Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
簡単!フライパンで蒸しちゃうシュウマイ♪
[弁当]
line08_07.gif
20100128ben_convert_20100128094620.jpg
line08_08.gif
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


今日の学弁たけのこ入りシュウマイ弁当



iop_hanap_2.gif
たけのこ入りシュウマイ
キャベツのカレー炒め
西京焼き
カブキュウリのぽん酢和え
iop_hanap_2.gif


☆簡単♪たけのこ入りシュウマイ(12個分)☆
豚挽き肉100g・水煮たけのこ20g・中玉ネギ1/4個・片栗粉大さじ1
卵大さじ1・椎茸1枚
(たけのこ用調味料)油小さじ1・しょうゆ隠し味程度・酒小さじ1/2
あればカキ油小さじ1/2
(挽肉用調味料)しょうゆ小さじ1/2・あれば甜麺醤(テンメンジャン)小さじ1/2
砂糖小さじ1/2・酒&ごま油各小さじ1/2

シューマイの皮・・・12枚

たけこの用調味料でたけのこ炒めとり置いておく

挽肉用調味料と玉子を肉に入れネバリがでるまでこねる

そこへ炒めたたけのこと片栗粉をまぶしたみじん切り玉ねぎと椎茸を入れまぜ合わせ
12個分にわけ...皮に包み...フライパンに皿を引き水を入れ
蓋をして10分位蒸して出来上がり♪

蒸すときは蓋にふきんを付けるのですが...
我が家は蓋を包むように取っ手の上で輪ゴムで結んでいます(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
弁当ランキングに参加しています♪
皆さんのクリックが明日の活力源ですっ




コメント
この記事へのコメント
会長...お褒めのお言葉ありがとうございます(笑

シュウマイの形成はコツもいりますしちょっと面倒ですよね
アタクシは皮を1/4に切ってお団子に
丸めたタネにペタペタ張って蒸したりします
普段はこんなもんです ほほほっ♪
2010/01/29(金) 15:22:25 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
めったに作らないんですよ>シュウマイ(笑
西京焼きはご飯が進みますよねぇ

昨夜サンダーソニアさんのコメントを
ムスメに「ほれほれ!」と見せたらどんなリアクションだったと思います?

「ほぉ~」。。。だって!

アンタは親父かっ!(苦笑

2010/01/29(金) 15:19:03 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
さすが!
Meさん!焼売も手作り! パチパチ
餃子は、手作りたまにありますが焼売はないですね。
手をすぼめて、くるくる廻しながら焼売を成型するのって興味ありますが、、、。
2010/01/29(金) 05:17:54 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
お弁当のしゅうまいが手作りなんていいなぁ☆
うらやましい*^-^*
鮭の西京焼きも気になっちゃいます♪
それにしてもMeさんの作るお弁当って品数多いですよね(^^)
素晴らしいの一言です☆
2010/01/28(木) 21:20:19 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
過去記事にもあるのですが
アタクシ崎陽軒のシュウマイが大好き!なんです(笑

ご主人はどんな反応なのでしょう?(*^_^*)
2010/01/28(木) 19:53:22 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
へへへ...けっこう皆やってると思ってた(笑>蓋

シュウマイはめったに作らないよ
たまぁ~に作って食べても
やっぱい崎陽軒のシュウマイがいいなって思っちゃう(笑
2010/01/28(木) 19:51:03 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
冷食...
我が家では、シュウマイは、
夕ごはんに作るときは手作りですが、
お弁当用は冷凍食品のことが多いです。

主人は地方出身なためか分かりませんが、
崎陽軒という言葉に敏感に反応します。
2010/01/28(木) 13:56:39 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
おーーーっ!
>我が家は蓋を包むように取っ手の上で輪ゴムで結んでいます(*^_^*)
すっごいアイディア!

シュウマイまで作っちゃうとはスゴイなぁ…。
生まれてこのかた、1度もシュウマイ作った事ありません…(汗)
2010/01/28(木) 11:38:22 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
