにそのまま調理できて
シャキシャキして美味しかったです♪

にもいいし...お弁当の副菜にも手間のかからない葉物は嬉しいですね

20100211ita.jpg
クリックすると大きくなります♪


結局ネットで調べてもよく意味がわからず...

宮城県のアンテナショップで売られている野菜が「いたおろし」というのは
ググってわかったのだけど...うぬぬ???

他県でも 三越のデパ地下で「いたおろし」の野菜を売っているようですね


なんなんだろう???

直売だから「いたおろし」?(@_@;)

ご存知の方いませんかねぇ~~~(叫


ランキングに参加しています♪
ポチッと押していただくとうれしーですっ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪書き込みありがとうございます。

三越!
アタクシも購入したのは三越でした

んー...いまだに「いたおろし」がわかりません
今度お店の方に聞いてみようかしらん(笑
2013/09/28(土) 17:16:33 | URL | Me→ひできサン #-[ 編集]
いたおろし
3年半も前のupですから、すでにお分かりだと思いますが・・・
先日、仙台の三越で茗荷のつもりで購入しまして、帰ってから袋を見たら「いたおろし」とありました。小ぶりの茗荷のようで、色合いは区別がつきません。味は茗荷ほどの香りはありませんが、香りの種類は同じです。薬味に使っていますが、他の調理法をご存知でしたら教えてください。
2013/09/26(木) 08:39:19 | URL | ひでき #-[ 編集]
コメントありがとうございました(*^_^*)♪
2010/02/26(金) 09:37:56 | URL | Me⇒no nameサン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/25(木) 23:52:01 | | #[ 編集]
なるほど!流石HARUサマ!

宮崎県仙台にあったのですね>板颪峠
地名に由来しているというのが濃厚ですねぇ

ググってみましたら...
「ゴルフ場建設で消失したと思われていた板颪峠...」とありました

傷ついた狐に魚を与えた若者が親切にしていただいたお礼にと、峠に埋められた
黄金の隠し場所を教えられた『板颪峠の狐岩』の伝説が残されているとも書いてあり
ステキな伝説の石碑はどうなってるんだろうと

ちょっと複雑...(苦笑
2010/02/18(木) 10:15:05 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
多分!
「いたおろし」って「板颪」って地名に由来しているのだと思います。

昔は「板颪峠」ってのがあったらしいです。
その周辺の農地の作物だから「いたおろし」って名にしたのではないでしょうか。
2010/02/18(木) 05:49:51 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
すっごい気になる謎なので...
今日雪にならなければお店に行って聞いていますっ!(笑

アクがない葉物は重宝しますよね
食感もよく美味しい菜っ葉です♪
2010/02/12(金) 10:19:43 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
いたおろし
いたおろしの謎はまだ謎のままなんですね。

う~ん、気になる。

「ゆきな」は見かけたら買ってみますねぇ~。
使いやすそうだし。
2010/02/12(金) 01:42:43 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
