Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
茄子が特売!そんな日は中華弁当
[弁当]
line08_07.gif
20100121ben_convert_20100121093329.jpg
line08_08.gif


茄子チリソース学弁


iop_hanap_2.gif
茄子チリソース炒め
春雨の中華酢の物
沢庵のゴマ和え
iop_hanap_2.gif


茄子チリソース炒め
茄子・豚ひき肉・ほうれん草・A合わせ調味料(ケチャップ・豆板醤・砂糖
塩・ガラスープ・おろしニンニク・おろし生姜・片栗粉)

フライパンに油をひかず挽肉を軽く炒めます
そこへチンした茄子を入れ炒めます
茄子に火が通ったら合わせ調味料を入れ茹でたほうれん草を入れます
トロミがでて全体的にまざったら出来上がり♪

朝は時短で行きたいので...茄子は小口切りにして
ラップをふんわりかけてレンジで軽くチンします
こうすると火が通る時間がだんぜん短く
しかも油を吸う量が少量ですむので挽肉から出てくる油のみでOK!


はぁ。。。明日で今週の弁当が終わるぅ~(*^_^*)


弁当ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



アタシは家飯で一番キライなのは「すき焼き


だって...肉の世話をしていると自分の分なんて落ち着いて食べられないでしょ?


それにあの匂い


牛肉ってキライじゃないけど すき焼きの時って
とんでもなく「獣の匂い」がして
鍋いじっているだけで胸が一杯になってしまう



そんなカンジで家族に食べさせていると
必ずムスコがアタシに気を使ってくれる


「ママ食べてる?食べなきゃダメだよぉ」と
立って世話をしているアタシの顔を覗き込む


ムスメは...TVを観ながらモクモクと食べ
誰が何を食べようと食べまいとお構いなし
マイペースで 好きな牛に食らいつく


ダンナは...


「なんで食わないんだよ」


「なんでそんな世話しないんだよ」



さらに。。。鍋に残っているすき焼きを見て



「オレもう腹いっぱいで食えないぞ」と怪訝そうな顔をする



心無いというか...人の事などには無関心というか


自己中というか






「アタシの食事はこれからなの...鍋に肉あっちゃいけないっ?!」




みんなに美味しく食べて欲しくて鍋をしていているのだから
こんな事言いたくはないけど


「ありがとう」の一言くらい言ってもバチは当たらないと思いませんかっ?!


「お先に...お前もゆっくり食えよ」とかさっ




フンっ。。。どーせアタシは人間できていませんよっ(恕






愚痴を読んでいただき...こんなお願い恐縮ですが...(笑

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
主水殿...ですか?(笑

お弁当...茄子「が」美味しかったそうです
複雑(苦笑
2010/01/22(金) 17:49:54 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
超遅ればせながら!
お弁、中華で美味しそう!

すき焼も普通の鍋も、私が奉行いやそれ以下の同心ですが、何か!?
2010/01/22(金) 14:49:26 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
>うちも、ねぎらいの言葉はありませんよ。寂しいもんです

居たっ!仲間だぁ~(はぐっ

キッチンで作って...それもいいかぁ
今度それで出してやろうかな
反応が楽しみだ(爆

こらそんサンと呑んだら
楽すぃ~(愚痴)お話が出来そうだわぁ~ あはははっ!
2010/01/22(金) 09:40:12 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
とりあえず...座って食べる暇がありません(泣

白菜美味しいですよねぇ~
アタシも白菜と豆腐があれば他はいいです
あ。ちくわぶ忘れた(笑
2010/01/22(金) 09:37:43 | URL | Me⇒バンバンさん #-[ 編集]
マイペース...食べるときほどコレでお願いしたいぞっ>ダンナっ!

ネタするとカラになった器を無言で
アタシに「入れて」と渡しますからね
自分でとって勝ってに食えっ!って喉まで出ますわ

中華弁当...「茄子が美味かった」とムスメ
茄子かい(苦笑
2010/01/22(金) 09:35:28 | URL | Me⇒はなひこ玉さん #-[ 編集]
オブラート...100枚くらい巻いて書きました(笑

テーブルが高めのせいか...
立っていないと腕が疲れちゃって(苦笑

うちのダンナ...食べる関係はなぁ~んもせんよ
やるのはベランダの野菜作りくらいだわ(苦笑
2010/01/22(金) 09:31:45 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
私は家族で鍋、自体があまり好きではないので、
鍋はみんなひとり鍋、既に台所で調理ずみ、
もしくは、すき焼きなら既に台所で作ってしまい、
食卓で取り分けます。

主人が飲めない人なので、
いきなりガッツリご飯とおかずが必要なので、
タイミングが計れないから...

もう、食卓で調理する鍋料理のタイミングやら、
忘れましたよ。^^;

うちも、ねぎらいの言葉はありませんよ。寂しいもんです。
2010/01/21(木) 23:11:46 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
うちは、ほとんど子供達に食べられますね^^;
基本的に鍋関係は白菜好きですから
全然OKなんですけどね^^
肉は最初に食べるスキヤキのたれで
焼いた焼肉くらいですかね

まぁ、とりあえず座って食べよ!って
言ってほしいね^^;
2010/01/21(木) 17:09:01 | URL | バンバン #-[ 編集]
我が家のすき焼きや焼き肉は旦那が肉の焼き加減や食べるペース(遅い)を
自分の思う通りにしたいみたいなので、
一切私はノータッチです~!
むしろ勝手に肉を焼いたらいやがります~!
「自分の肉は自分で育ててね~」っていわれます。笑!

中華弁当はかなり美味しそう~(^v^)


2010/01/21(木) 14:44:27 | URL | はなひこ玉 #7U3XH/O2[ 編集]
大丈夫!
そんなのたいした愚痴ではありません(笑)
確かにすき焼きだと火が通り過ぎても嫌だし
家族に美味しく食べてもらいたいよね~!
でも立ってお世話してるなんてお店の人みたいだぁ~。
ウチは焼き肉の時、Tが焼き係です(笑)
2010/01/21(木) 10:52:02 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
